接遇研修 ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
接遇研修 おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「接遇研修」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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情報通信・ITサービス
納得しないお客さまへの対応。お客さまからの仕様変更の依頼に対し、追加料金と納期の延長を伝えるが、納得してくれない。なんとか説得したい。
Case.530-021
本ケースを利用できる研修例
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非営利団体・官公庁関連組織
セミナーについて、電話でのお問い合わせ。担当者に電話を転送するのに時間がかかってしまい、お客さまを怒らせてしまった場合の対応。
Case.530-022
本ケースを利用できる研修例
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非営利団体・官公庁関連組織
ホームページ内の検索方法について、電話でのお問い合わせ。電話越しのため操作方法がうまく伝わらず、お客さまがイライラしているお客さまへの対応。
Case.530-023
本ケースを利用できる研修例
接遇研修 ケーススタディ一覧
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業界問わず
件
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金融
件
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流通
件
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小売店でのお客さま対応。レジに自分しかいない状態で、行列となり、電話もなっている。
Case.530-009
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小売店にて、商品についてのお問い合わせ。自分では対応できない内容だが、担当者は不在にしている。
Case.530-010
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サービス業(BtoC)
件
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バスの運転手。視力の弱い方への対応。白杖を持った方が、運転席のそばにきた。乗り過ごしていないか不安になっている様子。
Case.530-007
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バスの運転手。言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。希望の行き先には行くが、通常と違うルートを走行する点・渋滞のため到着時間がわからない点を伝えたい。
Case.530-008
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スクールにて。「レッスンの予約がとれない」との指摘への対応。
Case.530-025
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スクールにて。送迎バスの運転が荒くて危険、との指摘への対応。
Case.530-026
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スクールのインストラクター職。何回レッスンしても上達しないのはわざとではないか、とお怒りのお客さまへの対応。
Case.530-027
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スクールのインストラクター職。 言うとおりに動作をしたらうまくいかず、余計わからなくなった、との指摘への対応。
Case.530-028
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スクールのインストラクター職。 「指導内容が先生によって違うため、何が正しいかわからない」との指摘への対応。
Case.530-029
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ホテルスタッフ。「父の還暦のお祝いをしたい」というお客さまへプラスアルファのおもてなしを考える。
Case.530-045
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ホテルスタッフ。「同窓会を開きたい」というお客さまに、喜んでいただくおもてなしを考える。
Case.530-046
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ホテルスタッフ。「ゴルフコンペのパーティを開きたい」というお客さまに、喜んでいただくためのおもてなしを考える。
Case.530-047
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ホテルスタッフ。「結婚記念日を祝いたい」というお客さまに、プラスアルファのおもてなしを考える。
Case.530-048
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ホテルスタッフ。「子供の七五三を家族で祝いたい」というお客さまに、プラスアルファのおもてなしを考える。
Case.530-049
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マスコミ・広告・印刷
件
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人材・教育サービス・BPO
件
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コンサルティング・調査
件
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製薬
件
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医療
件
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病院の待合室にて。いつもはきちんと順番待ちをされる患者さまが、「今日はどうしても時間がないので順番を無視してすぐに見て欲しい」と、言って、引かない場合の対応。
Case.530-050
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介護・福祉
件
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視力の弱い方への対応。白杖をもった人が、自動販売機の前で困っている。自動販売機を見ると、点字や音声案内がない様子。
Case.530-004
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言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.530-005
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車いすを使用している方への対応。書類の記入を依頼したが、手がふるえて字を書くのが難しい様子。
Case.530-006
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情報通信・ITサービス
件
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高齢の方から、スマートフォンの操作方法について電話での問い合わせ。お客さまが説明よりも先に操作を進めてしまい、話がうまく通じない。
Case.530-001
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高齢の方から、電話でのお問い合わせ。「聞こえない」と言われ、お客さまに要点がなかなか伝わらない。
Case.530-002
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高齢の方から、スマートフォンの操作方法について電話での問い合わせ。説明の終盤で身の上話が始まってしまい、軌道修正したい。
Case.530-003
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納得しないお客さまへの対応。お客さまからの仕様変更の依頼に対し、追加料金と納期の延長を伝えるが、納得してくれない。なんとか説得したい。
Case.530-021
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研究所
件
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製造業(電気機器・機械)
件
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製造業(運送用機器)
件
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製造業(素材・化学)
件
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製造業(日用品)
件
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建設・プラント
件
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お客さまからいきなり「○○の件どうなった?」と、電話でのお問い合わせ。心当たりはなく、メンバーから情報共有もされていない。
Case.530-039
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不動産
件
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ホテルのフロントにて。チェックイン時にダブルの部屋からツインの部屋へと要望を言われた。自分の立場では判断できないため、マネージャーに相談したい。
Case.530-019
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ホテルのフロントにて。チェックインしたお客さまの名前が、予約者リストに見つからない。「確かに電話で予約したんだけど......」とお客さまも困惑している。要望の部屋はすでに満室。
Case.530-020
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換気扇の修理について、電話でのお問い合わせ。こちらが訪問可能な日とお客さまの希望日が合わない場合の対応。
Case.530-024
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水産・農林
件
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電力・ガス・水道
件
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運輸・倉庫
件
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【バス会社向け】窓口にて。お客さまからの電話対応に時間がかかってしまったことで、窓口にお客さまの列ができてしまったときの対応。
Case.530-030
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【バス会社向け】窓口にて。出発時刻が過ぎたバスのキャンセルに来たお客さま。払い戻しできないことを伝えると、電話がつながらなかったのが悪い、と納得しないときの対応。
Case.530-031
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【バス会社向け】窓口にて。乗車券の払い戻しをご希望のお客さまへの対応。購入した窓口が異なるため、ここではキャンセルできないと伝えたが、以前は対応してもらった、と納得しない。
Case.530-034
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【バス会社向け】バスの駆け込み乗車を拒否されたというお客さまへの対応。バスの発車時刻に間に合っているのに、バスに乗ろうとしたら扉を閉められ、学校に遅刻した、とのこと。
Case.530-035
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【バス会社向け】バスの遅延を改善して欲しいというお客さまへの対応。時間通りにバスが来ず、毎回、病院の予約時間に遅刻してしまうとのこと。
Case.530-036
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【バス会社向け】乗車券を購入したお客さまへの対応。購入した乗車券を券売機から取り忘れて帰宅したとのこと。再発行して欲しいとのことだが、お断りしなければならない。
Case.530-037
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【バス会社向け】乗車券を家に忘れてきたお客さまへの対応。家に取りに帰る時間がなく、再発行して欲しいとのことだが、お断りしなければならない。
Case.530-038
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お客さまにあいさつをしない部下。都度注意をするが改善されず、ついにお客さまからも「あいさつぐらいちゃんとしろ」と言われた。どのようにあいさつの重要性を理解させるか考える。
Case.530-043
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【高速道路料金所】お客さま応対が早口で不愛想なベテランスタッフ。経験豊富なベテランに対し、どのようにCSの重要性を理解させるか考える。
Case.530-044
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松葉杖をついたお客さまへの対応。新商品のモニター登録の窓口で、キョロキョロ周りを見ている。
Case.530-051
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高齢の方から、電話でのお問い合わせ。施設への行き方を尋ねているが、聞こえにくい様子の場合の対応。
Case.530-052
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年金・共済・健康保険
件
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学校・学校法人
件
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【保育園向け】急な保育の依頼への対応。保育士や給食の数に限りがあるため、事前相談・予約がないときは、利用いただくことができない。
Case.530-032
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【保育園向け】入園申込書の書類が不足していた。このままでは受理できないと伝えたところ、「事前に確認したとおりに準備した」「締切を延長してほしい」と言われた場合の対応。
Case.530-033
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中央官庁・国家機関
件
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裁判所・検察庁・国税局
件
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都道府県
件
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大型市・区
件
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市区町村
件
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バスの運転手。視力の弱い方への対応。お客さまはお金が見えず、支払いに苦慮している。
Case.530-011
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バスの運転手。車いすを使用している方への対応。バス停の前でバスを待っている姿が見えたが、車椅子席は満席。
Case.530-012
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バスの運転手。補助犬と一緒に乗車する方への対応。バスの中が混雑しており、盲導犬がバスの乗車に戸惑っている。
Case.530-013
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バスの運転手。障がい者手帳を提示しない方への対応。手帳を提示せずに割引運賃を投入して降りようとしている。
Case.530-014
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バスの運転手。高齢者への対応。女性がバスに乗ろうとしているが、バスの行き先が分からず、迷っている。
Case.530-015
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【保育園向け】いつも最終退室時刻を過ぎてから迎えにくる保護者への対応。何度か説明しているが反省する様子がない。最終退室時刻に間に合うように迎えに来て欲しい。
Case.530-053
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【保育園向け】児童クラブにて。保護者が仕事をしていない日は児童クラブを利用できないことになっているのに子供を預けている。
Case.530-054
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現業系公務
件
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【水道局】宅地内で漏水しているお客さまへの対応。このままでは水道料金が高額になってしまう。お客さま負担で修理してもらわなければならない。
Case.530-041
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【水道局】水道料金について、電話でのお問い合わせ。漏水やメーターに異常がないのに、水道料金がいつもの倍以上になったことに納得できない。
Case.530-042
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非営利団体・官公庁関連組織
件
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施設での利用者対応。時間になっても貸会場を退室しない団体の利用者。延長を希望されたがルール上不可であり、お断りしたい。
Case.530-016
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駐輪場での利用者対応。満車になっている、入り口すぐの駐車スペースに無理矢理自転車を停めようとする男性。
Case.530-017
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施設での利用者対応。イベントの申し込みを受け付けていたところ、受付待ちの列が出来そうな状態。仮受付可能なこと、待機スペースがあることを案内したい。
Case.530-018
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セミナーについて、電話でのお問い合わせ。担当者に電話を転送するのに時間がかかってしまい、お客さまを怒らせてしまった場合の対応。
Case.530-022
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ホームページ内の検索方法について、電話でのお問い合わせ。電話越しのため操作方法がうまく伝わらず、お客さまがイライラしているお客さまへの対応。
Case.530-023
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本を施設に寄贈しようとする近隣住民への対応。持参した本はどれも古くて状態が良くないため、お断りしたい。
Case.530-040
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商工会
件
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法律・会計
件
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外国団体
件
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軍事組織
件
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郵便
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JA
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その他協同組合
件
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労働組合
件
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その他
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要