ストレスチェックの受検費用を抑えるには?「MIX受検」の魅力

ストレスチェックは、できる限りコストダウンしたい事務の一つではないでしょうか。

紙面とWEBが受検方法のスタンダードですが、紙面は圧倒的にコストがかかりますよね。
印刷代、調査票や結果票の郵送費に、封筒を回収する手間もかかります。

本日は、コストダウンと受検しやすさ、両方を叶えられる受検方法 をご紹介いたします。

<目次>
コストダウンへの一番の近道は、WEB受検への移行
インソースの「MIX受検」 4つのメリット
  Point1.少人数のみ、紙受検にすることができる
  Point2.スマホ × QRコード読込みで手軽に受検できる
  Point3.固有のPC、メールアドレス不要
  Point4.受検データの蓄積ができる

コストダウンへの一番の近道は、WEB受検への移行

ストレスチェックのコスト削減で最も手っ取り早いのが、WEB受検に切替えることです。

とはいえ、切替えようと言われてもハードルが高く、例年通り紙受検を選択されているお客さまも多いのではないでしょうか。よく聞かれるのは、こんなお悩みです。

● 現場にPCがないので、WEB受検できない
● 個人ごとのPC、メールアドレスがないので、WEB受検できない
● PC操作に慣れていない人が、紙受検を希望している

上記の状況であっても、インソースなら簡単に受検に移行できます。
その方法が、希望者のみ紙受検を選んで実施できる「MIX受検」です。

インソースの「MIX受検」 4つのメリット

Point1.少人数のみ、紙受検にすることができる

紙受検の希望者のみ、紙受検にすることが可能です。
「○名以上から申込可能」といった縛りはありません。
柔軟に受検人数を指定できるのが強みです。

WEB受検者を最大数にすることで、調査票手配や集計にかかるコストが削減され、全体費用が安くなります。



Point2.スマホ × QRコード読込みで手軽に受検できる

受検システムがマルチデバイス対応しているので、お手持ちのスマホやタブレットで受検可能です。

QRコードをスマホのカメラにかざすと、瞬時に受検システムにアクセスできるため、スマホの操作に慣れていない方にも受検しやすいです。



Point3.固有のPC、メールアドレス不要

「PCやメールアドレスが、WEB受検には必須」と思われている方も多いですが、インソースでは、仮IDを配布して受検することができます。

特に、工場や店舗、病院などで勤務されている方に好評です。紙受検では、回答済の調査票を他者に見られてしまうリスクがありますが、その心配もなく安全に受検できます。



Point4.受検データの蓄積ができる

ストレスチェック後に必要な「職場改善活動」においては、経年での比較を見ることが重要です。そのためにも受検データを安全に管理し、保管しておく必要があります。

当社では、社員(職員)番号でデータを管理しており、個々の異動があっても、分析結果を確認することができます。ご希望があれば、数年分の経年比較レポートも作成することも可能です(オプション)。


今回ご紹介したサービス

ストレスチェック「MIX受検プラン」



◎ 事務作業、全部お任せください

調査票の作成・案内・配付・集計、個人/集団分析の作成、高ストレス者のリスト化まで、手間のかかる業務はまるごとインソースが引き受けます。ご担当者さまが手を動かしていただく時間が減ること請け合いです。

MIX受検のコストの安さと簡単さ、きめこまやかな対応が大変好評で、ストレスチェックを所管している 厚生労働省でのストレスチェックも、4年連続でインソースが実施しています。他にも、官公庁をはじめ、様々な規模の組織で実施実績がございますので、安心してお任せください。


◎ スマートフォン受検もお任せください
スマートフォンでの受検は大変好評で、「全く迷うことなく、WEB受検ができた」「むしろ、スマホでタップするだけなので、すぐ終わって楽!」「すぐに自分のストレスチェック結果を確認できるし、使い勝手も良い」と嬉しいお声が続々届いています。

お客さまの今の運用方法や課題感をお伺いし、最適な方法をご提案させていただきます。ぜひ一度、お気軽にご相談くださいませ。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。