交渉力研修 ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
交渉力研修 おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「交渉力研修」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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介護・福祉
複雑な事情を抱えた利用者に対して、督促を行う
Case.170-052
本ケースを利用できる研修例
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情報通信・ITサービス
インターネット接続サービスの他社比較をしているお客さまに、自社で契約してもらえるよう交渉したい
Case.170-053
本ケースを利用できる研修例
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情報通信・ITサービス
契約更新時期に毎回値引き交渉をされるため、今回は値引きなしで契約してもらえるよう説得したい。
Case.170-054
本ケースを利用できる研修例
交渉力研修 ケーススタディ一覧
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業界問わず
件
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引き継いだ新商品開発プロジェクトの概要にヌケモレが多数あることが発覚。スケジュールの変更や人員追加の必要性を上司に訴え説得したい。
Case.170-072
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頼りにしているベテランスタッフから休みの申請。他のスタッフの出勤が見込めないため時期をずらしてもらえるよう交渉したい。
Case.170-078
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金融
件
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「払う払う」と言いながら、滞納月数が増え続ける債務者に、抜本的な解決策を提案したい。
Case.170-067
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流通
件
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時計の新製品の取り扱いに乗り気ではない商業施設の担当者に、取り扱いを交渉したい。
Case.170-025
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得意先からの無理な納期繰り上げの依頼について、先方の気分を害さずに言い分を通したい。
Case.170-026
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値引き後のさらなる値引き依頼について、先方の気分を害さずに回避したい。
Case.170-027
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オフィスチェアの交換依頼について、お客さまの気分を害さずに回避したい。
Case.170-028
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オフィス機器の保守契約について、契約前の作業についても無料にしてほしいと言われたが、回避したい。
Case.170-029
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年間の保守契約を締結する代わりに、今回お願いした修理代金を無料にしてもらえるよう交渉したい。
Case.170-030
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商業施設オープン時にこちらから契約を頼み込んだテナントに対して、テナント料の値上げ交渉をしたい。
Case.170-035
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フランチャイズ加盟店に対し、中期経営計画を作成するよう、経営者に働きかけたい。
Case.170-060
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フランチャイズ加盟店から当社起因による脱会の申し出があり、回避したい。
Case.170-061
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新しい給与システムの導入にあたり、リーダーとの意見の食い違いに折り合いをつけ、上手く進めたい。
Case.170-062
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事業拡大のために物流能力を強化していく必要があり、長年お世話になっている運送会社と今後の取引について交渉したい。
Case.170-073
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情報収集不足で、後から提案のあった商品に寝返ることになり、ベンダーから皮肉を言われたあなた。どのように交渉すべきだったかを考える。
Case.170-084
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相手の更なる値下げを期待し交渉を進めたため、時間を要し販売開始時期が遅れてしまった。どのように交渉すべきだったかを考える。
Case.170-085
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サービス業(BtoC)
件
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新規出店の際の手数料の値下げを交渉したい。
Case.170-024
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働き口が見つからない高齢の債務者から何とかしてほしいと懇願され、打開策をもって交渉したい。
Case.170-068
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債務者から、契約当時に説明を受けていないとの理由で利息の支払いを拒否されたが、説得したい。
Case.170-069
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先方からの急な設定変更と社内の共有漏れで工事当日に新たに設定費用が発生。お客さまに納得して追加費用を支払ってもらえるよう説得したい。
Case.170-070
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マスコミ・広告・印刷
件
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大手他社との取引を検討している大口顧客に対し、自社と継続して取引してもらえるよう交渉したい。
Case.170-086
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人材・教育サービス・BPO
件
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業績不振のフランチャイズ加盟店の脱会を回避したい。
Case.170-012
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派遣社員についてのクレームが派遣先からあったが、契約継続に向けて交渉したい。
Case.170-031
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予算獲得のための交渉をしたい。
Case.170-034
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コンサルティング・調査
件
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製薬
件
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製薬会社の担当者として、調査票回収が遅くなる多忙な医師に対して、余裕を持った提出のお願いをしたい。
Case.170-037
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病院からの治験にかかる人件費の請求に対して、製薬会社として改善の交渉をしたい。
Case.170-038
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原料価格や運送費の高騰により、薬価の値上げが発生。取引先に値上げを受け入れてもらい、今後も契約してもらえるよう交渉したい。
Case.170-081
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医療
件
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介護・福祉
件
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複雑な事情を抱えた利用者に対して、督促を行いたい。
Case.170-051
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複雑な事情を抱えた利用者に対して、督促を行う
Case.170-052
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情報通信・ITサービス
件
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新システムのプロジェクトで、取引先の見積金額が想定よりもかなり高額だったため、値引き交渉をしたい。
Case.170-017
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メンバーの休職に伴い、他チームにも業務分担の協力を要請したい。
Case.170-032
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新たに発生した人材投入費用の負担について、外注先である協力会社と交渉したい。
Case.170-033
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データベースのリニューアルプロジェクトで急きょ機能を追加することが決定したため、複数の関係者と円滑に調整をしたい。
Case.170-039
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インターネット接続サービスの他社比較をしているお客さまに、自社で契約してもらえるよう交渉したい
Case.170-053
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契約更新時期に毎回値引き交渉をされるため、今回は値引きなしで契約してもらえるよう説得したい。
Case.170-054
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部内のメンバー増員について、一度断られたが、お客さま獲得のために再度上司に交渉をしたい。
Case.170-055
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開発依頼を受けたシステムに無理な要件変更依頼が発生。今後の取引を条件にお願いされたが、追加の支払いや納期変更は難しく何とか交渉したい。
Case.170-074
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発注者と調整済みの仕様について、システムテストでエンドユーザーから変更要望があり、交渉したい。
Case.170-075
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研究所
件
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製造業(電気機器・機械)
件
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電機メーカーの部品発注先からの値上げ要求に対して、値上げ幅が妥当な範囲で収まるよう交渉したい。
Case.170-042
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取引をしている運送会社からの値上げの打診に対して、他社の見積もりをとった上で交渉を持ち掛けたい。
Case.170-043
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携帯電話の開発に独自の技術を持っており強気な姿勢を崩さない取引先に対して、高すぎる開発費の値引きを交渉したい。
Case.170-044
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無理のある内容で発注があったが、営業担当者として社内調整したい。
Case.170-048
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得意先と新規先での納期重複が発生し、社内調整したい。
Case.170-049
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パート・アルバイトのシフト管理をする立場。シフトの調整の相談をしたい。
Case.170-050
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仕入先から、大量注文が重なり納期が間に合わないと連絡が入ったが、優先度をあげて対応してもらえるよう交渉したい。
Case.170-064
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製造業(運送用機器)
件
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製造業(素材・化学)
件
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製造業(日用品)
件
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建設・プラント
件
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プラント保守の契約更新。保守内容を充実させた内容への切り替えを提案したい。
Case.170-013
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下請け工事にて、部品遅れによる納期遅れの状況。許容範囲内での予算計上で、大幅な納期遅れを回避したい。
Case.170-014
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下請け案件にて、発注元から作業期間延長の依頼があった。追加で予算計上の交渉をしたい。
Case.170-015
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下請け案件にて、契約後に仕様内容変更の依頼があった。変更を回避したい。
Case.170-016
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コスト減額のために、施主に施工方法と工期の変更を交渉。施主が他社と契約交渉してしまう可能性もあり、うまく進めたい。
Case.170-018
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建築費高騰による請負代金の増額を交渉したい。
Case.170-019
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担当していた工事について、引き渡し後に施工へのクレームが入った。工事のやり直しを要求されたため、工期優先の方針だったことを交渉したい。
Case.170-020
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不動産
件
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エレベーター保守の契約更新。管理会社に、現状よりも付加価値の高いサービスへ契約の切り替えを提案したい。
Case.170-001
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土地の売り主から、売買価格が希望通りではないため仲介手数料の値引きを要求された。ぜひ仲介したい物件なので、うまく交渉したい。
Case.170-022
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ポイントサービスの営業担当者として、コンビニオーナーにポイント制導入について商談。ツールを使いこなせる自信がないオーナーに、導入につながるように交渉したい。
Case.170-023
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住宅補修工事費用について、発注を検討している請負会社に金額を交渉したい。
Case.170-040
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住宅販売における契約破棄の申し出に対して、当社の損害を出すことなく円満におさめたい。
Case.170-047
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施設計画のため買収が必要。過去トラブル先に対して、土地を売却してもらえるよう交渉したい。
Case.170-056
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顧客から「今より広いオフィスを探している良い物件が見つかったので退去したい」と突然申し出があった。引き続き契約更新してもらえるよう交渉したい。
Case.170-057
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売上の減少で賃料の未払いが続いている個人店主に対し、このままだと退去してもらわなければならないため何とか対処したい。
Case.170-058
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電柱の敷地料を値上げするか電柱を撤去するかの交渉が頓挫し10年が経過。突然連絡が入り、慰謝料を請求されたため、改めて相手と交渉したい。
Case.170-082
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土地の買収額について折り合いがつかない地権者に対し、値上げを受け入れてもらえるよううまく調整したい。
Case.170-083
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水産・農林
件
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電力・ガス・水道
件
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運輸・倉庫
件
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成長企業の運送業務を請負っており、契約の継続を交渉したい。
Case.170-011
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懇意にしている取引先に、トラックのレンタル単価について値上げを交渉したい。
Case.170-065
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他社のトラックレンタルを利用中のお客さまに、自社へ乗り換えてもらえるよう交渉したい。
Case.170-066
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年金・共済・健康保険
件
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学校・学校法人
件
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中央官庁・国家機関
件
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裁判所・検察庁・国税局
件
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都道府県
件
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県のイベントで協賛を募るにあたり、スポーツ用品メーカーと交渉したい。
Case.170-010
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補正予算で部署のパソコンを購入してもらえるよう、担当部署に働きかけたい。
Case.170-063
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大型市・区
件
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自治体として、委託先からの地質調査の調査報酬値上げ要求に対応したい。
Case.170-036
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市区町村
件
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税金の支払いについて、平等性に納得できないことを理由に支払いを拒否する住民に対処したい。
Case.170-002
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母子家庭の子供たちにクリスマスプレゼントを渡したいので個人情報を教えてほしい、というボランティア団体からの依頼に対処したい。
Case.170-003
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近所の住民からの道路工事の騒音についてのクレームに対処したい。
Case.170-004
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摩耗がひどい学校給食の食器の入れ替えを進めていたが、全体の6割が完了したところで価格高騰という問題が発生したため、対処したい。
Case.170-005
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懇意にしている担当者から、住民情報の持ち出しを依頼され、断りたい。
Case.170-006
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産業廃棄物の不適切処理をしている業者に、是正してもらいたい。
Case.170-007
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自分の係の業務が極端に増えたため、他の係にも業務分担の協力要請を交渉したい。
Case.170-008
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道路の区画整理にあたって、区画整理の見直しや補償費の値上げ要求に対処したい。
Case.170-009
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応対に不満を持つ方に対して、関係継続の交渉をしたい。
Case.170-021
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道路の拡張工事に住民から苦情があり、工事継続の説得をしたい。
Case.170-041
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食中毒による立ち入り調査の結果報告に対して、納得されない方を説得したい。
Case.170-045
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調理場の手洗い器について立ち入り調査をして指導したが、「基準が明確でない」と怒り出した責任者をなだめたい。
Case.170-046
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物損事故の修繕費用を滞納し続けている住民に、現状の打開策を提案したい。
Case.170-059
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イベント担当として、多数の関係者との調整が必要な中、滞りなくイベントを執り行えるよう交渉したい。
Case.170-079
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現業系公務
件
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非営利団体・官公庁関連組織
件
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新たな利用者の介護サービスの内容について、交渉する相手や順番などを上手く調整したい。
Case.170-080
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商工会
件
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法律・会計
件
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外国団体
件
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軍事組織
件
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郵便
件
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JA
件
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その他協同組合
件
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労働組合
件
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その他
件
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前任者と話が食い違うことを理由に、賦課金の支払いに納得しない担当者を説得したい。
Case.170-071
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担当する販促企画を成功させるため、先に押さえられてしまった特設展示場の利用を譲ってもらえるよう交渉したい
Case.170-076
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物産展の開催が決定。他社への納品もあることを理由に数量を限定する企業に、物産展への納品数を増やしてもらえるよう交渉する
Case.170-077
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研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要