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(営業向け)リレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する

営業

(営業向け)リレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する

顧客と信頼関係を構築し、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案に繋げる

No. 4000301 9912009

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新人・若手の営業職の方
・新たに営業職になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの関係構築に課題がある
  • お客さまに話を聞いてもらえない、なかなか情報を開示してもらえないと感じる

研修内容・特徴outline・feature

顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身に付け、信頼関係の第1歩を踏み出す」ための以下4つのポイントを学んでいただきます。
①顧客への興味・関心
②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション 
④キーパーソンへのアプローチ

※2024年10月31日以前の研修は、以下研修名で実施いたします。
旧研修名:『(営業向け)リレーション構築力向上研修

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業に求められるリレーション構築力とは
    【ワーク】顧客とのリレーション構築で悩んでいること、課題を共有する
    (1)営業に求められるリレーション構築力とは
    (2)リレーション構築のポイント
    ①顧客へ興味・関心を持つ
    ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    ④キーパーソンへのアプローチ
講義
ワーク
  • 2.顧客へ興味・関心を持つ
    (1)役に立ちたいという基本姿勢
    (2)訪問前に知っておくべき基本情報
    【ワーク】自分の担当する顧客についての情報をどれだけ知っているか確認する
    (3)顧客の大切にしているものを考える
    (4)雑談で顧客に関心があることを伝える
    【参考】雑談のネタに困ったら
講義
ワーク
  • 3.顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い
    (1)第一印象を磨く
    【ワーク】顧客に営業としてどのような第一印象を持ってもらいたいか共有する
    (2)顧客との接触頻度を高める
    (3)有益な情報を提供する
    (4)信頼に繋がるクイックレスポンス
講義
ワーク
  • 4.顧客の特徴に合わせたコミュニケーション
    【ワーク】これまでの営業活動の中で出会った「良好な関係を築けた顧客」「苦手な顧客」の特徴を書き出す
    (1)特徴を分析する~ソーシャルスタイル
    (2)特徴を知るための尺度
    (3)2つの尺度による4つのタイプと特徴
    (4)顧客の特徴を踏まえた対応
講義
ワーク
  • 5.キーパーソンへのアプローチ
    (1)キーパーソンにアプローチする
    (2)社内のあらゆるリソースを活用する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと明日から実践することを共有する
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.8%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年6月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様のソーシャルスタイルを分析し、それに合った営業スタイルを考えていく。また、お客様へ営業する際、価値のある時間とできるよう、業界の動向や他社事例など有益な情報を収集していきたい。
  • 信用を築くために、役に立ちたい、寄り添いたいという熱意を、どんな顧客に対しても持っていきます。「また会いたいな」「また相談してみよう」と思われるような関係を作れるよう、初対面から営業活動していきます。
  • 業務に忙殺されているときは、顧客への関心を常にもって対応することを忘れてしまいがちなため、常に意識しようと思う。また、ソーシャルタイプを予想してタイプごとに合った対応をしていきたい。

実施、実施対象
2023年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまへの接し方や態度を見直すきっかけとなった。自分の営業の仕方が言語化できていないため、改める。キーパーソンの会い方に困っていたので、勉強になった。
  • モノを売って終りではないのだと学んだ。まだ打ち合わせも数回しか行ったことがなく、名刺交換がやっとできるようになったぐらいなので、研修内容が活かせるとはまだ言えないが、きちんと思い出して一年たった頃に活かせる「営業」「人」になる。
  • 「お客様を知る」という一言にも様々な方法があり、数字という情報や人という人間性など、色々な角度から物事を見ていきます。
  • お客さまとの接し方について学びました。コミュニケーションの大切さや軽い雑談まで、少しずつ業務で実践していきます。また、客先だけでなく、社内の人間も巻き込む大切さを知りました。

実施、実施対象
2023年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 信頼される営業マンになれるよう、より一層お客様への接し方を見直していきたいと思います。お客様の一言に耳を傾け、お客様が相談しやすいような雰囲気づくりを心掛けます。
  • 他の参加者の方からも自分には無い意見を聞くことができたため、関係性の構築という点で活かしていきたいです。苦手な顧客への対応方法の参考にします。

実施、実施対象
2023年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • お客様のお役に立ちたいという思いを宣言し、更なるセールス活動につなげたい。ソーシャルスタイル分析をもとに、顧客とのかかわり方を改善していく。
  • 先ずはソーシャル分析を行います。それぞれに応じたコミュニケーションを図りながら、良好な関係を築けるように実践してみたいと思います。
  • 相手に興味・関心を持って、相手から信頼される営業活動に励みます。自分を知ってもらうためには、まずは相手を知ることを大切にします。

実施、実施対象
2023年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外問わず、人間関係の構築は業務に必要不可欠だと思いました。それぞれの人にタイプ別の攻略方法があるので、関係構築に役立てていきます。そして、挨拶プラスワンで雑談を続けます。
  • 「得意先の受付・バイトなどの人と仲良くなる」ことが衝撃的でした。もっと顧客に寄り添った営業ができるように、まずは顧客のことを知る所から始めます。
  • 初心に戻り、本日教えてもらったことを実施していきます。雑談などの手法も取り入れながら、顧客のニーズ・情報を深い部分まで掘り下げていきます。
  • お客さまのタイプごとの対応法や、傾聴力と質問力を鍛えようと思います。営業職ではないので、どうしても理解に苦しんだこともありましたが、対人時のポイントや、第一印象の概念についてのお話は非常に興味深かったです。
  • 顧客のタイプを考えて、それに合わせた提案・クロージングをしていきます。苦手なお客様のお話がとても感動したので、自身も苦手な方との付き合いを諦めずに頑張ろうと思いました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
100.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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