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部下から悩みを相談され回答に困った時

部下から悩みを相談され回答に困った時に受けたい研修

部下が悩みを相談してくれたのに、うまく答えられなかった

上司の皆さまにおかれましては、様々なタイプや年齢層の部下と関わり合う中で、相手とのコミュニケーションに課題を感じている方も少なくないかと存じます。特に面談などの改まった場では、込み入った話になることも多く、「部下から悩みを相談されたが、うまく回答することができずに困ってしまった」といった苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

日頃から部下に関心を持ち、どんなサポートが必要かを考える

部下と円滑にコミュニケーションを取り良好な関係を築いていくためには、本人に対する関心を強く持ち、積極的に関与していくことが大切です。日頃から部下のことをよく観察することで、悩みや相談ごとに対しても、本人がどんなサポートを望んでいるのかを適切に導き出すことができるでしょう。上司の役割としては、日々の業務だけではなく、メンタル面など心のサポートをしていくことも重要です。

話を聞くうえでの留意点や相手に響くフィードバック手法については、相手のタイプに合わせたポイントを習得し、部下一人ひとりから頼られる上司を目指しましょう。

メンター研修

おすすめ対象者

メンターの方、部下や後輩の悩みや不安を寄りそいながら「きく」手法を身につけたい方

おすすめ理由

主に新入社員や若手社員などの部下・後輩の良き相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。相手が話しやすさを感じる「聴く」と、相手の真意を引き出す「訊く」のスキルを身につけていただきます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援

おすすめ対象者

部下との面談時におけるコミュニケーションスキルを向上させたい方

おすすめ理由

部下一人ひとりの事情や制約に合わせたマネジメントを実現させるためには、定期的な1対1面談を通して、一人ひとりと時間をかけて話し合うことが重要です。本研修では、1対1面談の意義、進め方を理解した上で、面談で取り上げるべき内容(自部署の目標や方向性、部下の働き方、体調、人間関係の悩み)を習得いただきます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

おすすめ対象者

年齢差などによる部下・後輩とのコミュニケーションギャップにお悩みの方

おすすめ理由

本研修では、部下との円滑なコミュニケーションの取り方を学んでいただきます。部下に対する関心を強く持ち、積極的に関与することがコミュニケーションを機能させる最大のポイントであることを理解いただき、上司としてどのように対応すべきかを実践的に学んでいただきます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

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