運輸・流通業界におすすめ!スマホ受検でいつでも・どこでもストレスチェック実施できます

-1- 職場に一人一台のPCがなくても大丈夫!スマホ受検のススメ

運輸・流通業界のお客さまでは
「一人一台の業務用PCがないから、WEB受検はできない」
「メンタル不調の予防のため、できるだけ受けてほしいけれど、紙の調査票はなかなか回収率がよくない」
といったお悩みを伺います。

ストレスチェックの機会を設けても、受検する余裕がない、質問票を紛失したなどで受検されない場合もあるようです。

そこで、インソースがおすすめするのは「スマホ受検」です。
お手持ちのスマートフォンやタブレットなどの端末で受検できるため、待機時間や休憩時間といった隙間時間で手軽に受検いただけます。
途中までの回答を一時保存することもできるので、少しずつ回答を進めていく、といったことも可能です。

管理する方は、PCなどからまとめて管理ができるため、営業所や事務所の数が多くても、簡単に全体のリアルタイムな実施状況を把握することができます!

・パソコンもメールアドレスもいらない!スマホ受検+仮IDについて詳しくはこちら

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-2- 事例紹介<運輸・流通業界のお客さま>
PCなしでもWEBに切替えて、コストダウン&受検率95%維持に成功!


事務所や勤務地によっては、一人一台のPC環境はなく、またデジタル機器にも不慣れな従業員が多く、WEB実施はできないだろうと、紙で実施していたお客さま。
WEB実施に切り替えることで、受検率が下がってしまうことも危惧されていたようです。

インソースでは、そのような初めて紙からWEB実施に変更するお客さまのために、受検者向けの操作マニュアルを作成させていただいております。
「いつでも・どこでも」受検ができるようになり、無事受検率が下がってしまうこともなく、実施が完了できたそうです。

なおかつWEB実施としたことにより費用が浮き、職場環境改善研修などよりストレスチェックを効果的に活用することができたとのことです。

この事例について詳しくはこちら

 ・【使い方ガイド】紙・WEB・MIX受検、自社に最適なプランで実施する
 ・【関連コラム】ストレスチェックの「やりっぱなし」はNG! 中小企業にできるメンタルヘルス対策とは?

-3- インソースのストレスチェックが選ばれる理由

インソースではインソースではストレスチェック制度における旗振り役の厚生労働省や、経済産業省などの省庁をはじめとした公的機関、民間企業あわせて組織(※)の導入実績がございます。(※
多くの導入実績がある当社だからこそ、お客さまに合わせた柔軟な対応に自信があります。

初めて紙面実施からWEB実施に切替えるという場合でも、丁寧な名簿作成・登録支援や、受検者向け回答マニュアルの作成など、PCな不慣れな方でも迷いなく受検できるよう、環境、運用の両面で支援させていただきます。

運用スケジュールの企画支援なども承っておりますので、
「まだふんわりとしか決まっていない」
「例年紙実施だったので、今年WEBを導入できるかまだわからない」
という場合でも、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

実施実績について詳しくはこちら



よくあるQ&A

Q. できるだけ早く実施したいです。最短でいつから受検を開始できますか。

A.  お申込みから最短2週間で、受検を始めていただけます。
受検者名簿をご用意いただきましたら、当社にて実施準備を開始します。


Q.  過去に他業者でストレスチェックを実施していても、個人結果や集団分析結果を経年比較できますか?

A.  はい、過去の他業者のデータも比較可能です。

過年度の回答結果データを提供いただければ、過去の個人結果や集団分析結果を作成できます。
回答結果データは個人の社員番号(職員番号)で管理するため、異動があった際も番号に変更がなければご覧いただけます。過年度データの取り込み費用については、別途お見積りさせていただきます。


Q.  産業医の面接指導をお願いすることは可能ですか?

A. はい、可能です。産業医の面接指導は、国内どちらにでも伺います。
面接指導の会場をご準備いただく場合と、当社で手配する場合がございます。
別途、会場費および交通費をいただく場合がございますので、詳細はお問合せください。


◆  その他、ストレスチェックに関するQ&Aはこちら

今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。