部下から悩みを相談され回答に困った時に受けたい研修
上司の皆さまにおかれましては、様々なタイプや年齢層の部下と関わり合う中で、相手とのコミュニケーションに課題を感じている方も少なくないかと存じます。特に面談などの改まった場では、込み入った話になることも多く、「部下から悩みを相談されたが、うまく回答することができずに困ってしまった」といった苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
部下と円滑にコミュニケーションを取り良好な関係を築いていくためには、本人に対する関心を強く持ち、積極的に関与していくことが大切です。日頃から部下のことをよく観察することで、悩みや相談ごとに対しても、本人がどんなサポートを望んでいるのかを適切に導き出すことができるでしょう。上司の役割としては、日々の業務だけではなく、メンタル面など心のサポートをしていくことも重要です。
話を聞くうえでの留意点や相手に響くフィードバック手法については、相手のタイプに合わせたポイントを習得し、部下一人ひとりから頼られる上司を目指しましょう。
メンターの方、部下や後輩の悩みや不安を寄りそいながら「きく」手法を身につけたい方
部下との面談時におけるコミュニケーションスキルを向上させたい方
年齢差などによる部下・後輩とのコミュニケーションギャップにお悩みの方
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