中央官庁・国家機関向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
中央官庁・国家機関向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「中央官庁・国家機関向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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評価関連
知識が豊富で業務改善にも取り組んでいるが、部下指導や、チームでの仕事の取り組み方にやや問題がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-101
本ケースを利用できる研修例
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評価関連
より能力を向上させたいという意欲があるものの、自分では方法がわからないため、上司からのアドバイスを期待している部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-102
本ケースを利用できる研修例
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評価関連
仕事は速く正確で、他部署からの協力依頼にも応じているが、後輩への指導が厳しすぎる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-121
本ケースを利用できる研修例
中央官庁・国家機関向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
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プレゼンテーション
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コンプライアンス
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ファシリテーション
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交渉・折衝
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ハラスメント
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ハラスメントを見かけたときの対応。 別部署の上司が部下に、何度も同じミスを繰り返すことを全員の前で大声で怒鳴り、日常的にも暴言や嫌がらせをしているのを見かけた場合。
Case.191-040
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パワハラにならない指導を考える。 仕事に不慣れな部下。何とか一人前に育てようと、教育の鬼として有名な上司が過大な業務命令や行き過ぎた指導をしてしまった場合。
Case.191-041
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ハラスメント相談員向け。自分より勤務年数の長い部下から、侮辱的な態度や仕事の依頼を無視する等の嫌がらせを受けており、他の部下も同調し始めていて困っていると相談を受けた場合。
Case.191-045
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ハラスメント相談員向け。 異動先の上司から明らかに多い量の業務を任されたり、ミスに対し怒鳴られ、過度な報告をさせられるようになったりして困っていると相談を受けた場合。
Case.191-046
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部下指導・OJT
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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知識が豊富で業務改善にも取り組んでいるが、部下指導や、チームでの仕事の取り組み方にやや問題がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-101
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より能力を向上させたいという意欲があるものの、自分では方法がわからないため、上司からのアドバイスを期待している部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-102
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仕事は速く正確で、他部署からの協力依頼にも応じているが、後輩への指導が厳しすぎる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-121
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仕事は正確だが、消極的で指示待ちになっていることがあるため、より積極的に高い目標を立ててほしいときの部下への対応。
Case.265-122
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
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研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要