上司や職場のメンバーに「話聞いてる?」と言われた時に受けたい研修
上司だけでなく、職場のメンバーから「ちゃんと話を聞いていない」と指摘された経験はないでしょうか。 もし聞いていたのにそんな指摘を受けてしまうと、少なくともいい気持ちはしないですよね。 指摘を受けた側としては、どのようにその指摘をとらえるべきでしょうか。
もし注意力の不足によって実際に聞いていなかったのであれば、それは問題です。 ただ、あいづちやアイコンタクトなど「相手の話を聞く姿勢」を見せていない場合、伝える側としては伝わっていないように感じます。 基本的な話を聞く姿勢を見せないと、お互いのやりとりのスピードを低下させるばかりか、組織全体の生産性も低下させてしまいます。
「相手の話をきちんと聞く力」は自己流では身につけることは難しいものです。 様々な原因があるため、一概に解決策を定義することは難しいですが、 しっかりと身につけるためには体系立てたカリキュラムに沿って理解し、実践して習得することが大切です。
職場のメンバーとのコミュニケーションに課題を感じている方
(コミュニケーションの研修は受講したが)職場での実践に課題を感じている方
ムダなく仕事を円滑に進めるコミュニケーションを学びたい方
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