上司の指示が分からない時に受けたい研修
日々の業務の中で、「上司の指示がなかなか理解できない」と感じることはありますか?そのようなとき、自分が理解できなかったことを相手にどう伝えるべきか、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。同じ質問を何度も繰り返ししたことで怒られてしまった、あるいは何も聞けない状態で、なぜこの仕事をするのか納得できずに漫然と「作業」してしまった、といった経験をお持ちの方もいらっしゃるかと存じます。このような状況を放置してしまうと、仕事の生産性や組織全体のまとまりにも悪影響を及ぼしてしまいます。
「上司の話が理解できない」と感じるのは、上司本人の説明不足も原因の1つとして考えられますが、ひょっとしたら、あなた自身の知識・経験不足や聞く姿勢・態度などにも原因があるのかもしれません。また、ちょっとした誤解や認識のズレといった、双方のコミュニケーション不足によるものもあるでしょう。
相手の話が理解できないと感じたときには、まず自分自身の姿勢や態度を見直してみることをオススメいたします。併せて、相手と円滑な人間関係を築くためにはどのようなコミュニケーションをとれば良いのか、言いにくいことを伝えるときにはどのような手法を用いるべきなのか、を改めて考えることが重要です。
職場の上司や同僚とのコミュニケーションに課題を感じている方、あるいはそのような部下をお持ちの方
言いにくいことを伝えるときに、もっとうまく伝える方法を知りたい方
苦手な上司や忙しい上司ともスムーズにコミュニケーションをとりたい方
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
直近の公開講座開催研修