【アパレル・小売業界】店長向け
部下の成長を促せる面談スキルの高い店長を育成するプラン
プランNo.160
プランの概要
- サービス業界の店舗向け
- 店長、副店長クラス
- 1年間
部下が自組織での成長を実感でき、自身の仕事に誇りを持てるよう、1年間で、店長の「面談力」「部下を牽引するリーダーシップ」「効果的な業務分担スキル」を強化する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【面談制度を導入したい】社員にもっと組織に定着してもらえるよう、定期的に面談を実施する仕組みを導入したい
- 【店長が部下との面談を軽んじている】面倒くさい、実施したところで意味がないと思っている店長が多く、面談スキルも高くない
- 【部下が自身の成長を実感できない】メンバーが自分の働きぶりを確認する機会がなく、このままでいいのか不安になることも多い
問題の要因
- 上司が部下とコミュニケーションをとる機会が少なく、部下が一人で悩みを抱えこんでしまっているケースが多い
- 店長自身が、今まで面談を受けたことがなく、どのように進めるべきか分かっていない
- 店長自身が業務を抱えこんでおり、部下へ新たな業務を挑戦する機会をつくれずにいる。各メンバーの先を見越した業務分担ができていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 1年間で、「店長の面談力+フォローアップ」「リーダーシップ」「部下の成長を促す業務分担スキル」を強化するプログラムを構築する
- 各回の間に、実際に現場で面談を実施してもらい、各研修内で振り返りを行う。振り返りとスキルアップを重ねながら、確実にスキルを定着させる
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
店長(現場リーダー)向けに、確実に部下の成長を支援できるよう、効果の高い面談と日々のコミュニケーションスキル、業務分担の方法を習得します。
1回目 ~面談の重要性を理解し、面談を行うステップを身につける
本研修では、部下との面談に対する考え方、重要性、話すべき内容、効果的なコミュニケーションの取り方の基本を習得します。
2回目 ~面談実施体験を振り返り、一段階上のコミュニケーション方法を学ぶ
部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援(1日間)
3か月間で自店舗で行ったことを振り返り、上司と部下との1対1面談を通じた部下コミュニケーションについて理解します。
1対1面談の意義、面談の進め方を理解したうえで、面談を通して部下育成(コーチング、キャリアサポート)やリスクマネジメントのポイントをつかみます。
3回目 ~部下への働きかけを強化する方法を習得する
リーダーシップ研修~仕事力とコミュニケーション力強化編(1日間)
本研修では、リーダーとしての役割認識を改め、メンバーの自主性を引き出しチームの活性化を図る仕事の進め方や、相手を動かすコミュニケーションスキルの習得を目指します。
4回目 ~効果的な業務分担の方法を学ぶ
本研修では、効果的に仕事を任せ、部下の成長を促すために、部下に仕事を任せることのメリットや、任せる仕事の見極めのポイント、やる気になる任せ方のポイントを学びます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案します。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修と合わせて、CS調査も行うことができます。お客さまごとに、「CSの定義」や「調査シートの作成」、「顧客視点での調査」「改善のご提案」を実施させていただきます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。