製薬・医療・介護・福祉業界におすすめ!
素早く手軽に受けられる、職場環境に即した受検方法が選べます

-1- 多様な現場に即した受検方法が選べて、運用もまるごとお任せできる

製薬・医療・介護・福祉業界で働く従業員の方々にストレスチェックを受検してもらうには、できるだけ手軽に素早く受検できることが重要です。
常に立ち動いている職種の方もいれば、パソコンのない環境の方、窓口業務の方など、職種によってストレスチェックを受ける環境もさまざまです。 インソースでは、多様な職場環境において最も適した受検スタイルを選べるよう、紙面、WEB、スマホ、紙とWEBの併用など多くの受検方式をご用意しています。

「紙面・WEBどちらの実施結果も、実施者はWEBで管理したい」
「パソコンは共有のものが一つあるが、スマホの方が手軽かも」
「期日近くになっても忙しくて受検できていない人も多く、細やかにリマインダーを送りたい」

などのご要望、ご相談にも柔軟にお応えします。

また、ストレスチェック以外の業務も大量で、手が回らないというご担当者さまに代わって、下記の業務をすべて代行する「運用支援サービス」がございます。
ご担当者さまは、受検者名簿を送るだけで、あとは集団分析のご納品まで、まるごとお任せいただけます。

●ストレスチェック運用支援サービスに含まれる内容●
・回答に向けた帳票作成
・回答開始案内(WEB)
・未受検者への督促メール送信(WEB)
・回答結果の集計
・個人分析(高ストレス分析)
・対象者への面接指導推奨メール送信(WEB)※
・集団分析
※面接指導の推奨対象者選定はお客さまにてご対応いただきます

ストレスチェックの事務作業が負担となっているご担当者さまや、細かな分析や結果の活用、アフターフォローなどができていないと感じているご担当者さまのお悩みを解決いたします。

▼インソースはぜんぶお任せ!運用代行プランについて
▼【使い方ガイド】紙・WEB・MIX受検、自社に最適なプランで実施する

お問合せはこちらから ≫

-2- 厚生労働省(本省)年連続実施!医療業界も多数の実績がございます

インソースはストレスチェック制度における旗振り役の厚生労働省(本省)を年連続で実施しており、各県病院局や、病院、介護、福祉業界など合わせて組織(※)の導入実績がございます。(※

多くの導入実績がある当社だからこそ、お客さまに合わせた柔軟な対応に自信があります。
初めて紙面実施からWEB実施に切替えるという場合でも、受検者向け回答マニュアルの作成や受検案内メール文面のご提案など、丁寧にサポートいたします。PCに不慣れな方でも迷いなく受検できるよう、環境、運用の両面で支援させていただきますので、安心してご相談ください。

運用スケジュールの企画支援なども承っておりますので、
「まだふんわりとしか決まっていない」
「例年紙実施だったので、今年WEBを導入できるかまだわからない」
という場合でも、ぜひお気軽にご相談くださいませ。


実施実績について詳しくはこちら  ≫



-3- 研修会社のノウハウを詰め込んだ、短時間セルフケアeラーニングも人気です

インソースでは「高ストレスではなかった方」についても「メンタル不調の未然予防」のため、約18分という短時間でセルフケアについて学べるeラーニングを提供しております。

また、研修会社という強みを生かして、集団分析の結果から職場環境改善を考え、他組織の実例も参考にしながらプランを立てる、実践的なプログラムもご用意しています。

●オプションサービス●
・セルフケアeラーニング
WEB実施の場合、個人結果通知画面の中で「セルフケア」について学べるeラーニングを受講することができます。
日常的なストレスケア、ストレスを緩和させるコミュニケーションなど、明日から使えるセルフケアの知識をたった約18分で学ぶことができます。

・職場環境改善プログラム
集団分析結果を活用した研修プログラムです。主に所属長や管理職の方が対象です。
自所属の結果を見ながら、そもそものストレスチェックの意義、分析結果の見方などを学び、結果の活用方法(他組織の改善事例を踏まえて、自所属の弱み改善を考える)といった、実践的なワークを行います。

ご検討の際は、お問合せフォームに「ストレスチェック実施予定人数・方法」などと併せて「セルフケアeラーニング/職場環境改善プログラム希望」の旨をご記載ください。

よくあるQ&A

Q. できるだけ早く実施したいです。最短でいつから受検を開始できますか。

A.  お申込みから最短2週間で、受検を始めていただけます。
受検者名簿をご用意いただきましたら、当社にて実施準備を開始します。


Q.  過去に他業者でストレスチェックを実施していても、個人結果や集団分析結果を経年比較できますか?

A.  はい、過去の他業者のデータも比較可能です。

過年度の回答結果データを提供いただければ、過去の個人結果や集団分析結果を作成できます。
回答結果データは個人の社員番号(職員番号)で管理するため、異動があった際も番号に変更がなければご覧いただけます。過年度データの取り込み費用については、別途お見積りさせていただきます。


Q.  産業医の面接指導をお願いすることは可能ですか?

A. はい、可能です。産業医の面接指導は、国内どちらにでも伺います。
面接指導の会場をご準備いただく場合と、当社で手配する場合がございます。
別途、会場費および交通費をいただく場合がございますので、詳細はお問合せください。


◆  その他、ストレスチェックに関するQ&Aはこちら

今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。