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メンター研修~入門編(1日間)

メンター研修~入門編(1日間)

信頼関係を築く傾聴、不安や悩みを引き出す質問、自己効力感を高める承認、的確なフィードバックを理解する

研修No.B MTR256-0000-2156

対象者

・はじめてメンターとなる方
・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターとしてどのような役割を果たせばよいかわからない
  • 相手の不安や悩みの訊きだし方を知りたい
  • 相手をサポートする適切な声かけが知りたい

研修内容・特徴outline・feature

はじめてメンターとなる方向けの研修です。メンター制度の意義の理解と、本制度を効果的に運用していくためのスキルの習得を目指します。

具体的には、「メンティがメンターに望むこと」や「メンティが相談しやすい工夫」を考えることを通じて、メンターとしての役割を理解していきます。そのうえで、メンティの相談ごとを引き出すための「きく力」や、メンティのモチベーションを高めるための「ほめ方」やフィードバック方法を身につけます。研修の最後には総まとめとして「ネガティブな発言をするメンティ」の悩みを訊きだす演習に取り組んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①相談しやすい環境を整え、相手との違いを受けとめるメンタリングのポイントをおさえる
  • ②相手が話しやすさを感じ、相手との信頼関係を築く傾聴の方法を理解する
  • ③相手の不安や悩みを引き出す質問力を習得する
  • ④相手の行動、成果を効果的に承認し、自己効力感を高めてもらうよう導く
  • ⑤相談された際の的確なフィードバックの仕方を学ぶ

研修プログラム例program

  
 
内容
手法
 
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】仕事振り返りシートの作成など
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンティが話しやすい工夫を考える
    (4)コーチング・OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢  
  • (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
     ①「ほめる事」の効用~ほめ言葉が人を動かす
     ②ほめる基本 ~誰にでもほめるところはあるが自分に「ほめる力がない」ことが多い
    【ワーク】メンティのほめるところを挙げる
    (2)フィードバックの効果とポイント
    (2)フィードバックのポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティの対応
    ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    研修での学びから、今後取り組んでいくことを具体的に考える
ワーク
  • 【参考1】タイプ別対処法
    ・メンティに合わせた対処方法
講義
  • 【参考2】メンター制度導入の流れ
    ・メンター制度の目的の明確化 ・メンター制度推進のための体制構築
    ・制度運営に必要なルールと実施事項 ・選定基準とペアリング
    ・事前研修の実施 ・メンター制度を定着化するためのフォロー
講義

911

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     15名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ただやみくもに話相手になるのではなく「指摘」もしつつ「ほめる」ことを実践します。ロールプレイングを通じて、メンター側とメンティー側の気持ちを考えることが出来たことが良かったです。
  • 「聴く力」をつけて対人業務や課内を円滑にできるように取り組みます。今後メンターとしてコミュニケーションを取りながら相談にのっていきたいと思います。
  • メンターをする上での心得等知ることができました。メンターの相談をうける中で自身の傾聴力やほめる力を伸ばし、信頼関係構築に活かしていきます。

実施、実施対象
2022年6月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンティだけでなく、後輩育成にも学んだことを活用する。自分が新入社員だった時の経験を思い出して、どう答えてもらいたいかなどイメージすることができた。
  • メンターとしての心構えを学ぶことができた。対話やメンタリングの際に本日学んだことを活用して、メンティの悩みを一緒に考えていきたい。
  • ワークの事例が参考になりました。傾聴・Iメッセージ・Youメッセージを活用してコミュニケーションを図ります。

実施、実施対象
2020年9月     18名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとしての役割を知ることができ、メンターとして完璧である必要はないことが分かったので、安心して取り組めます。メンター・メンティーだけではなく、今後の部下への対応にも活かしていけると思いました。
  • 質問力を磨きたいと思ったので、普段の雑談から心がけたいです。話しやすい環境づくりが大切だと感じました。
  • メンタリング時に有益な記録の取り方や質問の仕方を導入します。早速実用的に使える知識ばかりで、メンタリングへのモチベーションが高まりました。

実施、実施対象
2019年5月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • メンティとの関係構築の仕方が理解できた。傾聴の姿勢を忘れずにいたい。困ったときにすぐに相談される関係を築いていきたい。
  • とにかくたくさん会話をするように心がけて、1日でも早く職場に馴染んでもらえるよう、学んだことを活用する。
  • 面談の場面だけでなく、普段の業務での声掛け等にも取り入れる。メンティとの仲を深めることができたのが良かったです。

実施、実施対象
2018年 3月     26名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンターをこれまで経験したことがなかったため不安もありましたが、イメージできるようになりました。
  • 何を気を付けるべきか順序だてて説明頂けたので、「しなければいけないこと」が整理された。
  • ロールプレイングを通してメンターを務める中で注意すべき点、難しい点を体感して気付けたので、非常に良かった。

開発者コメントcomment

はじめてメンターを担当される方向けの、相談を受けるメンタリングのポイント、相手が話しやすさを感じ、信頼関係を築くことができる傾聴の仕方、相手の不安や悩みを引き出す質問の仕方、相手の行動や成果を効果的に承認して自己効力感を高める方法、相談された際の的確なフィードバックの仕方を理解する研修です。

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