中途入社で早く周囲に溶け込みたい時に受けたい研修
中途社員として新たな会社に入社したばかりの頃は、新しい社風や文化にうまく馴染むことができず、周囲との人間関係もよそよそしいものになりがちです。 周囲を頼ることができずについ自分のやり方で仕事を進めてしまい、その結果、周囲の人との距離がさらに開いてしまう、ということもあるでしょう。
中途社員が早く周囲に溶け込むために意識するべきことは、①社内ルールを理解し、②前職のルールを持ち込まないことの2点です。
新しい職場のルールの背景を知らないにも関わらず、前職の自分のルールを押し通してしまうと、周囲から思わぬ反発を受けてしまうことになりかねません。
積極的に周囲とコミュニケーションを取ることで良好な人間関係を築き、その会社の社風やルールをしっかり理解することが大事です。
周囲とコミュニケーションを取る中では、相手との適切な距離感や雑談力、社内外の関係者との調整力などを身につけておくと良いでしょう。
新たな職場環境で周囲とのコミュニケーションに苦手意識がある方
職場メンバーとのリレーションを向上させるスキルを高めたい方
社内外の関係者(ステークホルダー)との調整力を身につけ、新しい職場でも仕事を円滑に進めたい方
周囲から「デキる人」と認定されるようなファシリテーションスキルを身につけたい方
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
直近の公開講座開催研修