顧客満足度を上げたいと思った時に受けたい研修
接客業・サービス業の皆さまにおかれましては、日頃より「CS」=顧客満足を意識する場面が多いことかと存じます。しかしながら、日々様々なお客さまと関わる中では、一人ひとりのお客さまに対し、自分が思う「最善」の対応が思うようにできないこともあるでしょう。「CSの重要性は分かっているが、なかなか実践できていない」「CSが足りないと言われることが多く、改善を図りたい」とお悩みの声もよくお聞きします。
CSを向上させるためには、お客さまに喜んでいただくため、満足いただくためには何ができるかを考え、実践していくことが大切です。自身のマナーや言葉遣いを見直すと同時に、接客業に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解を深め、相手の状況を観察し、何が求められているのかを推し量る想像力を醸成していくと良いでしょう。時には、お客さまからいただいたクレームから新しいヒントを得ることもあるかもしれません。
CSの向上は、目の前のお客さまの満足度だけではなく、新規顧客の獲得や組織の売上拡大にもつながります。ぜひ、ご自身の接客を振り返り、CS向上に向けた工夫を始めてみてはいかがでしょうか。
接客業務に携わる方で、自分の接客力を向上させたい方
CS(顧客満足)について、何らかの課題をお持ちの方、意欲を高めたい方
顧客に感動体験を届けるためのポイントを知りたい方
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