経営人材育成シリーズは、経営幹部に必要不可欠な人と組織のマネジメントに関する知識・スキルを網羅的に習得する研修のシリーズです。
網羅的な知識・スキルの習得には、通信教育などの手段がありますが、学習の実態がみえにくい、モチベーションが上がりにくいという課題もあります。
本シリーズでは、研修の場を通して部長級の候補者同士が切磋琢磨するので、知識・スキルを前向きに習得でき、併せて、対面研修だからこそ効果的となる、経営者意識の醸成が可能です。
対象
2日間
「ヒューマンリソース・マネジメント(人と組織のマネジメント)」は、部長級の方にとって、日々の活動の中で最も多くの時間を費やす活動のひとつといえるでしょう。「人」というリソースを使って高い生産性を上げることが期待される一方で、「人」ならではの扱いの難しさを理解し適切に対応することが求められます。
本研修は、人と組織をマネジメントするうえで必須となる人事テーマを網羅的にカバーし、ルールはもちろん、実務に役立つノウハウや最新のトレンドも学べるように組み上げたプログラムです。
2日間
「マネジメント・ストラテジー(経営戦略)」は、部長級の方が経営層の一員として主体的にその構築に関わっていくことになる重要なテーマです。様々な場面で「戦略」という言葉が使われ多種多様な「戦略論」が展開されているため、どのように捉え活用していけばよいのか悩ましいものです。
本研修では、多彩な戦略を体系的に整理して理解を深めることができるため、自社の事業の中でどの戦略を選び活用していけばよいかが分かるようになります。また、具体的な事例を紹介しながら戦略のポイントをお伝えするので、実効性を伴った活用イメージを持っていただけます。
2日間
「ビジネス・アカウンティング(財務・会計知識)」は、経営層である部長級の方にとって、事業の戦略を立てるうえでも、また、計画の進捗を管理するうえでも必要不可欠です。経営においては、数字でパフォーマンスを表現することが前提となります。営業部門や製造部門はもちろん、人事や総務といった管理部門であっても、自部署の活動の成果を経営数字で語ることが求められます。
本研修では、財務・会計の基本を総合的に理解するとともに、経営に携わる者として欠かせない、計数感覚を身につけていただくことを目指します。
2日間
「デジタル・マネジメント」とは、デジタル技術を活用した価値創造活動を意味し、今や事業運営を担う部長級の方にとって必要不可欠といえます。デジタルの活用領域は広く、その活用目的も業務の効率化から新たな事業モデルの開発まで様々です。しかし、その進化のスピードがあまりに早いため、次々に現れる新しい技術や考え方にキャッチアップすることすらままならないという方も多いと思われます。
本研修は、デジタルに関わる様々な事柄を俯瞰的に捉えていただくとともに、役割を踏まえた活用法を身につけることに焦点を当て組み立てています。
DX推進者シリーズ
DX推進者シリーズでは、デジタル時代の基礎知識や考え方をおさえたうえで、組織や現場における課題を的確に捉え、解決するスキルに着目しています。シリーズ全体の受講で、DX推進者に必要な基礎スキルを身につけることができます。
経営人材育成シリーズ
経営人材育成シリーズは、部長級の方に必要不可欠な人と組織のマネジメントに関する知識・スキルを網羅的に習得する研修のシリーズです。本シリーズでは、研修の場を通して部長級の候補者同士が切磋琢磨するので、知識・スキルを前向きに習得でき、併せて、対面研修だからこそ効果的となる、経営者意識の醸成が可能です。
名著から学ぶ経営戦略シリーズ
名著から学ぶ経営戦略シリーズは、次世代経営者を目指す人材を対象とし、事前に課題図書を熟読いただいたうえで、読書会形式で議論を重ねていくシリーズです。経営戦略の名著と呼ばれる書籍から、経営者としての判断軸やマインドを学び、知見を深めることができます。
データリテラシー醸成シリーズ
データリテラシー醸成シリーズは、データアナリストやデータサイエンティストといった専門家を目指すわけではないが、自身の業務に"データドリブン"な考え方を取り入れていきたいと考える方に向けた、「データ収集力」「データ読解力」「データ分析力」「データ活用力」の4つのテーマで構成されたシリーズです。
プロマネ養成シリーズ
プロマネ養成シリーズは、プロジェクトを組んで遂行する上で欠かせないプロジェクトマネジメント力を身につけるシリーズです。新製品開発やシステム開発はもちろん、社内でのイベント企画や業務改善活動など、組織横断的なプロジェクトの推進に活かすことのできるスキルをまとめて学ぶことが可能です。
コンサルタント養成シリーズ
コンサルタント養成シリーズは、コンサルタントに求められる基本的な実務スキルをテーマ別で学べるシリーズです。業務改善やDX推進といった、社内プロジェクトはもちろん、顧客へのソリューション提案や、経営層向けの新規事業提案など、幅広い業務に活かすことができるスキルをまとめて学ぶことができます。
中計達成のためのワークショップシリーズ
中計達成のためのワークショップシリーズは、中期経営計画の実現に向けて、ワークショップスタイルで実践的に取り組むシリーズとなっております。テーマは「経営戦略の策定」「組織づくり」「施策の設計」の3つを選定いたしました。社内の会議では、なかなか満足のいく結果に到達させにくいこれらのテーマを、熟練のファシリテーターの下で議論を深め、アウトプットへと導きます。