営業マネージャー向け(営業プレイングマネージャー)
営業プレイヤーから脱却しマネジメント力を習得するプラン
プランNo.312
プランの概要
- 企業規模:従業員300名程度向け
- 営業の管理職
- 約半年間
営業のプレイングマネージャーに、真の管理職に必要なスキルとしてマネジメント・業務改善・交渉スキルなどを身につけさせ、営業プレイヤーからの脱却をはかる
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【プレイヤーの意識が抜けない】プレイングマネージャーであるが、プレイヤーとしての意識が強く、組織のマネジメントや人材育成等へのスキルや経験は浅い
- 【お客さまの言いなりになる】大企業のクライアントが多いこともあり、お客さまの言いなりになってしまう傾向がある
- 【組織マネジメントの力をつけさせたい】今まではマネージャーにもプレイヤーしての機能を求めていたが、徐々に組織マネジメントへシフトしてほしい
問題の要因
- これまでは一人一人が優秀なプレイヤーとして成果を出せればよかったが、従業員数増加に伴いマネジメントの重要性が高まっている
- 一方で、今までも管理職だった社員は、組織が求めている管理職像の変化に気づけないことが多い
- マネジメントスキルについて体系的に学んだことがないため、それぞれが独自のスタイルでチーム運営しており組織の足並みがそろわない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 日々経営環境が変化している中で、営業マネジャーに求められる役割をしっかり考え直す
- マネジメントの基礎を研修で丁寧に学ぶことで、マネジメントをこれからの会社の共通言語として機能させる
- 自分に不足しているスキルや強みを客観的に整理できるアセスメントを受検し、自身のマネジメントスタイルを確立する
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
まずは事前アンケートとスキルアセスメントで現場の課題や悩みを見える化します。それらを踏まえて、管理職としての役割認識を醸成しつつ、1日1回の研修を断続的に合計4回実施することで必要なスキルの習得をはかります。
事前アンケート
受講者に200字程度で日頃悩んでいることなどについてアンケートを実施します。回答は集計し、資料として研修で配布します。
階層別テスト(スキルアセスメント)
個々人の現状を把握し、分析します。強みと課題が結果として表示されます。能力開発を動機付けるため、それぞれの苦手分野を見える化します。
第1回 営業マネジメント研修(マインドセット・目標管理・人材育成)
- ①営業マネージャーとして、成果を上げ続けられるチーム作りに必要な考え方と手法をつかむ
- ②営業プロセスマネジメントの全体像と、具体的に実践するためのフレームワークを学習する
- ③部下のモチベーションを高め、より動いてもらうためのコミュニケーションの取り方を学ぶ
第2回 プレイングマネージャー研修(タイムマネジメント・人材育成・リスクマネジメント)
プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す(1日間)
- ①時間の使い方・仕事の任せ方を理解し、「とにかく忙しい!」を解消する
- ②メンバーとの関わり方やチームマネジメントのポイントを理解する
- ③ミス・トラブルを未然に防ぐ部下の仕事のチェックの仕方を身につける
第3回 業務改善研修(業務改善・視座の向上)
- ①自組織の改善テーマを選び、ステップに沿って現状分析・真因追及・目標設定・対策立案に取り組む
- ②複数人の視点で改善策を洗い出し、優先順位をつけ、改善企画をつくる
- ③改善提案の作成を通じ、管理職としての視座を上げ、行動変革を促す
第4回 交渉力研修(交渉スキル)
- ①相手に信頼される人になり、自分の意見を納得してもらう
- ②相手を徹底して調べる・落としどころを決めるなど、事前準備の重要性を理解する
- ③交渉の現場で使える、相手を説得する5つのテクニックを習得する
研修の受けっぱなしを防ぐ「アクションプランシート」
各テーマ別研修終了時に、アクションプランを設定し、それを推進する「アクションプランシート」を作成します。研修と研修の間で、何を職場で実践するか考え、具体的な計画を立てます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。
研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。