数字で見るインソース

インソースってどんな会社?

年間研修実施回数※1

講師派遣型研修※1

公開講座※1

年間研修受講者数※1

講師派遣型研修※1

公開講座※1

カリキュラム数※3

講師派遣型研修

種類

公開講座

種類

ウェブページ数※3

ページ
以上

お取引先数※2

組織

民間

行政機関

組織

全国自治体(都道府県・市区町村)

/

職員研修の包括受託※3

自治体

製造業

%

官公庁関連

%

サービス業

%

情報通信
ITサービス

%

建築
不動産

%

流通
商社

%

医療
福祉

%

その他

研修内容
受講者評価※4

%

講師評価※4

%

講師数※3

人員構成※3

全従業員数

(管理職人)

男性

(管理職人)

女性

(管理職人)

男性

(管理職人)

女性

(管理職人)

外国出身

シニア(60歳以上)

LGBT

障がいのある方

役員※3

男性

%

女性

%

職種別人員構成※3

営業担当者

コンテンツ開発
クリエイター

ITエンジニア

DX
担当者

デジタル
マーケター

デザイナー

  • ※1:
  • ※2:
  • ※3:
  • ※4: 当社書式での受講者アンケートより集計

インソースの社員ってどんな人?

出身地は?

  1. 東京都 16%
  2. 神奈川県 13%
  3. 埼玉県 8%
  4. 千葉県 8%
  5. 大阪府 7%
  6. 福岡県 6%
  7. その他 42%

最終学歴は?

  1. 私立文系 62%
  2. 国公立文系 16%
  3. 私立理系 7%
  4. 高卒・専門 5%
  5. 国公立理系 4%
  6. 大学院理系 4%
  7. 大学院文系 3%

お昼の取り方は?

コンビニ・スーパー

40

外食

35

手作り弁当

19

その他

6

お金のかけどころは?

  1. 1 食事
  2. 2 お酒
  3. 3
  4. 4 旅行
  5. 5 映画・観劇

趣味は?

  1. 1 スポーツ
  2. 2 旅行
  3. 3 読書
  4. 4 スポーツ観戦
  5. 5 映画鑑賞

入社してから今までの
異動の回数は?

0

1

2

3

4

5回以上

インソースに入社を決めた理由は?

好きな研修は?

位・・・OJT指導者研修

新入社員や若手社員の指導担当者向けの研修です。OJTとは、“現場”での教育・指導を指します。育成計画を立て、指導担当者だけではなく、職場全体で育てることの重要性を説いています。反対に研修や外部セミナーといった“現場”を離れた教育は、OFF-JTといいます。私たちは研修という機会を通して、人が成長するきっかけを提供しています。そのため、人を育てるスキルアップができる研修が好きな社員が多いのは自然なことなのかもしれません。

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位・・・アサーティブコミュニケーション研修

相手の状況や気持ちを尊重しつつも、自分の意見をうまく伝えるスキルを身につける研修です。親しい間柄でも言いにくいことはありますよね。社会人になると、上司・先輩や同僚、お取引先など、さまざまなステークホルダー(利害関係者)が存在します。そして、仕事である以上、伝えなければならないことがほとんどです。そんな時に、アサーティブコミュニケーションは非常に有効なスキルで日々の日常でも使えるので、お客さまにも人気の研修です。

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位・・・ロジカルシンキング研修

ロジカルシンキング(論理的思考力)を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。ロジカルシンキングは、さまざまなビジネスシーンで活用されています。例えば、上司への報告・連絡・相談や文書作成、プレゼンテーション、交渉など、論理的に考えて、アウトプットする機会に溢れています。インソースでも、お客さまの課題解決をする会社ですので、このロジカルシンキングを非常に重要視しています。

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位・・・段取り研修

会社には管理職と呼ばれるポジションがあります。組織によって異なりますが、一般的には課長以上が管理職とされています。管理職の役割は、複数のメンバーを束ね、目標達成に導くことです。そのために、必要な部下指導・業務遂行・業務改善・リスク管理といった、管理職に欠かせない要素を網羅したのが段取り研修です。この研修は、管理職になる方がまず初めに受講する研修の定番として、長年ご利用いただいています。インソースの社員も管理職に昇格する際はこの研修を受講します。

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位・・・プレゼンテーション研修

人前で話すことに苦手意識をもつビジネスパーソンは少なくありません。特にプレゼンテーションの場面では、競合他社と競って仕事を獲得することが求められますので、そのプレッシャーに計り知れないものがあります。プレゼンテーションの基本は学ぶことはもちろん、自分がどんな話し方をしているのか、客観的に見つめることが大事です。インソースのプレゼンテーション研修では、話している姿をビデオ撮影し、改善点を見つけられるように工夫をしています。研修を受講した成果を特に実感しやすい研修のため、好きな研修に挙げた社員が多いのかもしれません。

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2024 SUMMER

Vol.14 使えるアセスメント

vol.14は「アセスメント」がテーマです。 人的資本経営の注目により「人」の価値を引き出すことが重視されるようになりました。 客観的に評価・分析することができるアセスメントを活用することで多様な人材が活躍できる人事戦略に役立てることができます。 本誌では、採用、管理職育成など様々な場面でのアセスメント活用方法についてご紹介しております。

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2024 SPRING

Vol.13 リスキリングの今

vol.13は「リスキング」がテーマです。 ビジネスパーソンへの教育で今注目されている「リスキング」。 激動の時代に対応するためにも、組織が理想とするリスキングを確立させていくことが求められます。 本誌では、組織、個人、人事・研修担当それぞれがリスキングをどのように捉えているのか、アンケート調査などから浮彫にしていきます。

Index

2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。 他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。 DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

Index

2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

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2023 WINTER

Vol.10 人的資本経営の進め方

vol.10は近年注目が高まっている「人的資本経営」がテーマです。 企業に対して非財務情報の開示が求められる中、具体的な取組み策の検討が急務となっています。 本誌では、お客さまの取組み事例や人的資本の開示項目設定、人事サポートシステムの活用についてご紹介しております。

Index

2022 AUTUMN

Vol.09 地域に挑戦の連鎖を生み出す

Vol.9は「地域に挑戦の連鎖を生み出す」がテーマです。インソースグループのミテモ株式会社では、地場企業と想いを共有する自治体・官公庁の皆様と共に、地域経済を元気にするという難題に挑み、着実な成果をあげてきました。本号ではその豊富なソリューション実績をご紹介します。

Index

2022 SUMMER

Vol.08 壁を乗り越える

Vol.8は、職場で抱える様々な問題に対する「壁の乗り越え方」がテーマです。各年代ごとに抱えるキャリアや仕事への悩み、組織活性化への課題など、職場には立ちはだかる「壁」が数多くあります。そこで本誌では、「壁」の原因が何であるかを捉えて、解決方法についてご紹介しております。

Index

2021 WINTER

Vol.07 "人"づくりから始めるSDGs

vol.7は国際的に注目度が高まる「SDGs」がテーマです。SDGs推進によって企業は「顧客獲得」と「資産向上」という2つのメリットを享受できます。全社員を取り込んだ「社内向けESG」「社外向けESG」によってSDGs経営を実現し、VUCAの時代に勝ち残る方法をお伝えします。

Index

2021 SUMMER

Vol.06 教育DX

Vol.6は、組織の生産性向上と教育の最適化を実現する「教育DX」がテーマです。弊社が提供している次世代型LMS“Leaf”を軸に、最新のLMSの動向や、Leafを活用して教育DXを実現したお客さまの具体的事例を多数ご紹介しております。

Index

2021 SPRING

Vol.05 数字は組織の共通言語

Vol.5は、組織の共通言語としての「数字」がテーマです。厳しい環境においても組織が利益を生み出すためには、論理的な意識決定と数字に基づいた業績改善活動が重要です。本誌では、当社取引先さまが実施した経営人財向けの業績管理研修事例や、数字に基づく具体的な業績向上施策についてお伝えしております。

Index

2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

Index

2020 AUTUMN

Vol.03 顧客を捉える

Vol.03は今求められる営業戦略がテーマです。コロナ禍により営業を取り巻く環境が大きく変化している中、今こそ営業を変革するチャンスです。データやITを活用した「営業DX」を実践するなど、営業戦略を転換することが業績回復のカギとなります。

Index

2020 SUMMER

Vol.02 リーダー渇望

Vol.02は、組織の新たな未来を描いて実現に導く「リーダー」がテーマです。アフターコロナ・ウィズコロナ時代、組織が生き残るためには、環境変化への即応や最適化が急務となっています。特に主体的に判断し、行動できる強いリーダーの存在こそ、危機を突破する力になります。

Index

2020 SPRING

Vol.01「個」を見る

Vol.1は、「個」を見る人材育成がテーマです。イマドキ世代の育て方に悩みをもつ組織が多くあります。全員一律ではなく、個人の特性を見極めた教育により、能力を引き出し、生産性を高めることができます。また、適正に合わせたIT教育により、組織内部の人材でDXを実現することも可能です。

Index

新卒採用募集中