【アパレル・小売業界】店長向け

部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン

プランNo.160

プランの概要

  • サービス業界の店舗向け
  • 店長、副店長クラス
  • 1年間

部下が自組織での成長を実感でき、自身の仕事に誇りを持てるよう、1年間で、店長の「面談力」「部下を牽引するリーダーシップ」「効果的な業務分担スキル」を強化する

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【面談制度を導入したい】社員にもっと組織に定着してもらえるよう、定期的に面談を実施する仕組みを導入したい
  • 【店長が部下との面談を軽んじている】面倒くさい、実施したところで意味がないと思っている店長が多く、面談スキルも高くない
  • 【部下が自身の成長を実感できない】メンバーが自分の働きぶりを確認する機会がなく、このままでいいのか不安になることも多い

問題の要因

  • 上司が部下とコミュニケーションをとる機会が少なく、部下が一人で悩みを抱えこんでしまっているケースが多い
  • 店長自身が、今まで面談を受けたことがなく、どのように進めるべきか分かっていない
  • 店長自身が業務を抱えこんでおり、部下へ新たな業務を挑戦する機会をつくれずにいる。各メンバーの先を見越した業務分担ができていない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 1年間で、「店長の面談力+フォローアップ」「リーダーシップ」「部下の成長を促す業務分担スキル」を強化するプログラムを構築する
  • 各回の間に、実際に現場で面談を実施してもらい、各研修内で振り返りを行う。振り返りとスキルアップを重ねながら、確実にスキルを定着させる

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

店長(現場リーダー)向けに、確実に部下の成長を支援できるよう、効果の高い面談と日々のコミュニケーションスキル、業務分担の方法を習得します。

プランの概要

1回目 ~面談の重要性を理解し、面談を行うステップを身につける

部下との面談力向上研修(1日間)

本研修では、部下との面談に対する考え方、重要性、話すべき内容、効果的なコミュニケーションの取り方の基本を習得します。

2回目 ~面談実施体験を振り返り、一段階上のコミュニケーション方法を学ぶ

部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援(1日間)

3か月間で自店舗で行ったことを振り返り、上司と部下との1対1面談を通じた部下コミュニケーションについて理解します。
1対1面談の意義、面談の進め方を理解したうえで、面談を通して部下育成(コーチング、キャリアサポート)やリスクマネジメントのポイントをつかみます。

3回目 ~部下への働きかけを強化する方法を習得する

リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)

本研修では、リーダーとしての役割認識を改め、メンバーの自主性を引き出しチームの活性化を図る仕事の進め方や、相手を動かすコミュニケーションスキルの習得を目指します。

4回目 ~効果的な業務分担の方法を学ぶ

仕事の任せ方研修~業務采配で部下を成長させる(1日間)

本研修では、効果的に仕事を任せ、部下の成長を促すために、部下に仕事を任せることのメリットや、任せる仕事の見極めのポイント、やる気になる任せ方のポイントを学びます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案します。

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