部下の言動を注意しづらい時に受ける研修
相手を尊重しながらも、言いにくいことや言わなくてはならないことを伝える場面は、普段のビジネスシーンにおいて度々起こります。特に、メンバーのマネジメントを任されている管理職の方々においては、部下の見過ごせない発言や行動に対して、厳しい指摘をせざるを得ないこともあるでしょう。一方で、そういった指摘をする際には、相手に何をどのように伝えるべきかについて、頭を悩ませる方も少なくありません。
部下の言動を注意するときには、相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながら、自分の意見を伝えることが求められています。意見をそのまま伝えるよりもまず感情を自分の中で整理し、自分の意見を聞いたうえでの相手の話をどう受け止めるのか、ということまで考えることが大事です。
自分の思っていることや意見を、相手の気持ちに配慮し、上手く伝えるスキルを習得することができれば、相手も心地よく行動することができるでしょう。自分と相手との関係性も深まり、より円滑な業務遂行の実現も可能です。
多様なステークホルダーと日々コミュニケーションをとるリーダーの方
言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと悩んでいる方
メンバーに業務指示を出す機会が増えてきた方
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