初めて訪問する先への準備を万全にできるようになりたい時に受ける研修
「営業電話の結果、新規のお客さまから訪問アポをいただいた!」 それだけでうれしい成果ですが、次に訪問をしたときにどんな話をするかを考えなければいけません。 お客さまも忙しい中で時間を割いて、話をしてくれます。資料を渡して説明するだけにせず、その後取引につながるような商談をしたいですよね。
まずは自社の説明、商品やサービスの紹介以外に、今回の訪問にはどんな目的があるかを考えておきましょう。 そこから逆算して、どんな情報を聞いてくればよいのか確認しておきます。 例えば、法人に訪問して自社サービスを売り込みたいのであれば、お客さまの業種業態や決裁者、 個人のお客さまにお伺いして関係性を構築したいのであれば、年収や家族構成などです。
しかし、いくら事前に考えていても、商談内でどんな話が出てくるか完全には把握できません。 ただ、「きっとこんな話になるだろう」という仮説を立てられることはできます。 事前に立てた仮説が当たり、たまたま準備していた資料で発注をいただけた!ということもあるかもしれません。
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