評価者研修 ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
評価者研修 おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「評価者研修」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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都道府県
メンバーとよくコミュニケーションがとれており、メンバーにレベルの高い仕事を任せても責任はきちんと負っている部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-085
本ケースを利用できる研修例
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都道府県
業務マニュアルを活用した部下指導をしているが、メンバーの業務バランスがうまく取れていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-086
本ケースを利用できる研修例
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都道府県
仕事の完成度が高く、業務改善に熱心に取り組んでいるが、部下指導に課題があり、目標達成ができていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-087
本ケースを利用できる研修例
評価者研修 ケーススタディ一覧
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業界問わず
件
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自分の意見を譲らず、組織の決定に従わない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-001
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意欲・やる気はあるが完璧主義で仕事を抱え込んでしまう部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-002
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仕事の能力は高いが、勤務態度に問題がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-003
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任せた仕事に対して、「積極性」や「責任感」の点で不十分であったが、自己評価が高かった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-004
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仕事はできるが、後輩の指導に積極的でないリーダーのBさん。一方、Bさん自身は高く自己評価している場合のフィードバック面談。
Case.265-005
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経費削減運動の推進リーダーに任命された初級管理職Yさんの期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-006
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「来館者増加のための新企画を月に3本以上発表する」という目標を立てたが、未達だったAさんに対する期末評価・フィードバック。
Case.265-007
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「後輩が一人前に仕事ができるように指導する」という目標を立てた部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-008
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「8月末までに業務マニュアルを作成する」という目標を立てた部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-009
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「職場での月間電気代5%削減」という目標を立て、推進リーダーとなった部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-010
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真面目な勤務態度で周囲からの信頼も厚い部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-011
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面倒見がよく、後輩に慕われているが、やや自己主張が強い部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-012
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ミスが起こったときにミスを隠してしまう傾向にある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-017
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頭の回転が速く知識も豊富だが、合理的過ぎるところがあり、突発的な仕事への対応をしない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-147
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金融
件
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営業部門。「売上目標を前年比110%とする」という目標を立てた部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-015
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管理部門。「今期中に新しい経理システムの試用を行うこと」という目標を立てた部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-016
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部下は営業部の課長。目標達成に向けてメンバーを鼓舞するも、メンバーからは不満の声が聴かれる課長の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-030
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仕事の意欲も低くコミュニケーションを軽んじている傾向にある部下へのフィードバック。
Case.265-046
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仕事を抱え込みホウ・レン・ソウができない部下へのフィードバック。
Case.265-047
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まじめで業務知識も豊富だが、仕事を抱え込みがちで、協調性がなく、上司の指示に従わない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-111
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流通
件
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在籍期間が一番長く、発案したアイデアで売上アップも実現することができたが、メンバーへの指導ができておらず、労働時間も長い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-065
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メンバーの育成に課題があるが、部下自身は「育成はできている」と考えていて、低い評価に不満を抱いている場合のフィードバック。
Case.265-066
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効率よく仕事を進めておりメンバーの指導も的確、適切な業務分担で雰囲気のよい店舗となっているが、現状上手くいっていることもあり、新しいことに関心が少ない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-067
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素晴らしい接客でお客さまからの評判もよく、売上トップだが、データ入力のミスが目立ったり、残業が多くなりがちだったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-068
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業務知識は豊富だが、コミュニケーション能力が低く周りから敬遠されがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-138
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快活でコミュニケーション能力は高いが、店頭で立ち話をしていたり、事務処理が雑だったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-139
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語学に堪能だが、ホウレンソウが不十分だったり、接客時の言葉遣いに間違いがあったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-140
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サービス業(BtoC)
件
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レンタカー事業を扱う部署での販売企画・立案を担当している部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-013
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店舗での接客・事務を担当を担当している部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-014
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温和で人当たりもいいが、業務遅延が時々発生する部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-031
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指示に従って正確な仕事ができ、気がついたことは進んで行ってくれる部下。体調管理や新しいことに対して消極的だが、業務知識の不足を補うために努力をしている部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-059
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仕事が早く、説明や作成する文書も分かりやすいが、協調性が低い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-060
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よくメンバーとコミュニケーションをとっており、仕事も効率的に進めているが、遅刻が多い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-061
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業務を効率的に行っており、メンバーへの指導も適切だが、自己主張が激しい部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-116
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積極的でコミュニケーション能力が高く、資料作成も得意だが、仕事に時間がかかり、業務を一人で抱え込みがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-117
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業務知識が豊富で提案能力もあるが、定型業務を億劫がることがあったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-118
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モチベーションが高く、意欲を持って業務に取り組んでいるが、具体的な目標が立てられない部下へ目標設定面談。
Case.265-135
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マスコミ・広告・印刷
件
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編集担当の部下。スケジュール管理や販促の企画はよくできているが、コスト意識が低かったり、時間にルーズだったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-070
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仕事に生かせるようセミナーなどに積極的に参加していたり、やわらかい雰囲気で丁寧に人と接していたりするが、指示を待っていることが多い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-071
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制作担当の部下。コスト管理や、取引先との交渉、業務改善への取り組みなどができているが、仕事を一人で進めがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-072
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困難な問題に積極的に取り組んでおり、面倒見も良いものの、残業が多い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-088
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分かりやすい提案書の作成や論理的な説明ができるが、自己主張が激しく、他部署と意見衝突を起こすことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-089
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意欲的で仕事の質・スピードとも優れているが、自分のやり方に固執し意見衝突を起こす部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-130
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仕事ぶりは堅実だが、協調性や周りへの配慮がない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-131
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人材・教育サービス・BPO
件
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今期初めて施工管理を任された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-025
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コミュニケーション能力が高く、整理整頓、スケジュール管理も得意だが、パソコン操作が苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-112
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目標達成のための問題解決に取り組んでおり、自分のやるべき役割を常に考え実行しているが、仕事に時間がかかり、仕事を抱え込みがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-113
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部下の教育については問題なく行えたが、経費を膨らませた部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-114
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時間外勤務の偏りについて適切な改善提案を行っていたが、時間外勤務の減少の成果には結びつかなかった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-115
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コンサルティング・調査
件
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製薬
件
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目標達成に向け具体的な計画を立てることができ、周囲と協力して取り組むことができるが、うまくいっていないことの報告が苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-090
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メンバーへのアドバイスができ、会議を円滑に進めてくれているが、自己主張が激しく、他部署と意見衝突を起こすことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-091
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周囲の協力を仰ぎながら大規模なトラブルを無事に解決させることができたが、リスク対策ができていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-092
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医療
件
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期初に立てた目標に対してミスが続き、気落ちしている部下への期中面談・フィードバック。
Case.265-098
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介護・福祉
件
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明るいあいさつや声かけ、テキパキとした受け応えができているが、完璧主義で仕事を抱え込んでしまう部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-069
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情報通信・ITサービス
件
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好奇心が強く、後輩たちにも積極的に指導しているが、仲が良いせいか、後輩たちと一緒になって不平不満を言うことがある部下へのフィードバック。
Case.265-056
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プロジェクトを進めるにあたり、サブリーダーとして窓口を担当する部下。協力会社ともしっかり仕事を進めているが、自分の意見や提案ができない部下へのフィードバック。
Case.265-057
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プロジェクトを進めるにあたり、サブリーダーとして窓口を担当する部下。協力会社ともしっかり仕事を進めているが、自分の意見を言うことや提案することができない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-058
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専門性の高い仕事は成果を出すが、通常業務に時間がかかる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-097
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目立った活躍はないが、同僚からの信頼が厚い部下を例に、評価における陥りやすい傾向を考える。
Case.265-099
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まじめで仕事は正確だが、失敗を恐れる、指示待ちの傾向がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-133
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中長期的な戦略的を策定して行動できるが、仕事を抱え込んでしまい、納期の遅延などで顧客に迷惑をかけた部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-134
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研究所
件
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製造業(電気機器・機械)
件
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合理的で頭の回転が速いが、仕事に対する情熱が感じられない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-018
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製造業(運送用機器)
件
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周囲の信頼が厚く、安心して仕事を任せられる部下。成長のため、より高い目標を立ててほしいときの目標設定面談。
Case.265-095
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今期の目標を継続してほしいが、別の目標を希望する部下への目標設定面談。
Case.265-096
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仕事に積極的で業務の出来栄えも申し分ないが、後輩への態度が厳しい部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-103
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製造業(素材・化学)
件
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自らプロジェクトリーダーとなるなど意欲的に業務を進めている部下。計画を進めるなかで段取りに問題があったが、結果は出した部下への評価・フィードバック。
Case.265-048
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営業担当の部下。顧客との関係は素晴らしいが、無理な依頼が多く社内では仕事がしにくいといわれがちな部下への評価・フィードバック。
Case.265-049
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生産部門の部下。品質重視でしっかりと仕事をしているが、他部署やチーム内での調整を苦手としている部下への評価・フィードバック。
Case.265-050
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製造業(日用品)
件
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建設・プラント
件
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データに強く、業務改善に積極的に取り組んでいるが、自己主張が激しい部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-054
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専門知識は豊富だが、マナーや勤務態度に問題がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-055
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不動産
件
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業務知識が豊富で後輩のサポートにも積極的だが、業務を忘れたり納期に遅れたりする傾向のある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-146
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水産・農林
件
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電力・ガス・水道
件
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運輸・倉庫
件
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年金・共済・健康保険
件
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業務効率化への意識が高く、新しい仕事にも積極的で担当業務は正確に仕上げるが、他部署からの依頼に冷たい態度をとることがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-075
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常に冷静で担当業務も計画的にそつなくこなし、期日通りに仕上げるが、仕事を抱え込むことが多く、業務改善に関心をもたない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-076
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コスト意識が高く、今までにないアイデアを提供することができるが、簡単なミスを起こすことがあるため、みんなで使えるマニュアルを作成した部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-077
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業務知識が豊富で頼りになるが、マニュアルに頼りすぎていたり、自分の意見を押し通そうとしたりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-078
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リーダーシップをとり、分担しながらチームで仕事を進めているが、新しい仕事ややり方には消極的な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-079
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業務は丁寧に行い、気配りもできるが、遅刻をするなどの問題点がある部下について、行動記録表を作成する。
Case.265-119
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コミュニケーション能力や提案力が高く、後輩指導も的確だが、業務管理・時間管理がやや不得意な部下について、行動記録表を作成する。
Case.265-120
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学校・学校法人
件
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採用後25年目の職員。温和で人当たりもいいが、業務遅延が時々発生する部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-023
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中途採用後3年目職員。勤務態度が真面目で、業務の遂行能力も高い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-024
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病院職員。業務改善に積極的に取り組むが、自分の都合を主張しすぎるところのある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-036
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まじめで業務改善に積極的だが、協調性が低くクレームを受けることもある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-110
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意欲があり仕事は正確だが、自分の仕事以外はやりたがらない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-123
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資料作成や後輩指導は得意だが、ホウレンソウしないなどの問題のある部下について、行動記録表を作成し、評価対象となる行動を考える。
Case.265-148
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コミュニケーション能力が高いが、クレームについての報告を怠る部下について、行動記録表を作成し、評価対象となる行動を考える。
Case.265-149
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前評価者の評価は低いが、業務を丁寧に確実に行っている部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-150
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期間中に昇任し、昇任前は業務・引継ぎとも適切に行えたが、昇任後は目標が未達で、期待レベルに達しなかった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-151
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中央官庁・国家機関
件
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知識が豊富で業務改善にも取り組んでいるが、部下指導や、チームでの仕事の取り組み方にやや問題がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-101
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より能力を向上させたいという意欲があるものの、自分では方法がわからないため、上司からのアドバイスを期待している部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-102
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仕事は速く正確で、他部署からの協力依頼にも応じているが、後輩への指導が厳しすぎる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-121
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仕事は正確だが、消極的で指示待ちになっていることがあるため、より積極的に高い目標を立ててほしいときの部下への対応。
Case.265-122
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裁判所・検察庁・国税局
件
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法務局の登記調査官。「B支局登記事務オンライン申請推進PT」の責任者に任命された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-019
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部署のムードメーカーだが、寝坊による遅刻の多い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-020
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都道府県
件
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忙しいときも笑顔で丁寧に窓口対応を行っており、職場全体の業務改善にも積極的に取り組んでいる。一方で、自分の都合を主張しすぎて他チームからクレームになるなどした部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-080
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業務改善に積極的だが説得力に欠けている部下。メンバーとよくコミュニケーションを取り、知識の情報共有にも努めているが、チーム内の業務配分がうまくできていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-081
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業務効率化プロジェクトを実行し、メンバー育成にも熱心に取り組んでいるが、業務が多い時期は特に他部署からの依頼に冷たい態度をとることがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-082
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トラブルに適切に対処したり引き受けた仕事を期日通りに仕上げたりしているが、仕事を抱え込みがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-083
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メンバーとよくコミュニケーションがとれており、メンバーにレベルの高い仕事を任せても責任はきちんと負っている部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-084
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メンバーとよくコミュニケーションがとれており、メンバーにレベルの高い仕事を任せても責任はきちんと負っている部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-085
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業務マニュアルを活用した部下指導をしているが、メンバーの業務バランスがうまく取れていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-086
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仕事の完成度が高く、業務改善に熱心に取り組んでいるが、部下指導に課題があり、目標達成ができていない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-087
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部下の期中に観察された事象から、「評価の対象となる事実・行動」を考える。
Case.265-132
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大型市・区
件
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市区町村
件
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行政職・担当。任せた仕事は完遂するが、期限がぎりぎりになることが多い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-021
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行政職・担当リーダー。農業用水施設の改築を担当する部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-022
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自分の仕事はしっかり行えるが、後輩の指導・育成が上手くできない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-026
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職場環境整備と経費削減という組織目標の推進リーダーに任命された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-027
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民間企業と連携してエコ推進の消費者向けキャンペーンを担当している部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-028
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本年度より係長に昇進した部下。面倒見が良いが、自分で仕事を抱え込みがちな部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-029
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他の人に仕事を任せることが苦手な部下。日々の仕事を回すことに必死である。一方で、今期の自己評価が高すぎたので、下位評価を伝える場合のフィードバック面談。
Case.265-037
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市全体のCS改善プロジェクトの担当をしている部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-038
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職場環境整備と経費削減という組織目標のプロジェクトリーダーに任命された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-039
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初めて指導担当を任された部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-040
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自治体職員。明るい性格で部署のムードメーカーだが、段取りを考えることが苦手で、業務に時間がかかる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-041
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仕事のスピード・質ともに素晴らしい反面、自己主張が激しく自分の思う通りに仕事を進めたがる傾向にある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-042
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完璧主義者で仕事の遅い部下へのフィードバック。
Case.265-045
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アイデア豊富だが効率よく業務を進めることが苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-051
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指導力が低い部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-052
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自治体職員。下水道計画の変更に関わる業務を担当している部下の期中の行動に対する期末評価・フィードバック。
Case.265-053
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希望していない異動で、やる気を失ってしまった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-064
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業務改善への意識が強く、面倒見が良いが、仕事を抱えてしまい、締め切りに間に合わないことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-073
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相手目線で誠実に対応し、メンバーと協力して仕事を進めているが、突発的な業務や新しいことが苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-074
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新しいことに積極的にチャレンジしてもらいたいが、あいまいで現実味がない目標を立てた部下への目標設定面談。
Case.265-093
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ミスが少なく、頼もしい部下。成長のため、より高い目標を立ててほしいときの目標設定面談。
Case.265-094
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目標に前向きに取り組んでいるが、自身が理解できない展開・質問には口調が強まることがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-100
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知識が豊富で理解力が高いが、業務中に無関係なサイトを閲覧するなど、下位評を含む場合の部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-104
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意欲やコミュニケーション力は高いが、残業が多く一人で仕事を抱え込む傾向がある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-105
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仕事のスピード・質は高いが、自分の意見を譲らずにトラブルを起こすなどの問題のある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-106
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情報収集力や発想力はあるものの、勤務中に勝手に離席してしまったり、突飛な発想をしてしまったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-107
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職場のムードメーカーで、判断も的確だが、報告を怠る部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-108
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ルールをしっかり守ったうえで的確に業務を進めており、業務知識も豊富だが、消極的で仕事を抱え込みがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-109
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冷静沈着で知識習得への意欲も高いが、協調性のない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-124
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業務知識が豊富でクレーム対応も的確だが、完璧主義で仕事を抱え込む部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-125
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積極的で業務遂行能力が高く、後輩指導も丁寧で適切だが、仕事を抱え込み期限を守れなかった部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-126
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仕事が正確で論理的だが、協調性が足りておらず、それを自覚し反省している部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-127
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明るくムードメーカーで気遣いができるが、仕事の優先順位がつけられない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-128
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業務知識が豊富で頼りになるが、マニュアルに頼りすぎることや、自分の考えで突っ走ってしまうことがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-129
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【被評価者研修】評価者の評価が自己評価より低かった際の、質問の仕方と評価のすり合わせを考える。
Case.265-141
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【被評価者研修】評価者が自分の業務に関心を持っていないように見える場合の、質問の仕方と要望の伝え方を考える。
Case.265-142
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【被評価者研修】より高度な業務にチャレンジしたい場合の、上司(評価者)への伝え方を考える。
Case.265-143
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【被評価者研修】目標をなかなか達成できず、原因が分からない場合の、評価者への質問の仕方を考える。
Case.265-144
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コミュニケーション能力が高く、後輩指導にも熱心だが、遅刻が多く、後輩指導に力を入れすぎて自分の仕事が遅れがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-145
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現業系公務
件
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消防士。日々の訓練にも積極的に取り組むが、事務処理が苦手な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-034
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救急隊員。業務知識が豊富で冷静であるが、自己主張の激しい面のある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-035
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教えることよりも叱ることが優先してしまう部下Aへのフィードバック。
Case.265-043
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事務処理が苦手な部下へのフィードバック。
Case.265-044
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消防士。勤務態度はまじめで、日々の業務や訓練にも積極的に取り組んでいるが、「仕事は見て覚えるものだ」と考え、後輩への指導を自分から行わない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-062
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消防士。明るい性格で部署のムードメーカー的存在だが、よく行き先を告げずに離席するなど問題行動も見られる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-063
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非営利団体・官公庁関連組織
件
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中途採用の学校教諭。生徒からも「頼りになる先生」と評判の部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-032
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学校事務職員。書類作成などミスがほとんどないが、作業に時間がかかる部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-033
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仕事が正確でミスが少なく、困難な問題に積極的に取り組んでいるが、仕事を全て一人で抱え込みがちな部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-136
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知識が豊富だが、後輩への態度が厳しかったり、仕事に時間がかかって残業が多かったりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-137
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商工会
件
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法律・会計
件
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外国団体
件
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軍事組織
件
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郵便
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JA
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その他協同組合
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労働組合
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その他
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研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要