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コミュニケーション基礎研修

コミュニケーション

コミュニケーション基礎研修

チームで円滑に仕事を進めるために必要なコミュニケーションの基礎「きく」と「話す」の悩みを解消する

No. 5200000 9901003

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているか分からない
  • 一方的な話し方になり、意図が相手に伝わらないことがある
  • 上司や外部の方とのコミュニケーションが苦手だと感じている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。

<研修のポイント>
①良いコミュニケーションのポイントを理解する~相手を主体として考える
②他者理解のための「傾聴力」~相手に話しやすいと感じてもらう方法
③相手の心情や要望を引き出す「質問力」~相手が答えやすい聞き出し方
④言いたいことが相手に伝わるような話し方~事前準備、話の構成、表情

到達目標goal

  • ①相手主体の良いコミュニケーションのポイントを理解することができる
  • ②他者理解のための「傾聴力」を身につけることができる
  • ③相手の心情や要望を引き出す「質問力」を身につけることができる
  • ④相手に伝わる話し方を身につけることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションの基本
  • 【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
  • (1)コミュニケーションの必要性
  • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
  • (3)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.相手の話をうまくきけないとき~傾聴力
  • (1)相手にとって心地いいリスニング
  • 【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
  • (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
  • (3)傾聴力=「聴く」スキルとは
  • (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
  • 【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 3.相手の話を引き出したいとき~質問力
  • (1)「訊く」スキルとは
  • (2)「訊き方」の種類
  • 【ワーク】「訊く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 4.自分の言いたいことを分かりやすく伝えるには
  • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
  • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
  • (3)話す上で重視すべきこと
  • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
  • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
  • (6)用語の共通化~業界用語は通じない
  • 【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
  • (7)会話の締めくくり方
  • (8)「話す」特訓
  • 【ワーク】「話す練習」
講義
ワーク
  • 5.本日の研修を振り返って
  • 【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

コミュニケーションスキルの向上は、日常業務における様々な場面での「ホウ・レン・ソウ」や「提案・交渉」の質を高め、仕事の効率化や成果の拡大につながります。コミュニケーションは仕事の基本でもあり、最も重要な要素の一つです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の気持ちを考えながら、質問や話を進められるようにしていきます。また、相手に対する先入観や思い込みを無くし、話しかけられるようにします。
  • 相手に情報を伝える際に、PREP法等の思考ツールを活かして、内容を整理して分かりやすく伝えるようにしていく。傾聴、質問、伝達において、有効なテクニックを学ぶことができた。
  • 相手に伝えるための工夫など、今後の業務に活用できることを学ぶことかできた。また、傾聴力・質問力・伝達力それぞれの注意するべき点で自分の不足を見つけることができた。これらを活かしていく。

実施、実施対象
2023年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 患者様へ、接し方、話し方、またこのクリニック来てもらいたい、というような接し方をしていきます。そして、笑類が大事だということを意識します。
  • 協調性が重要な職場なので、コミュニケーション能力の向上として「聴く力」「質問力」をつけていきます。・正直のところ、あまり意味のない研修かと思って参加したが、非常に勉強になりました。是非とも職場全体として受講していただきたいです。
  • 視覚が55%と半分以上を占めているので、まず身なりから、笑顔、視線を大事にしていきます。とてもわかりやすく、コミュニケーションというものを学ぶことができました。
  • 質問をして相手を理解できることができれば、自然と信頼できる人間関係を築くことができると思うので、積極的にチャレンジしていきます。
  • 聴く事を意識したコミュニケーションを実践します。苦手意識がありましたが、これからの生活では、今までより自信をもってコミュニケーションを取れると思います。

実施、実施対象
2023年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問力の、相手に確認したいこと、相手の立場になること、心情理解を意識し、社内外問わずコミュニケーションの幅を広げたい。また、自分の課題である「間」について、間を生まないためにつなぎを用意する。
  • 傾聴の「聴」の説明が印象的でした。PREP法は早速、リーダーに説明する時に使います。また、間を忘れて相手の話を遮る時があるため、気をつけます。
  • コミュニケーションとは傾聴力と質問力が大事だとわかりました。この研修で自分に足りないことは質問力だと思ったので、もっと質問力を磨いて、患者さん対応や職場内でのコミュニケーションに活かせるようにします。
  • お客様やメーカーとの会話や社内での会話で、話す力、訊く力を活かし、より効率的な動きができるようにしていく。特に相手都合を考えて会話をしていこうと感じた。

実施、実施対象
2023年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手目線にたつことがすべてのコミュニケーションの基本だと意識して、仕事をしようと思います。聞く時の姿勢だったり、どのように欲しい情報を聞き出すか考えながら質問をしたいと思います。
  • どのようなコミュニケーションがいいコミュニケーションなのか、理解できました。話すときや聞くときの、視覚的な情報を意識してコミュニケーションを取りたいと思いました。
  • 聴く力・話す力でそれぞれ足りないことを克服して、コミュニケーションエラーのようなものを減らしていこうと思った。PREP法など今まで意識していなかったため、今後は活用していこうと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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