誰にでもすぐ引き継げるよう業務を平準化したい時に受けたい研修
異動や役割変更に伴い、自分の担当業務を他の誰かに引き継ぐ機会は定期的に訪れます。また、急なスケジュール変更や体調不良により、自分しか知らない業務を急きょ代わりの方に任せることになった、という場面もビジネスの場では少なくないのではないでしょうか。そういった場面では、明確な業務フローやマニュアルの整備が十分にされていないことで、苦労した経験をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
業務をスムーズに引き継ぐためには、普段から自分の業務を見直し、現場の視点やリスク管理の視点など、様々な角度から運用を考えていくことが大切です。マニュアルがある場合には、フローの図解化や文言の見直しを行い、はじめて読む人にとっても分かりやすい内容になっているか、抜けている情報はないか、今一度確認してみると良いでしょう。
「その人しか知らない仕事」は組織にとってもリスクとなりえます。管理職の方は、部下それぞれの業務を改めて整理し、属人化防止を図りましょう。
業務の視覚化や標準化、業務フローの改善を行いたいとお考えの方
業務を知らない人が見ても分かるマニュアル作成のポイントが知りたい方
業務標準化のためのナレッジマネジメントについて学びたい方
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