交渉の手順やおさえるべきポイントを理解し、交渉を円滑に進めるスキルを身につけたい方
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研修No.B NEG170-0000-0832
交渉の手順やおさえるべきポイントを理解し、交渉を円滑に進めるスキルを身につけたい方
交渉のゴールは相手に打ち勝つことではありません。 交渉の目的とは、自組織の利益を確保することを第一義とし、相手に心から納得していただくこと、そして可能であれば、相手の利益をも確保することです。また、交渉において一番重要なのは、土壇場での説得方法ではなく、事前の関係構築と準備(シナリオづくり)です。 研修ではまず、交渉の基本的な留意点と手順を学んだうえで、自身の人柄、マナー、資料、社内調整など様々な準備の仕方を身につけます。また、交渉時の説得話法や話し方などを理解します。最後には、「新プロジェクトの開発委託金額を下げる」「テナントへの賃料値上げ」など、具体的な交渉のケースを用いたロールプレイングに取り組み、実践力を強化します。自組織でよくある交渉に合わせたケースにカスタマイズすることで、より実践度を高めることも可能です。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
成功要因を理解しケーススタディで落とし込む
日常直面している交渉事例をベースに成功例・失敗例を考えていただくことで、交渉の成功要因とは説得の仕方だけではなく日常の関係づくりや事前準備が重要であることを理解していただきます。
その上で具体的な交渉における事前準備及び説得における手順・方法論を理解いただき、研修後半は実践的なケーススタディに多数取り組んでいただきます。様々な場面を想定したケーススタディにおいてシナリオを考え、実際に相手役、交渉担当者役に分かれロールプレイングを行い、スキルを体得していただきます。
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交渉の基本的な留意点をはじめ、交渉に向けた準備内容、交渉時の説得話法や話し方をワークを通じて体得する