2階層向け(管理職、事務職)
事務職が上司の支援でインサイドセールスへ挑戦するプラン
プランNo.236
プランの概要
- 全業界向け
- 事務職(特に営業事務職)
- 1年間
事務職がストレスの多い「電話」「営業」に安心してチャレンジできるよう、管理職のサポート体制を整える。また、本人への意識づけと営業電話スキル強化をはかる
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【職種転換を受け入れさせたい】中長期的な組織の方針として、事務職に職種転換や職域の拡大を理解してもらう必要がある
- 【事務職の意識を高めたい】事務職は自身の担当業務の役割を淡々とこなしており、スキルアップや+αの貢献をする意識はあまり高くない
問題の要因
- IT・AI時代の到来に伴い、これまで事務職が行っていた業務は機械で代替できるようになりつつある
- 事務職=補助職、という位置づけで、事務職の方々に対する教育を特に行ってこなかった
- 事務職メンバーに「今のままではビジネスパーソンとして生き残れない」という危機意識がない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 事務職の方々が、新たな業務、それもストレスの多い「電話」「営業」に安心してチャレンジできるだけの、上司や周囲のサポート体制を整える
- 事務職の方々に、「これからの時代に自分が生き残るには、このままではいけない」という、健全な危機感を持たせる
- 事務職の方々に、求められる役割(インサイドセールス)を果たすための知識やスキルを付与する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
1年間で、インサイドセールスを進めるために、まずは事務職の役割拡大を図ります。そのためには、事務職の意識をいかに内勤業務からの意識の脱却を図れるかがポイントです。事務職の意識改革と成果向上のために、売上向上に貢献するマインドとスキルの向上を目指します。
1.事務職のモチベート
本プランの最大のポイントは、事務職のモチベーションアップです。「昨今のAI時代の潮流の中で、事務職として生き残るためには何が必要か」を問い、自分自身と向き合っていただきます。
2.研修後のフォローアップ
研修を一過性のもので終わらせず、そもそもの目的であるインサイドセールスを軌道にのせるために、研修後のフォローアップも用意しています。(他の事務職の取り組む状況を共有し、刺激を与える、月1の管理職との面談の促進 など)
3.情報共有の促進
会社方針などを示すだけでは、現場は動けないため、定期的にモニタリングを行いつつ、現場の課題や成功例を収集し、ノウハウの共有や課題解決を図っていく仕組みをご提案いたします。
管理職 ~社員1人ひとりの価値観を尊重しながらキャリア開発を支援する
事務職への研修を実施する前に、まずは管理職向けに1対1での面談や日々のコミュニケーションを通して、部下の特徴やキャリア志向を理解していただきます。
本研修は、実際に面談をする管理職・リーダーが、1対1面談でどのように部下の特徴・キャリア志向を把握していくか、フレームワークをお伝えしていきます。さらに、ワーク、ケーススタディでの実践を通して、部下のキャリア開発を促す1対1面談ができるようになることを目指します。
事務職の1回目の研修後、部下と面談を実施し、研修で習得した内容の確認や、業務での相談などについて、話し合っていただきます。また、研修担当者へ部下指導に関する悩みや成功例などを共有いただきます。
事務職 ~自身のキャリアを振り返り、自身の強みや特性を確認する。そして、インサイドセールスとしてのスキルを習得する
1回目(2日間)
1日目:自身のキャリアを振り返り、今後の働き方を考える
女性のためのスマートワーク研修~自分らしい働き方で職場に貢献する(1日間)
これからの30年を考えるシートで長期的視点でのアプローチを考え、キャリア・アンカーとなる自分の価値観の整理を通してキャリアを見つめます。女性の直面しやすい課題を理解し、その乗り越え方を体得します。
2日目:電話営業の心構えを理解し、基礎スキルを習得する
まず電話営業の心構えを理解し、そのうえで電話営業のスキルを習得します。お客さまの立場で信頼関係を築くコミュニケーション方法や、お客さまの真のニーズを引き出し、解決策を提案するクロージングスキルを学びます。
研修受講後、研修内で作成したアクションプランシートをもとに、実際に現場で電話営業に挑戦していただきます。また、業務で直面している課題や成功例などを記載し、研修担当者へ提出します。
2回目(1日間)
フォローアップ
本研修では、これまでの経験を振り返り、あらためて基礎スキルを確認するとともに、トーク力を磨きます。お客さまからの効果的なヒアリング方法や、さらに上のランクの商品へと誘導するための魅力的な商品説明などのスキルを身につけます。
研修受講後、上司と連携しながら現場で実践し、インサイドセールスパーソンとしてのスキルを向上させていきます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。