机が書類でいっぱいになった時に受けたい研修
ペーパーレスが謡われるようになった最近でも、契約書や実際に印刷して目を通したい会議資料など、紙のまま管理せざるを得ない書類は少なくありません。中には、整理する時間が取れずに、「机の上が書類でいっぱいで、必要なものを探し出すのにいつも時間がかかってしまう・・・」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ものを探す時間が長ければ長いほど、仕事の生産性も下がってしまいます。自分が取り扱う書類については、「発生」「保管」「保存」「廃棄」のサイクルを洗い出し、フローの整備を行うことが大切です。
机周りが整理され、必要なときに必要なものがすぐに取り出せるようになると、仕事の生産性が上がるだけではなく、リスク管理の面においても有効です。整理するためのまとまった時間が取れなくても、ほんの少しの改善をコツコツ進めていくことをおすすめいたします。
書類整理をするのが苦手で、必要な書類やデータを探すのに時間がかかってしまう方
書類で管理している業務が多く、無駄なものを洗い出して整理したい方
職場環境、業務改善のために整理・整頓を行いたい方
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