部下の評価の方法に不安を感じた時に受けたい研修
管理職の職務の中でも、部下を適正に評価することは非常に重要な職務です。しかしながら、「人が人を評価すること」は容易なものではなく、迷いや悩みをお持ちの方も多いのが現状です。「評価の基準がよく分からない」「目標設定があいまいで達成できたかどうかを検証できない」といった声をお伺いすることも多いです。
評価は昇給や賞与額、昇進・昇格などの処置に直接反映されることも多いため、部下本人のモチベーションや、個人目標の達成状況により自部署の業績にも影響を及ぼします。管理職には、一人ひとりに対して適正な評価を行い、納得性の高いフィードバックを通じ、部下の成長やモチベーションの向上を促進することが求められています。
適正な評価を行うためには、評価者としての心構えを理解し、目標設定時や面談時、面談後のフィードバックにおける留意点やポイントについて意識することが大切です。要所要所のポイントを掴み、組織力を向上させる評価者となることを目指しましょう。
自分の評価の仕方に不安を感じており、評価の基本について学びたい方
部下の目標設定や評価の伝え方に自信がなく、実践的なスキルを身につけたい方
面談などフォーマルな場面での部下とのやり取りに苦手意識をお持ちの方
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