「上司のサポートをしなければならない」時に受ける研修
「4人で自部署の業務を回していたところ、この度の人事異動で3人で回さなければいけなくなってしまった!今後の人員補充の可能性はなさそうだ…」 非常に厳しい状況ですが、あなたの組織だけではありません。 職場が人手不足のため、自身の仕事をしていればよいだけでなく 「上司が担当していた仕事を引き継ぐ」などのサポートをしなければならないという方が増えてきております。
しかし、悪いことだけではありません。上司のサポートをしなければならないということは、それだけ自分の裁量が大きくなります。 また、部内の中心メンバーとして、新たな経験を積むことができます。 さらに普段の部署業務の中で「あれ?これは改善の余地があるのでは?」というクリティカルな視点や心構えも身につきます。
ぜひ前向きに捉えて、積極的にサポートに回ってみましょう。部署の中でのあなたの存在感が増すかもしれません。 さらに、上司を補佐する上で考えるべきことや、少人数でも回る仕組みを作っていく知識やノウハウを習得していきましょう。
上司の補佐や後輩の指導など、様々な役割を担う方
上司のサポートをするために、部署全体を見渡す俯瞰的な視点を手に入れたい方
組織における課題を解決し、業務改善、生産性向上につなげたい方
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
直近の公開講座開催研修