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部下との面談力向上研修(1日間)

部下との面談力向上研修(1日間)

若手はフォーマルな場での上司との密なコミュニケーションを求めている。面談で強みや働く上での制約を把握する

研修No.B OJT255-0200-3150

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下をもつ管理職・上司の方
・フォーマルな場面での部下とのやり取りに苦手意識をお持ちの方
・面談の中で、部下の本音を聞きたいとお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下とのコミュニケーションの充実を図りたい
  • 今以上に部下のモチベーションを上げたい
  • 部下の本音を聞きたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、部下をもつ管理職(上司)に「部下との面談」の重要性を学んでいただき、実際にどのように面談を実施するかをロールプレイングやワークを通じて習得していただく内容となっております。部下にとって上司と一対一で話し合える機会は貴重です。その貴重な機会を最大限に活かしていただくことを目的としています。

部下とのコミュニケーションの充実を図りたい方、キックオフ面談や評価面談などで今以上に部下のモチベーションを上げたいと考えている方、本音を聞きたいと考えている方にお勧めです。

研修のゴールgoal

  • ①面談を行う目的と、面談を通して何ができるかという重要性を理解する
  • ②部下が話しやすいと感じる、面談の進め方を理解する
  • ③課題を抱えた部下と、1対1の面談ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.部下とのコミュニケーション(面談)を振り返る
    【ワーク①】部下とのコミュニケーション(面談)で工夫していることや、
    課題だと感じていることを共有する
    【ワーク②】部下からの事前アンケートの回答を読み、部下の思いを共有する
    ※事前アンケートの実施については別途ご相談させていただきます
講義
ワーク
  • 2.上司としての役割、面談の目的を整理する
    【ワーク】組織の中で、上司として求められる役割・行動を整理する
    (1)管理職(上司)としての役割を確認する
    (2)管理職(上司)の行動基準
    (3)部下との「面談」の重要性を知る
    (4)面談の目的を明確にする
    (5)目的に応じて、準備する
    (6)面談を設定し、その旨を部下に伝える
講義
ワーク
  • 3.面談を有益にするために
    (1)面談の始め方 
    (2)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク①】初対面で「この人とはあまり話をしたくないな」と思う人の特徴を具体的に挙げる
    【ワーク②】①で挙げたような人と話をしたくないと思った理由を考える
    (3)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (4)面談の進め方①~「傾聴力」を駆使する
    【ワーク】自分の癖をチェックする
    (5)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (6)面談の進め方②~「質問力」を駆使する
    (7)面談の進め方③~部下に端的に要点を伝える
    (8)面談の進め方④~最後に認識をすり合わせる
    (9)面談の終わり方
講義
ワーク
  • 4.面談でやってはいけないこと
    (1)成果およびモチベーションを下げること
    (2)その他の留意点(心構え)
    ①部下の時間を無駄に奪わない
    ②一方的に上司である自分が話すこと
    ③決めつけや価値観の押しつけをすること
    ④否定すること
    ⑤ハラスメントは絶対にしない
講義
  • 5.実践ロールプレイング~ケースで考える編
    【ケース①】仕事熱心で同僚からも慕われている一方、完璧主義者で、仕事を一人で抱えてしまいがちな部下
    【ケース②】勤勉だが日頃から口数が少なく、ひそかに人事部へ処遇についての相談をしていた部下
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング~共に働く人に伝える編
    【ケース】新しく加わった部下に、チームを統括する立場として、ともに働く気持ちを伝える
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】3ヵ月のアクションプランを作成する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年5月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 問いかけ方によって答えやすさが変わってくると感じました。本心まで話してもらえるきき方になっているかを意識します。
  • 傾聴力をどう向上させればよいかわからなかったため、そのヒントが得られて有益でした。チームメンバーとの面談に活かします。
  • ケースごとにグループで意見交換やロールプレイングを行えたことがよい経験となりました。ぜひ他の方の意見も参考にして、今後の面談に臨みたいと思います。

実施、実施対象
2023年2月     20名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 面談時や日常のメンバーの観察などに活用していきます。一番大事なのは部下との信頼関係で、普段の行動を観察してよい所は褒めて部下の自己肯定感を高めていくことが、チームの成長につながっていくと気づかされました。
  • 部下は、上司の言葉だけでなく態度も見ているという内容が響きました。部下からの信頼を得られるよう、日々の言動に注意します。
  • しっかりと事前準備を行い、面談の目的を明確化するようにします。部下の立場に立って考えることも気をつけたいです。

実施、実施対象
2020年1月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どうしても問題が解決しない場合の意識改革に面談を活用するという点が目からウロコだった。そういった考えがなかったので、根気強く面談をして、部下との関係性を改善していきたい。
  • 話すことの難しさや、叱ると怒るの違いについてとても参考になった。面談に限らず話を聞く場面ではじっくりと話を聞く意識をもつ。
  • まずは相手の話を聴くということを実践して、信頼を得て、安心感を与えたい。今までの面談を振り返り、今後のシチュエーションをイメージしてトレーニングする。

実施、実施対象
2018年 4月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身で足りなかった部分が、今回の研修でわかりました。伝え方や教え方等を今後の業務、普段のコミュニケーションツールとして活かしていきます。
  • 面談の実施方法や、部下の意見・要望の傾聴に対してのリアクション等、大変勉強になりました。まずは今回学んだことを実践していきたいと思います。
  • 自身に足りなかった事が自覚できました。自部署でも開催したいと感じる意義ある研修でした。

実施、実施対象
2017年 12月     30名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで受けた研修の中で、最も有益でした。これまでは自己流で面談をしていましたが、これを機に教わったことを活かしてきちんとした面談を実施していきます。
  • 自分の中の課題がたくさん見えたので、一つひとつクリアにしていきたいです。定期的にこのような「見直す」場があるとよいので意識していきたいです。
  • 面談に対する意識がとても変わりました。一つの面談に対して、しっかりとした目標などを伝えることが大事だと思いました。今後、面談をしていくうえで、参考にしたいと思います。

開発者コメントcomment

部下との面談は部下の成長を促す有益な手段ですが、部下とうまく話せない、どうやって話すと効果的な面談になるのかわからない、面談の機会をうまく生かせていないといった意見はよく聞かれます。面談をより有益で効果的な時間とするために、面談の進め方や心構え、準備の仕方のポイントを押さえる内容になっています。ロールプレイングの設定は実際にありがちなケースを設定しました。部下への伝え方や工夫の仕方を受講者同士で共有していただける内容になっています。

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