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説得力のある説明・プレゼンをしたい時

自分の言いたいことを上手く伝えるだけでなく、説得力のある説明・プレゼンをしたい

上手く説明はしたつもりだけど…相手の心にあまり響いていない

あなたが会議や商談の場でなにか説明をしている時に、聞き手の反応がいまいち良くないと感じることはないでしょうか。 伝えたい内容や背景は伝わったはずなのに、話したことで相手の心を動かすことは難しい。 伝える側としては伝えたと思っていても、しかし相手にあまり響いていないと辛いですよね。

聞き手の心理まで考える~「聞き手目線」はきちんとあったか?

そんなとき、「聞き手目線」が足りていなかった可能性を考えてみましょう。 相手からすると自分がする話のメリットだけでなく、デメリットの話も聞きたかったのかもしれません。 相手の心理から話す構成や資料、実際の話し方までコントロールができるとよいでしょう。

こちらの話がすべて通ると思うのではなく、妥協点を探す

伝わってはいるが、した話がそもそも相手にとっては受け入れにくい話である可能性もあります。 そんなときは、お互いの利益が最大になるような妥協点を探すということも、相手を積極的に巻き込む手段のひとつです。

プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック

おすすめ対象者

話したいことは分かりやすく伝えているつもりだが、聞き手の反応が毎回いまいちだと感じる方

おすすめ理由

「聞き手目線」を意識して成果につなげるためのノウハウを中心にお伝えする実践的なプレゼンテーション研修です。 成果(目的)を達成するために、聞き手の心理を考えたうえで、内容の構成を考えるときに 気をつけることをワークを通しながら学んでいただけます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

説得力強化研修~ディベートによる能力開発

おすすめ対象者

会議や商談の場で自分の考えを話す際の論理力、訴求力を高めたい方

おすすめ理由

ディベートの手法を通して、説得力向上のスキルを身につけていただく研修です。 多面的視点からの思考力、本質追及力、判断力といったポイントを絞って、受講者個々の能力開発を進めます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

おすすめ対象者

取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方

おすすめ理由

「お互いの利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す力」を交渉(ネゴシエーション)力と位置づけ、身につけていただく研修です。①事前調査(根回し)、②交渉のゴールの明確化とシナリオ作り、③実践の手順で交渉の手法を学んでいただきます。

開催スケジュール

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