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部下の評価の方法に不安を感じた時

部下の評価の方法に不安を感じた時に受けたい研修

迷いや悩みの生じやすい、「部下を評価する」という職務

管理職の職務の中でも、部下を適正に評価することは非常に重要な職務です。しかしながら、「人が人を評価すること」は容易なものではなく、迷いや悩みをお持ちの方も多いのが現状です。「評価の基準がよく分からない」「目標設定があいまいで達成できたかどうかを検証できない」といった声をお伺いすることも多いです。

適正な評価は、部下のモチベーション向上につながる

評価は昇給や賞与額、昇進・昇格などの処置に直接反映されることも多いため、部下本人のモチベーションや、個人目標の達成状況により自部署の業績にも影響を及ぼします。管理職には、一人ひとりに対して適正な評価を行い、納得性の高いフィードバックを通じ、部下の成長やモチベーションの向上を促進することが求められています。

面談時だけではなく、目標設定時やその後のフィードバックにおけるポイントをおさえる

適正な評価を行うためには、評価者としての心構えを理解し、目標設定時や面談時、面談後のフィードバックにおける留意点やポイントについて意識することが大切です。要所要所のポイントを掴み、組織力を向上させる評価者となることを目指しましょう。

評価者研修

おすすめ対象者

自分の評価の仕方に不安を感じており、評価の基本について学びたい方

おすすめ理由

本研修では、評価者として、組織や部下に期待されている役割について考えていただきます。どのように評価を行うのか、評価者が陥りやすい傾向とは何か、部下のモチベーションを上げるフィードバックの仕方はどんなものか等、評価者に求められる基本のスキルについて、ロールプレイを通じて、実践的に学びます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

実践!評価者研修~期初、期中、期末にやるべきこと(2日間)

おすすめ対象者

部下の目標設定や評価の伝え方に自信がなく、実践的なスキルを身につけたい方

おすすめ理由

評価者としての部下の観察力、目標管理スキル、フィードバック力などを強化する研修です。期初の目標設定・目標設定面談、期中の目標の進捗管理・部下の目標達成に向けてのサポート、期末の評価・評価面談を時系列で網羅し、ケーススタディやロールプレイを通じて、実践的に身につけていただきます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

部下との面談力向上研修

おすすめ対象者

面談などフォーマルな場面での部下とのやり取りに苦手意識をお持ちの方

おすすめ理由

本研修は、部下をもつ管理職(上司)に、評価面談を含めた一対一での「部下との面談」の重要性を学んでいただきます。今以上に部下のモチベーションを上げるためには、どのように面談を実施するべきなのかをロールプレイングやワークを通じて、実践的に学びます。

開催スケジュール

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