営業職、販売職、接客業向け

コロナ禍における新たな営業・接客方法を身につけるプラン

プランNo.358

プランの概要

  • 全業界向け
  • これまで対面で営業、販売、接客をしていた方。これからオンラインツールを使った営業や接客を導入しようとしている組織の方
  • 3カ月

対面における接遇研修を1回、職種別に非対面の場面での営業・接遇研修を1回行う。対面と非対面、それぞれの状況に相応しい接遇スキルやCSを高めるポイントを学ぶ

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【対策にバラつきがある】3密対策を全国の事業所・店舗で行っているが、現場によって差異が生じている
  • 【オンライン活動の成果が出ない】対面での販売・接客の機会が得られなくなったために、オンライン・リモートでの活動を展開したいが、なかなか成果が上がらない
  • 【クレームが生じている】対面での販売・接客フローや手法のまま、オンライン化を進めている。お客さまから「分かりにくい・親切でない・対応が遅い」などのクレームをいただいている

問題の要因

  • 地域の顧客特性などによって3密対策が一元化できずにいる。対策を現場に任せきりにしている
  • オンライン上での営業活動のフローが確立されておらず、顧客から選ばれる機会を逃している
  • オンライン上での販売・接客で注意すべきポイントや立ち居振る舞いを認識できていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • ニューノーマル時代の対面営業・販売・接遇のあり方を認識し、求められる新しい接遇スキルを身につける
  • オンラインでの見込み顧客の創出、提案やクロージングの方法を学び、商談へ導く力を養う
  • オンライン・リモート環境下と対面での販売・接遇方法との違いを確認し、状況にふさわしい顧客対応スキルやマインドを習得する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

コロナ禍においてもオンライン化できない対面営業、対面接客時の注意点や応対フローについて学びます。また、成果の上がるオンライン営業・接客のノウハウを身につけます。

プランの概要

1回目:対面営業・接遇における変化させるべきポイントをおさえる

CS・接遇研修~基本を学び、ウィズコロナ・アフターコロナ時代の接遇を考える

コロナ禍で安心・安全を求めているお客さまが増えるにつれ、企業は3密を避けるための対策や、お客さまの気持ちにより一層配慮した行動が求められています。本研修では、ポストコロナ・ウィズコロナ時代における、お客さまの求める「接遇・マナー」を理解し、相手の立場に立ったスキルの習得を目指します。3密を避けるためのお客さまへの声掛け・案内方法などの具体的な応対例の紹介、マスク着用時の表情の作り方といった実践的なワークを通して、現場での活用につなげます。


2回目:非対面の営業・販売・接遇力を身につける

1.営業職向け

オンライン営業研修~非対面でもできる「情報提供・ヒアリング・提案」のコツを学ぶ

営業の主戦場がオンラインになった今、熱意や人柄など情に訴えるこれまでの営業活動は通用しません。本研修では、営業活動を初期・中期・後期の3段階に分解し、それぞれの段階で実施すべきアクションを学びます。対面時以上に合理的な顧客へのアプローチや効果的な商談方法を理解し、業務フローの見直しをはかります。

2.販売職向け

リモート接客研修~オンラインツールを活用し、顧客に価値を提供する

自社の商品・サービス・販売スタッフの魅力を最大限に引き出すリモート接客のフローとスキルを習得し、顧客との新たな販売方法を確立することを目指します。ロールプレイングでは、作成したセールスシナリオをもとにリモート接客を疑似体験し、職場での実践力を高めます。

3.お問い合わせ担当者向け

CS向上研修 チャット対応実践編

対面営業職・販売職として活躍していた方を、それまでに培った豊富な商品知識とお客さま対応スキルを有効に活用できる、オンライン販売の問合せ担当に職種変更させるという組織も少なくありません。本研修では、顧客対応の主流になりつつあるチャットやメールでのやり取りで、顧客満足度を高めるスキルを身につけます。文面から顧客の心情を読み取ったうえで、機械的な印象を抱かせない、分かりやすい文章でスピーディに回答するテクニックを習得します。

【参考】AI/有人チャットボットの導入

①mobiAgent(チャットサポート)
チャットボット、対応管理やモニタリング機能を活用することができる、チャットサポートを行うためのプラットフォームです。よくある質問や手続きの対応をAIチャットボットに任せることで、オペレーターが人ならではの丁寧なサポートに集中することができます。

②mobiVoice(音声自動応答・処理)
「mobiAgent」と連携して、自動応答をするチャットボットの構築などが可能です。

③mobiConsole(AIデータ管理)
外部の専門家に頼らず、低予算で効率的にチャットボットを運用するために、自社内でAIチャットボットを学習(チューニング)させることが可能です。

④mobiCast(LINEセグメントチャット配信)
LINEと連動させ、広告やクーポンの配信、質問への回答など、顧客との双方向のコミュニケーションをとることが可能です。

モバイルと人工知能を活用したコミュニケーションソリューション


研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

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