厳しいセキュリティチェックをクリアした盤石な体制で実施できました
事例概要
goal
目的
- セキュリティ体制やヘルプデスクなどのサポート体制がしっかりしているところに依頼したい
- 操作方法などが難しくないWEB受検が望ましい
- スムーズな実施をサポートしてもらいたい
problem
課題
- 現行業者がセキュリティ面で不安
- 受検期間中にメンテナンスタイムなどで中断しないといけなくなるのが心配
- データ登録など、担当者側の作業が増えないか気になる
feature
解決の
しくみ
- 稼働停止期実績ゼロのシステム「Leaf」を用いた受検で、安心して進められる
- シングルテナント方式、PマークやISMS取得済などセキュリティが盤石
- 運用代行で、実施準備から高ストレス者分析、集団分析まですべてお任せできる
事例詳細~Success Story~
安心できるセキュリティ体制に加え、担当者向けのヘルプデスクも充実しており、業者切り替え初年度から安心して実施できました
課題
~problem
当行ではストレスチェックをWEBで実施していましたが、現行業者のセキュリティ面に不安があり、次の業者を探していました。重視するポイントはもちろんセキュリティ面で、かなり厳しいチェック項目がいくつもあり、これをクリアできる業者である必要がありました。
一方受検者の目線で考えると、アクセス方法や受検方法はできるだけ簡便な方がよいとも考えていました。
受検期間中、システムメンテナンスなどで受検できない期間が発生してしまったり、スケジュールを考慮しないといけなくなったりするのも懸念点でした。
業者変更に伴い、今と運用方法が変わってしまうのは覚悟の上ですが、できるだけ担当者の業務増も避けたいと思っていました。
解決のしくみ
~feature
インソースでのストレスチェックWEB実施に用いる「Leaf(リーフ)」は、セキュリティ面で安心感があり、採用に至りました。堅牢なセキュリティで有名なマイクロソフト社(※)の「Microsoft Azure」上に構築されており、国際的な規約やガイドラインでの基準に準拠しているため、セキュリティの土台は盤石でした。その他のチェック項目もクリアし、採用となりました。
また、バージョンアップなどのメンテナンス実施時も、サービスを停止することなくシステム更新を行うとのこと。そのため、サービス開始以来、計画停止やメンテナンスによって、稼働を停止したことはないとのことで、そこもスムーズな実施につながると感じました。
受検方法そのものも、ログイン後、画面がシンプルであまり迷うことがなく、簡単だったのがよかったです。
実施にあたっては「運用代行」として名簿提供後は、実施準備から高ストレス者分析、集団分析まですべてお任せできて、担当者の負担減にもなりました。
何か不明な点があった際にも、サポートスタッフが迅速に対応してくれて、円滑に受検ができました。
決め手になった機能
すべての工程をお任せいただけるため、ご多忙な担当者さまも無理なくストレスチェックを実施できます。調査票の準備から集団分析の作成まで、面倒な作業を代行することで、ご負担を軽減します。
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」は、お客さまごとに異なる環境を構築しており、SSLによって通信が暗号化されているため、セキュリティ対策は万全です。厳重管理のプラットフォームの中だけでやり取りをするため、安心してご利用いただけます。
ストレスチェックの調査票作成から受検者登録、回答案内メールや受検進捗管理機能、結果の提供同意の有無確認や医師面接指導の申出機能まで。WEB実施のすべてが1システムで完結します。
その他の事例を見る
Leafサイト内でキーワード検索ができます