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    リーダーシップ・影響力強化コース~中堅社員として周囲に働きかけ、円滑に業務を推進する

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    コースの概要

    本コースでは、周囲のメンバーと協働し仕事を円滑に推進するための「コミュニケーション力」「リーダーシップ」について学んでいただきます。相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えるコツを身につけていただきます。

    特におすすめしたい方

    メンバーをうまく巻き込んで仕事を進めたい中堅社員の方

    会議の場面など、日常業務においてコミュニケーションに課題を感じている方

    クリエイターの想い

    中堅社員になると、周囲のメンバーに自ら働きかけが必要な、影響範囲の広い仕事が増えてきます。対メンバーに対する自分のあり方や、コミュニケーション手法が変わるため、課題を感じる方がいらっしゃいます。その課題解決の一助となるよう、本プランを企画しました。「リーダーシップ」について学んだうえで、具体的なコミュニケーション手法を実践的に習得する構成です。「ファシリテーション研修」と「アサーティブコミュニケーション研修」は具体的なシーンを想定した演習があり、スキルの習得度合が高まるため、職場に戻ってから自信をもって実践いただけます。

    • DAY1

      リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編

      部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

      カリキュラム

      ※本研修は25年1月1日以降の開催について研修名及びカリキュラムを変更いたします。
      カリキュラム詳細については、下記をご覧ください

      • 1.リーダーとは何かを理解する
        (1)多面的に考えるリーダーの仕事
        【ワーク】「上司」「部下」それぞれの立場で、リーダーに望むことを考える
        (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
        (3)リーダーとしての行動原則
      • 2.求められるリーダー像とは
        (1)近年求められるリーダー像~リーダーシップの編成
        (2)リーダーシップを考える
        (3)リーダーシップの4類型~様々なリーダーを知る
        【ワーク】自分の目指すリーダー像と強化したいスキルを考える
      • 3.リーダーとしての仕事力
        (1)仕事への姿勢
        (2)仕事の管理の仕方
        【ワーク】普段の仕事において行っている管理方法や工夫などを共有し、意見交換する
        【ワーク】チームの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
        (3)判断に必要な視点を養う
        (4)職場のルールを決める
        【ワーク】自部署で必要なルールを洗い出して決める
        (5)振り返り、改善を行う
      • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
        (1)リーダーとして理想のコミュニケーションとは何かを考える
        【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
        (2)リーダーはメンバーのスキルの底上げをする役割
        (3)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
        (4)リーダーとして観察すること
        (5)メンバーを成長させるほめ方・指摘の仕方
        【ケーススタディ】仕事がうまくいっていないメンバーを指導する
        (6)チームワークを強化するための取り組み
      • 5.まとめ
        【ワーク】研修をふまえ、自身の理想のリーダー像に近づくための計画を立てる
      • 1.求められる役割
        (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
        【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
        【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
        (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
        (3)部署における自分の立場を考える
      • 2.求められるリーダー像とは
        (1)近年求められるリーダー像
        (2)リーダーシップを考える
        (3)リーダーシップの4類型
        【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
      • 3.職場リーダーの「仕事力」
        (1)仕事の進め方の原則
        (2)管理とは何か? ~PDCAについて
        【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
        (3)部下を巻き込む
        【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
      • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
        (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
        【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
        (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
        (3)思いを相手に伝える
        (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
      • 5.自己改善計画の立案
        【ワーク】自身の変革プランを立てる

      スケジュール・お申込み

    • DAY2

      ファシリテーション研修

      「短時間で、結論の出る会議」を運営するための、4つのファシリテーションスキルを身につける

      カリキュラム

      • 1.はじめに
        (1)自分が関わる会議を考える
        【ワーク】自身が関わる会議について考える
        (2)なぜ会議に不満が残るのか?
      • 2.ファシリテーションとは?
        (1)ファシリテーションの目的
        (2)プロセスに関与する
        (3)ファシリテーションにおける心構え
        (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
      • 3.場のデザインスキル
        (1)目的を明確にする
        (2)目標を設定する
        (3)進め方(プロセス)を決める
        (4)ルールを決める
        (5)役割分担を決める
        (6)空間としての場を決める
        【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
      • 4.対人関係のスキル
        (1)「傾聴」のスキル
        (2)「介入」のスキル
        (3)「観察」のスキル
        (4)「質問」のスキル
        (5)「話す」スキル
      • 5.構造化のスキル
        (1)要点を見つける
        (2)関係を見つける
        【参考】ホワイトボード活用法
        【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
      • 6.合意形成スキル
        (1)合意形成における役割
        (2)コンフリクトマネジメント
        (3)意思決定の支援
        (4)合意形成支援のポイント
      • 7.ファシリテーション(会議)演習
        【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
        【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
        【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
        【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
        【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
      • 8.振り返り
         研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
        【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法

      スケジュール・お申込み

    • DAY3

      アサーティブコミュニケーション研修

      相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

      カリキュラム

      • 1.こんな時どうする?
        【ケース】「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
      • 2.意見を伝えるときの考え方
        (1)人の考え方と行動のパターン
        (2)アサーティブな思考とは
        (3)意見を伝えにくい場面を考える
        【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
        (4)意見を伝える前に感情を整理する
        【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
      • 3.コミュニケーションにおける心構え
        (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
        (2)コミュニケーションにおける心構え
        【参考】非言語要素の一般的なイメージ
      • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
        (1)状況を客観的に伝える
        (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
        (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
        【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
        (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
      • 5. ケーススタディ
        ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
        【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
        【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
        今回は断りたい
      • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
        【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
        シナリオを作成する

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