人事異動で未経験の営業職につくことになった時に受けたい研修
もし、あなたが異動で未経験の営業職になったら、どんな風に思いますか。 「今までやったことがないし、自分なんかが通用するのか不安です」「初対面の人と話さないといけないんですよね…話すネタに困りそう」など、 まずはマイナスな気分になってしまうような気がしませんか。 電話の件数やアプローチしたお客さまの数、そしてもちろん売上など、数字での成果が求められることも気がかりという声もよく伺います。
しかし、営業職はそれを補って余りあるだけの「自由」そして「達成感」が頑張った分だけ約束された仕事でもあります。 自分で1日の訪問のスケジュールを組み立てる。自分が提案したサービス・商品がよければ、お客さまに買ってもらえる。 そして直接、お客さまやエンドユーザーから直接「ありがとう」といってもらえる。 上記のようなメリットがあって、楽しく営業されている方も多くいらっしゃいます。
基本的に先方に伺って話をするときの基本的なマナーや商談の流れなどはあるため、最低限の学びは不可欠です。 なぜなら、組織の代表としてお客さま先に伺っているためであり、今後お取引するにあたり、第一印象が与えるインパクトは大きいからです。 お客さまとの関係構築の仕方や、商談内でのヒアリングにもコツがあるため、学んでおくとより早く成果を挙げられるかもしれませんね。
別の職種から、営業職に職種転換された方
営業職になったばかりで、お客さまとの関係構築に苦手意識がある方
営業職になったばかりで、商談でのヒアリングに苦手意識がある方
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