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リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

リーダーシップ・意思決定力

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

部下、後輩を牽引するリーダーに必要な「仕事力」と「コミュニケーションスキル」を身につける

No. 3140400 9904006

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・チームメンバーを率いる立場にある方
・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーを引っ張っていけるか、ついてきてくれるか不安がある
  • 自分の仕事に追われるあまり、メンバーの仕事が管理できていない
  • 部下の育成方針や、効果的な伝え方や叱り方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

<研修のポイント>
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

<実施ワーク例>
①自身が目指すリーダー像の具体化~リーダー像を考え具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~思いや言いにくいことを表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる

※2025年1月1日以降の研修は、以下研修名で実施いたします。
新研修名:『リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編

到達目標goal

  • ①すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚、自分から良い仕事・職場(あるべき姿)を目指していく使命感を持つ
  • ②あるべき姿と現場のギャップを的確に発見して、組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標を立てる
  • ③課題の解決に向けて、周囲の認識を共通のものにし、部署・組織全体と連携した行動により、自身の提案を実現する

研修プログラムprogram

※本研修は25年1月1日以降の開催について研修名及びカリキュラムを変更いたします。
カリキュラム詳細については、下記をご覧ください

2024年12月31日開催までのカリキュラム
  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
    【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
    【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
    【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
    【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
    【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
    【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
    【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク
2025年1月1日開催以降のカリキュラム(新研修名:リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編)
  内容 手法
  • 1.リーダーとは何かを理解する
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事
    【ワーク】「上司」「部下」それぞれの立場で、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)リーダーとしての行動原則
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像~リーダーシップの編成
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型~様々なリーダーを知る
    【ワーク】自分の目指すリーダー像と強化したいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしての仕事力
    (1)仕事への姿勢
    (2)仕事の管理の仕方
    【ワーク】普段の仕事において行っている管理方法や工夫などを共有し、意見交換する
    【ワーク】チームの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
    (3)判断に必要な視点を養う
    (4)職場のルールを決める
    【ワーク】自部署で必要なルールを洗い出して決める
    (5)振り返り、改善を行う
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)リーダーとして理想のコミュニケーションとは何かを考える
    【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)リーダーはメンバーのスキルの底上げをする役割
    (3)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (4)リーダーとして観察すること
    (5)メンバーを成長させるほめ方・指摘の仕方
    【ケーススタディ】仕事がうまくいっていないメンバーを指導する
    (6)チームワークを強化するための取り組み
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ、自身の理想のリーダー像に近づくための計画を立てる
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーシップは、一人では発揮できない力です。部下・後輩の共感を得る、この人についていきたいと思われるなど、チームや部下とともに築く良好な関係です。部下を成長させるためには、自分も成長しないと全体の活性化につながりません。仕事力を磨き、メンバーの現状を把握して、部下育成を通じて組織に貢献するリーダーを目指していただきます。

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スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年1月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 目的・期待・メリットを伝え、仕事へのモチベーションアップにつなげるコミュニケーション向上のため、意識して声かけ・あいさつを行う。
  • 業務や人に対して伝え方や状況に応じてやり方を変えないといけない事を学びました。他業種とコミュニケーションを取り、必要な事は上司、部下に対しても「報連相」が必要だとわかりましたので、実行します。
  • 日頃の業務において、指導、育成しているという事を全く意識していない事に気付きました。意識せずに自身の行動が後輩に見られている為、今後は意識を高め、指導・育成につながっている自覚をもって臨みます。
  • リーダーシップに関して勘違いせずに、正しい知識にて後輩指導したいと思います。部下、後輩をよく理解し、その人に合わせたコミュニケーションをします。
  • 講師の方が数回「時代は変わり、ほめる、指導が大切」と言われていたことが印家深かったです。世代で価値感も違うので、そこをしっかり理解することがリーダーとして必要だと感じたので、まずは観察を行っていきます。

実施、実施対象
2023年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • コミュニケーション能力はある方だと自分で思っていたが、まだまだ改善の余地がある事に気付かせてもらった。結局、相手との関係性を向上させるにはコミュニケーションが里要なため、もっとブラッシュアップをしていく。
  • リーダーとしての立ち振る舞いを色々と学べた。また、リーダー像も1つでなく多様化しているので、自分に合ったリーダーシップを仕事に活かしていく。コミュニケーションについて周囲の人への接し方も学べた。
  • 部下から上司から同僚から信頼されるリーダーを目指し、小さなことから出来ることを増やしていきます。コミュニケーションは大事です。
  • 部下との接し方では、今までは仕事を成功させる事が一番大事な事と思い、少し扱いが蔑ろになっていたが、自分の視点だけで考えず、従業員皆が仕事で力を発揮出来るように、伝え方、話し方、言葉のチョイスに気を付けて、業務に取り組みます。
  • リーダーとしての在り方に自信がなかったが、リーダーに1つの形はないことがよく理解できた。加点主義・共感といった点をより意識して、今後もより良いリーダー像を追求していく。

実施、実施対象
2023年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 循環モデルが初見だったが、その図を参考にテーマ・ポイントを「行動の質」に絞り「思考」「結果」にハミ出さないよう意識することで、苦手な「叱る」のネガティブフィードバックを分かりやすい文脈で実行できるのではと感じた。
  • コミュニケーションの取り方など なんとなくは理解していたものの色々と気づきがありました。価値観についてフォーカスし、より円滑なコミュニケーションを取った上で 会社・チームの目標に貢献できるようになりたいと思います。
  • 色々な方々の意見・考えを聞くことが出来き、有益と思えることは取り込んで行きたいと思います。またチームメンバを上手く褒めることにより、自発的な行動を促して行ければと思いました。
  • 「ビジョンを創造し、メンバーに指針を与える」ができていないので、「将来的にこの現場をこうしたいんだ」を決めメンバーを引っ張っていけるようなリーダーになれたらと思います。
  • どのようなコミュニケーションが必要か、どのような言葉や表現を用いると良いかを、新たな視点から学ぶことが出来たので、職場の中で活かせればと思います。

実施、実施対象
2023年10月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「伝える」と「伝わる」は全く違うということを理解する。バッドニュースファーストを実践できるような、風通しの良い職場を担当で築いていきたい。
  • 自分より年齢が上の人が多い職場のため何だかんだ自分でやってしまいがちだが、リーダーとして周りを巻き込んでいくために、相手に動いてもらうコミュニケーションや相手を素直にさせる言い回しを習得したい。テキストにあるテクニックを読み返して一つひとつ取り入れていく。
  • 部下の人事評価の面談において、活かせるところがたくさんあると思いました。部下の人となりを知ることや、質問の仕方の工夫などを実践します。
  • リーダーの4類型で現在の自分は「緻密型リーダー」に近いと思いますが、それだけだと部下のやる気や心情面でのケアが足りなくなるように感じます。本日学んだコミュニケーションの方法を実践しながら、「奉仕型リーダー」の要素も併せ持ったリーダー像を目指していきたいです。
  • 自分が求めるリーダー像を明確にし、そのギャップをどのように埋めるか考えていきたいと感じました。まずはコミュニケーション方法について、ポジティブな言い方を心掛けます。

実施、実施対象
2023年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーという立場を考える良い機会となりました。特にコミュニケーション・情報共有は今後ますます社会の中で重要になってくると思いますので、研修でのテクニックや考え方を活かし、組織の役に立てていきたいと思います。
  • 積極的な打ち合わせ、相談をすること。上長として皆の目標となる態度が求められているということを理解した。
  • 今年の4月にリーダーとしての役割を担うようになり半年あまり経過したが、なかなか上手くいかずに悩みが多かったが大変ためになった。メンバーへ方向性やビジョンを示すことの大切さや、コミュニケーションなど活かしていきたい。
  • 全般的に実践的で大変参考になる内容でしたが、特にコミュニケーションスキルについて自分に足りないことがよく分かり、今後に活かしてまいりたいと思います。
  • 普段業務を行う上で先輩・後輩と必ず関わる事があるので、仕事をする上で相手がモチベーションを高めて楽しくできるような、環境・コミュニケーションをはかり、自分自身を磨きたいと思います。

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内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
95.7

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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