この度はお問い合わせくださりありがとうございます。
医療制度改革やIT化など病院を取り巻く社会環境の変化に伴い、利用者満足を意識して経営しなければならない時代となっています。病院で働く人には高度な専門知識に加えて対人関係能力やCS意識も求められます。
今回は以下の切り口にあった研修をそれぞれご提案させていただきます。
■物事を筋道立てて整理する
・ロジカルシンキング研修
■整理した物事を相手にわかりやすく伝える
・プレゼンテーション研修
・分かりやすい説明の仕方研修
・図解思考研修
・ロジカルライティング研修
上記2つは重複している部分もあるため、特におすすめする受講方法は以下の2つの研修です。
<1回目>ロジカルシンキング研修 (物事を整理する)
<2回目>プレゼンテーション研修 (伝わりやすい伝え方を練習をする)
プレゼンテーションと聞くと、大人数の前で話す、というイメージがありますが、日常的な対人コミュニケーションとしても本研修では学ぶことができます。
再掲になりますが、病院で働く人には、対人関係能力はCS意識も求められるため、以下の3つも研修も多くご要望をいただいております。
・アサーティブコミュニケーション研修
・クレーム対応研修
・CS・接遇研修