部下指導ケース集
OJT研修・コーチング研修
あなたは、部下指導の面で、「育てたい」という思いを強くもっているものの、部下の拙い仕事ぶりをみていると、我慢できず、つい手伝ってしまいます。そのため、部下の仕事のスキルは上がらず、部下のモチベーションも低下しています。さて、今後どのように指導しますか。
あなたのグループのA君は、問題があって業務が滞っていても相談がなく結果的に対応が遅れたり、指示した業務の結果についても報告がないなど、いわゆる「ホウレンソウ」が十分ではありません。前回の人事評価の面談のときに注意し、「はい、分かりました」と答えていたので、大丈夫だと思っていたのですが、その後の態度にも変化がありません。業務が忙しく、そんなに何回も面談をする時間的余裕もありません。さて、今後どのように指導しますか。
あなたの部署のDさんは、責任感が強く、頑張り屋なのですが、ちょっと頑固なところがあります。急な案件などで、通常の業務以外の仕事を依頼すると、「こういう形で仕事を受けていいのかどうか、私には判断できませんので・・・」と言って拒んだり、時間がかかりすぎている業務について、「ある程度たまってからまとめてやった方が効率がいいんじゃないの?」とアドバイスすると、「ひとつひとつ確認しながらやらないと、事故が起きては大変ですから」と言って聞く耳を持たなかったりするのです。言っていることは正論なのですが、どうも自分の都合中心に物事を考えるのが習慣になっているようで、相手の意図や気持ちを汲み取って行動することが苦手なようです。さて、今後どのように指導しますか。
些細なミスを繰り返す部下・後輩がいます。例えば、取引先への回答を忘れたり遅れたりします。普段から態度は真面目で、ミスをする度にしっかり反省しているように見えますが、また同じようなミスを繰り返します。さて、今後どのように指導しますか。
あなたの担当する後輩は、非常に優秀なのですが、手間のかかる業務や雑務をお願いすると、ため息をついたり露骨に嫌な顔をします。確かに仕事としては手ごたえのないものかもしれません。こうした仕事は後輩がするのが当然だと思うのですが、本人はそれが不満のようです。さて、今後どのように指導しますか。
あなたのチームの新人Aさんは、マイペースに仕事を進めています。部署内が繁忙期で周囲の社員がバタバタしている状況でも、Aさんは自分に与えられた業務だけを淡々とこなし、定時で退社しています。私が「手が空いたら手伝って」と声をかけると、指示した仕事はやり遂げますが、手が空いても、自ら積極的に手伝う姿勢を見せません。さて、今後どのように指導しますか。
あなたの職場にいるAさんは、指示された仕事はちゃんとやれるのですが、自分で考えて行動する、ということができません。何か仕事を依頼するときも、毎回必ず細かい指示を求めてきます。確実な仕事をするタイプだと言うこともできるのですが、要は失敗するのを怖がり過ぎるのです。先日、「責任は私が取るから、この件は自分で思うようにやってみな」といってある仕事を任せてみたのですが、1週間経って進捗を聞いてみると、「何から手をつけていいのかわからなかったので、全然やってません」というのです。「指示していただけましたら〆切までに間に合うように頑張って仕上げますから」と言われ、正直ショックでした。さて、今後どのように指導しますか。
あなたは若手のBさんのOJT担当者をしていますが、教えたことを素直に守らないことがしばしばで、困惑しています。Bさんに、「そのやり方は、この前教えた通りじゃないですよね。」と言っても、「そうですか? こうだと思いました。」とあっさり言われ、状況は改善しません。まだ仕事に就いて日も浅く、知識も乏しいのに、本人にその自覚がなく、教えていないことまで自分勝手に判断してやってしまう傾向があります。さて、今後どのように指導しますか。
人と話すことが苦手そうな部下・後輩がいます。「○○さんは、どう思う?」「○○さんは、どうしたい?」と聞くと、目をそらして黙り込んでしまったり、「わかりません。」という答えで会話が終わってしまいます。指導担当になった以上は、何とか良いコミュニケーションを図りたいと思います。さて、今後どのように指導しますか。
あなたの職場に新入社員のCさんが配属されてきました。あなたはCさんのOJTリーダーに任命され、張り切っていました。ところが、Cさんはあなたが声をかけても、返事がなかったり、業務上のミスが多かったり、どうも仕事に身が入っていない様子です。ある日、あなたが時間を取ってCさんと話をしたところ、はっきりとではないですが、Cさんは自分が希望していた部署に配属されなかったことが原因でやる気を失っていることがわかりました。さて、今後どのように指導しますか。
忙しそうな先輩たちに遠慮しすぎて、わからないことを質問できずに当惑気味の新人がいます。分からないままに自己判断で仕事を進めてしまい、後で問題になったこともありました。気を使うことも大切ですが、必要なことはきちんと聞いて進めることを徹底させたいです。さて、今後どのように指導しますか。
あなたの部下は、まだ若いということもあるのですが、与えた仕事の本質的な意味を理解しないまま行動するところがあります。先日も、ある調査に行かせた際に、当然拾い上げてくるべき大切な情報を見逃したまま帰ってきてしまいました。さて、今後どのように指導しますか。
あなたの後輩Bさんは、いつも明るく前向きで、指示した仕事は快く引き受けてくれます。しかし、メモをとることをしないため、こちらの意図とは全然違うことをやってしまうことがよくあります。あなたの説明の仕方も悪いのかもしれませんが、中途半端な理解のままですぐに走り出してしまうので、結局やり直しになって余計な手間がかかってしまうことも少なくありません。「メモをとってね」「一度教わったことは復習して、自分なりのマニュアルを作るといいよ」とアドバイスすると、「はい、そうですよね!」と言ってその場ではメモをとりますが、次の業務を教わるときにはまたすぐ戻ってしまいます。さて、今後どのように指導しますか。