自分の言いたいことを上手く伝えるだけでなく、説得力のある説明・プレゼンをしたい
あなたが会議や商談の場でなにか説明をしている時に、聞き手の反応がいまいち良くないと感じることはないでしょうか。 伝えたい内容や背景は伝わったはずなのに、話したことで相手の心を動かすことは難しい。 伝える側としては伝えたと思っていても、しかし相手にあまり響いていないと辛いですよね。
そんなとき、「聞き手目線」が足りていなかった可能性を考えてみましょう。 相手からすると自分がする話のメリットだけでなく、デメリットの話も聞きたかったのかもしれません。 相手の心理から話す構成や資料、実際の話し方までコントロールができるとよいでしょう。
伝わってはいるが、した話がそもそも相手にとっては受け入れにくい話である可能性もあります。 そんなときは、お互いの利益が最大になるような妥協点を探すということも、相手を積極的に巻き込む手段のひとつです。
話したいことは分かりやすく伝えているつもりだが、聞き手の反応が毎回いまいちだと感じる方
会議や商談の場で自分の考えを話す際の論理力、訴求力を高めたい方
取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
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