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実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

コミュニケーション

実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

難しいと感じることが多い上司とのコミュニケーション。どうしたら上手く進められるか、ポイントを学ぶ

No. 5200005 9901023

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・苦手な上司や忙しい上司ともスムーズにコミュニケーションをとりたい
・上司へわかりやすく説明する力を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司が忙しく、話すタイミングや内容に迷うことが多い
  • 苦手なタイプの上司とはうまくコミュニケーションがとれない
  • 上司から「説明が分かりにくい」とよく言われる

研修内容・特徴outline・feature

仕事を行っていくなかで上司とのコミュニケーションは欠かせませんが、苦手としている人も多くいます。「相手が忙しく、話しかけるタイミングが難しい」「緊張してうまく話せない」「自分の苦手なタイプの人だ」など、様々な悩みが考えられます。

本研修では、上司とのコミュニケーションが円滑に進めていけるよう以下のポイントを学んでいただきます。
・忙しい上司への接し方
・緊張する上司と会話する際のポイント
・分かりやすく説明するためのコツ
・上司が苦手なタイプの場合の心構え

到達目標goal

  • ①忙しい上司や苦手な上司に対してどのように接するか、心構えを知る
  • ②緊張する相手とも円滑に会話ができるポイントを学ぶ
  • ③上司へ分かりやすい説明をするための基本を学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.普段のコミュニケーションを振り返る
    【ワーク】上司とコミュニケーションをとるうえで難しいこと、困っていることを考える
    (1)上司とのコミュニケーションの重要性
    (2)コミュニケーションが難しくなりやすい場面
    (3)ビジネスパーソンの1日~コミュニケーションが必要なタイミングを確認する
講義
ワーク
  • 2.忙しい上司に接する心構え
    (1)上司の常識・考え方を知る
    (2)上司をよく観察する
    (3)気づかいを見せる
    【ワーク】話しかけるフレーズ、クッション言葉を考える
講義
ワーク
  • 3.緊張する上司とのコミュニケーション
    (1)言葉遣い・マナーの基本は必ずおさえる
    (2)相手の話をしっかり「きく」
    【ワーク】「聴く」スキルの実践
    (3)共通の話題を探す~雑談力を身につける
    【ワーク】話題にできることを考える
    (4)事前に話すことを整理し、練習する
講義
ワーク
  • 4.上司へのわかりやすい説明の仕方
    (1)上司への説明の基本フロー
    (2)論理性が重要
    (3)わかりやすく話すうえで大切なこと
    ①言いたいことを明確に ②相手の知りたいことは何か考える
    ③何を話すか整理する ④話の出だしは簡潔に
    ⑤上司に伝える時間の目安 ⑥伝えることは200字にまとめる
    【ワーク】出張で不在だった上司に昨日の1日のできごとを分かりやすく報告する
講義
ワーク
  • 5.上司が苦手なタイプの場合のコミュニケーション
    (1)先入観を持たない
    (2)相手がどんなタイプか想像する
    (3)できるだけ簡単にシャープに話す
講義
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

5974

企画者コメントcomment

仕事に欠かせないコミュニケーションについて、上司とのコミュニケーションに特化して学びます。上司が相手となった場合に、相手が忙しい、緊張するなど、難しく感じてしまう場合が多くあります。どのようにしたら上手くコミュニケーションをとり、円滑に仕事を進めていけるか、ケーススタディなど実践をふまえて学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とのコミュニケーションに活かすと同時に、部下との接し方も考えたいと思いました。
  • 上司への質問を端的に行えるようになり、業務知識を深めることに繋げていきたいと思います。

実施、実施対象
2022年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話したい内容を要約し、論理的に話すこと・上司をよく観察することを実践します。グループワークで様々な業界・職種の方と意見を交換できて新鮮でした。
  • 自分の常識と相手の常識は違うと認識しました。相手に伝えるだけではなく、相手に伝わるを意識して話します。
  • 上司とのコミュニケーションの仕方がよく分かりました。上司の行動やしぐさを観察します。

実施、実施対象
2022年6月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身のコミュニケーションの取り方を再確認できました。上司の立場に立って考えることや研修での学びを実践し、円滑なコミュニケーションを図ります。
  • 上司に報告・相談する際の話し方を工夫します。苦手意識を克服し、上司とスムーズなコミュニケーションを取れるように努めます。

実施、実施対象
2021年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 6W3Hや進捗報告の頻度を上げること、上司の人間観察などを実践します。話すときに事実と解釈を分けて話せていなかったのでこの点をしっかりくせづけます。
  • 私自身のコミュニケーションを振り返ることができ、少しずつ改善していきたいと感じました。まずは、先に挨拶をすること、笑顔でいること、ありがとうと感謝を示すことを意識します。
  • 上司と会話する際は、相手を不快にさせないように正しい言葉遣いやマナーを意識していきたいです。また、あいさつやPREP法など、現在実行できている部分については、今後も継続します。

実施、実施対象
2021年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対上司に限らず、コミュニケーションの基本として相手の立場に立ちわかりやすく伝え、聴くことを意識していきます。
  • 上司への報告の仕方をしっかり学べました。また、コミュニケーションの重要性もわかりました。口下手でコミュニケーションをとることにまだまだ苦手意識はありますが、まずは好印象を持ってもらえるように挨拶から始めて、相手にもっと興味を持ちどんな人とでも雑談が瞬時にできるよう努めます。

実施、実施対象
2020年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への報告の際、結論を先に持ってくる、報告のストーリーを作るなどのことを意識的にしていくようにしたいと思います。
  • 本日の研修を通じて、どのような報告や相談を行えば伝えたいことを伝えられるか、ということが理解できました。ストーリーの展開や重要点を頭に置きながら、相手に情報をしっかり伝えられる報告を行いたいと思います。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.2

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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