ストレスチェックは、できる限りコストダウンしたい事務の一つではないでしょうか。
紙面とWEBが受検方法のスタンダードですが、紙面は圧倒的にコストがかかりますよね。
印刷代、調査票や結果票の郵送費に、封筒を回収する手間もかかります。
本日は、コストダウンと受検しやすさ、両方を叶えられる受検方法 をご紹介いたします。
<目次>
コストダウンへの一番の近道は、WEB受検への移行
インソースの「MIX受検」 4つのメリット
Point1.少人数のみ、紙受検にすることができる
Point2.スマホ × QRコード読込みで手軽に受検できる
Point3.固有のPC、メールアドレス不要
Point4.受検データの蓄積ができる
コストダウンへの一番の近道は、WEB受検への移行
ストレスチェックのコスト削減で最も手っ取り早いのが、WEB受検に切替えることです。
とはいえ、切替えようと言われてもハードルが高く、例年通り紙受検を選択されているお客さまも多いのではないでしょうか。よく聞かれるのは、こんなお悩みです。
● 現場にPCがないので、WEB受検できない
● 個人ごとのPC、メールアドレスがないので、WEB受検できない
● PC操作に慣れていない人が、紙受検を希望している
上記の状況であっても、インソースなら簡単に受検に移行できます。
その方法が、希望者のみ紙受検を選んで実施できる「MIX受検」です。
インソースの「MIX受検」 4つのメリット
Point1.少人数のみ、紙受検にすることができる
紙受検の希望者のみ、紙受検にすることが可能です。 |
Point2.スマホ × QRコード読込みで手軽に受検できる
受検システムがマルチデバイス対応しているので、お手持ちのスマホやタブレットで受検可能です。 |
Point3.固有のPC、メールアドレス不要
「PCやメールアドレスが、WEB受検には必須」と思われている方も多いですが、インソースでは、仮IDを配布して受検することができます。 |
Point4.受検データの蓄積ができる
ストレスチェック後に必要な「職場改善活動」においては、経年での比較を見ることが重要です。そのためにも受検データを安全に管理し、保管しておく必要があります。
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今回ご紹介したサービス
◎ 事務作業、全部お任せください
調査票の作成・案内・配付・集計、個人/集団分析の作成、高ストレス者のリスト化まで、手間のかかる業務はまるごとインソースが引き受けます。ご担当者さまが手を動かしていただく時間が減ること請け合いです。
MIX受検のコストの安さと簡単さ、きめこまやかな対応が大変好評で、ストレスチェックを所管している 厚生労働省でのストレスチェックも、4年連続でインソースが実施しています。他にも、官公庁をはじめ、様々な規模の組織で実施実績がございますので、安心してお任せください。
◎ スマートフォン受検もお任せください
スマートフォンでの受検は大変好評で、「全く迷うことなく、WEB受検ができた」「むしろ、スマホでタップするだけなので、すぐ終わって楽!」「すぐに自分のストレスチェック結果を確認できるし、使い勝手も良い」と嬉しいお声が続々届いています。
お客さまの今の運用方法や課題感をお伺いし、最適な方法をご提案させていただきます。ぜひ一度、お気軽にご相談くださいませ。