新卒採用をきっかけに、研修を通じて中堅層・新人の教育を強化
業種 | 不動産業 | 従業員数 | 99名以下 |
本部・本社 | 宮城県 | スマートパック | パック50 |
受講対象 | 全従業員 | 利用期間 | 2020/5~2021/3 |
受講方式 | 指名制(受講者と研修を指名) |
講座申込方法 | WEBinsource(人事・担当者が取りまとめて申し込む) |
人数が100名以下と少ない地方拠点ですが、新人を毎年多く採用しており(2018年3名、2019年6名、2020年15名)、本社の研修に加えて、支店独自の研修を検討していました。 また、組織の課題として、上記のように新人が入ってきているため、中堅層の部下指導力の向上・新人の早期戦力化などがありました。そこで、地方でも開催回数が多く、豊富な研修ラインナップをもつインソースの公開講座を使用することを決めました。
年間の研修計画に最低限必要なポイント数を一括購入し、不足分は追加購入しました。
・研修受講前に受講者になぜこの研修を受講するのかの、目的を明記して、実りある受講となるように働きかけました。
・上司からなぜこの研修を受ける必要があるのかを受講者に伝えることで、意欲を高めました。
・受講後は1か月後、3か月後のアクションプランシート(簡易版)を作成し、上司への報告と提出を促し、現場で活せるように促しました。
アサーティブコミュニケーション研修 | 【オンライン講座】中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる |
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クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う | リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる |
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研修後の効果をより現場に紐づけ、見える化するためにも、講師派遣型研修の実施も考えています。
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