【アパレル・小売業界】店長向け
3カ月で店長が店舗運営・部下指導スキルを強化するプラン
プランNo.144
プランの概要
- アパレル・雑貨・日用品等、小売業全般 販売店の店長向け
- 販売店の店長
- 3ヵ月(3研修実施)
全店舗の店長が3ヵ月間定期的に集まり、売上を上げるための店舗運営や働きやすい職場づくりのスキルを強化する
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【売上が上がらない】店舗の売上が伸び悩んでいるが、何をどう改善したらよいいのかが分からない
- 【離職率が高い】店舗社員・スタッフのモチベーションが低く、採用してもすぐに辞められるので困っている
- 【店長の役割認識が甘い】店長がいつまでたってもプレイヤーの気持ちのままで、役割を多面的に捉えられていない
問題の要因
- 短期間での店舗拡大により、店長になる人材の年齢・経験幅が広い
- マネジメント層への教育ができておらず、マネジメントスキルがバラバラ
- 教育指導のマニュアルが無く、指導スキルのバラツキが大きい
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 短期間で、店長の役割認識、部下指導、売上促進スキルを強化する
- 普段は交流のない店長同士で話し合う機会を設け、ノウハウの共有を行ってもらう
- 研修と研修の間に課題を設定し、全体感を持たせるとともに、実践期間としてスキルの定着を図る
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
【1回目】役割認識+働きやすい環境づくりに関する理解促進
店長としての役割認識を高め、働きやすい環境づくりや部下指導のポイントを理解・習得する
店長研修~店長の影響力を自覚し、働きがいのある店舗を作る編(1日間)
本研修のゴール
- 店長としてどのような取り組み姿勢や職場環境を準備すべきかがわかる
- 業務指示・部下指導・フィードバックのポイントがわかる
- 部下モチベーション向上のためのコミュニケーション術を習得する
↓1ヵ月後 ※この間に課題を実施
【2回目】部下指導スキルの強化
相手の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する
部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)
本研修のゴール
- 部下との常識や価値観の違いを改めて認識する
- タイプ別の部下との関わり方を学び、自身の部下について考える
- 部下の考えを知り、また自身の考えを理解してもらう方法を習得する
- 部下の特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する
- よくありがちなコミュニケーションの悩みをケース別で考える
↓1ヵ月後 ※この間に課題を実施
【3回目】販売力強化のための施策検討
売上拡大のための目標設定や販売計画の立て方を習得する
本研修のゴール
- 店長の役割を改めて理解する
- 成果を分解して考え、目標達成のための考え方を学ぶ
- 売上アップのためのプラスαの販売術を習得する
- 現場に即したケーススタディに取り組み、実践的な対応力を身につける
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
役割認識の研修については、お客さまの業界や受講者の業種・職種に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
スキルを中心とした研修については、その分野で登壇経験が豊富なプロをおすすめいたします。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。