はじめてチームリーダーになった方向け
はじめてのチームマネジメント、部下育成力強化プラン
プランNo.306
プランの概要
- 全業界向け
- 初めてチームリーダーやマネージャーになった人
- 最短3日間~半年間
はじめてチームリーダーになった方を対象に、チームで成果を上げる仕組みづくりのため、チームマネジメント・リーダーシップ・部下育成をテーマに計3回の研修を行う
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【役職間のコミュニケーションが足りない】上司と部下の関係性が薄く、チームとして機能していない
- 【マネジメント力が低い】管理職やチームリーダーはプレイヤーとしてチームに貢献できているものの、マネジメントができていない
- 【若手の離職率が高い】若手社員の離職が増えており、その理由が「成長を実感できなくなったから」という声が多い
問題の要因
- 今までチームリーダーを育成する機会がなく、組織の求める役割を認識していない
- プレイヤーとしての成果でリーダーに任命されたので、チームでの働き方が分からない人が多い
- そもそも管理職やチームリーダーの部下に対する興味・関心が低く、部下育成の重要性を理解できていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- はじめに、チームリーダーに求める役割とチームの目標設定や業務管理法について学ばせる
- 次に、部下と関わる重要性について理解してもらい、コーチングスキルを強化する
- 部下育成スキルをさらに高めるために、キャリア支援やフィードバックの方法を身につけてもらう
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
計3回の研修を通して、管理職のマネジメントへの意識醸成と部下指導スキルを強化します。1回目でアクションプランシート(行動計画)を作成し、研修間で実践します。はじめてチームのリーダーに任命された方やマネジメントを学びたい方におすすめのプランです。
1名から参加できる公開講座またはオーダーメイド型講師派遣型研修のどちらでも対応ができます
チームとして成果を出す方法を学ぶ
組織の成果を上げるために重要なチームマネジメントに焦点を当てた、リーダー層向け研修です。結果を出すための仕掛けづくり・体制構築を担うマネージャーとしての役割と、目標達成に向けてメンバーを率先垂範するリーダーとしての役割の両面から、チームマネジメントのあり方を実践的に伝えます。
日常における部下との関わり方を身につける
本研修では、部下のやる気を引き出すのに欠かせない傾聴・質問・承認の3つのスキルを身につけることに力点を置いています。座学で学んだ後、ケースごとのロールプレイングを行い、コーチングスキルの定着をはかります。
メンバーのやる気を引き出し方を学ぶ
部下・後輩の意欲を高め、動機づけをするためには、コーチングや1対1面談など、密なコミュニケーションを取ることが重要です。本研修では、部下・後輩を意欲高く業務に臨ませる働きかけ方、動機づけるための質問法や励ましのフィードバックのポイント、キャリアサポートの仕方を習得します。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで114問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。