実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

コミュニケーション

実践!コミュニケーション研修~上司への適切な伝え方を学ぶ

難しいと感じることが多い上司とのコミュニケーション。どうしたら上手く進められるか、ポイントを学ぶ

No. 5200005 9901023

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 苦手な上司や忙しい上司ともスムーズにコミュニケーションをとりたい
  • 上司へわかりやすく説明する力を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司が忙しく、話すタイミングや内容に迷うことが多い
  • 苦手なタイプの上司とはうまくコミュニケーションがとれない
  • 上司から「説明が分かりにくい」とよく言われる

研修内容・特徴outline・feature

仕事を行っていくなかで上司とのコミュニケーションは欠かせませんが、苦手としている人も多くいます。「相手が忙しく、話しかけるタイミングが難しい」「緊張してうまく話せない」「自分の苦手なタイプの人だ」など、様々な悩みが考えられます。

本研修では、上司とのコミュニケーションが円滑に進めていけるよう以下のポイントを学んでいただきます。
・忙しい上司への接し方
・緊張する上司と会話する際のポイント
・分かりやすく説明するためのコツ
・上司が苦手なタイプの場合の心構え

到達目標goal

  • ①忙しい上司や苦手な上司に対してどのように接するか、心構えを知る
  • ②緊張する相手とも円滑に会話ができるポイントを学ぶ
  • ③上司へ分かりやすい説明をするための基本を学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.普段のコミュニケーションを振り返る
    【ワーク】上司とコミュニケーションをとるうえで難しいこと、困っていることを考える
    (1)上司とのコミュニケーションの重要性
    (2)コミュニケーションが難しくなりやすい場面
    (3)ビジネスパーソンの1日~コミュニケーションが必要なタイミングを確認する
講義
ワーク
  • 2.忙しい上司に接する心構え
    (1)上司の常識・考え方を知る
    (2)上司をよく観察する
    (3)気づかいを見せる
    【ワーク】話しかけるフレーズ、クッション言葉を考える
講義
ワーク
  • 3.緊張する上司とのコミュニケーション
    (1)言葉遣い・マナーの基本は必ずおさえる
    (2)相手の話をしっかり「きく」
    【ワーク】「聴く」スキルの実践
    (3)共通の話題を探す~雑談力を身につける
    【ワーク】話題にできることを考える
    (4)事前に話すことを整理し、練習する
講義
ワーク
  • 4.上司へのわかりやすい説明の仕方
    (1)上司への説明の基本フロー
    (2)論理性が重要
    (3)わかりやすく話すうえで大切なこと
    ①言いたいことを明確に ②相手の知りたいことは何か考える
    ③何を話すか整理する ④話の出だしは簡潔に
    ⑤上司に伝える時間の目安 ⑥伝えることは200字にまとめる
    【ワーク】出張で不在だった上司に昨日の1日のできごとを分かりやすく報告する
講義
ワーク
  • 5.上司が苦手なタイプの場合のコミュニケーション
    (1)先入観を持たない
    (2)相手がどんなタイプか想像する
    (3)できるだけ簡単にシャープに話す
講義
  • 6.本日の研修を振り返って
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

5974

企画者コメントcomment

仕事に欠かせないコミュニケーションについて、上司とのコミュニケーションに特化して学びます。上司が相手となった場合に、相手が忙しい、緊張するなど、難しく感じてしまう場合が多くあります。どのようにしたら上手くコミュニケーションをとり、円滑に仕事を進めていけるか、ケーススタディなど実践をふまえて学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2023年10月~2024年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、上司とのコミュニケーションの重要性を再認識し、具体的な改善方法を学べたと高く評価しています。特に、報告の簡潔さや結論を先に述べる技法、相手目線で情報を整理する方法が役立つと感じています。また、傾聴の姿勢や非言語的な要素の重要性を理解し、実践に活かしたいという声が多く寄せられています。さらに、テンプレートを活用した効率的な伝え方や、コミュニケーションを通じて人を動かす力を意識するなど、具体的なスキルを身につけられる内容が魅力的だと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話の順番、表情等、相手に誤解を与えない伝え方を意識します。改めて効果的なコミュニケーションを振り返れて良かったです。これまで海外生活が長かったので、日本式のコミュニケーションができるようになるために必要な知識・スキルだと思いました。
  • 順序立てて話すことを意識していく。業界、世代によって価値観が違うという前提で、相手とのコミュニケーションを良くするために何が必要か考え、実行していきたい。
  • 相手への気違い、配慮を前提としつつも、それをし過ぎないような関係を構築できるように、適切なコミュニケーションをしていきます。
  • 相手のことを気遣い、コミュニケーションを今後取ろうと思いました。また、分かりやすく簡潔に伝える大切さを学んだので活かそうと思いました。そして、「先入観」や「最初の印象」をなくしていきます。
  • 上司とコミュニケーションを取る際は、相手の様子や言動をしっかり観察して話をするのが大事だと思いました。また、分かりやすく、まとめて話をすることを意識していきます。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事実と主観をしっかりと切り分けて話をすることが大切だと思いました。また私は報連相に苦手意識があるので、2・5・8のタイミングでの報告を心掛けていきます。
  • 上司に要件をわかりやすく伝えるために、頭で整理したうえで会話をするべきだと感じました。また、説明が長くならないように、要点を紙に書き起こすなどして自身が視覚的にも理解しやすいような工夫をしていきたいです。
  • 今後、上司と円滑にコミュニケーションが取れるよう、電話対応や社内会議にて役立てたい。簡潔にわかりやすく上司に伝えることを意識する。

実施、実施対象
2025年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをとるうえで先入観や思い込みをなくして話すことや、要点をまとめて話すことの大切さ、相手に合わせることの重要さを学んだので今後報告や相談などに取り入れていきます。
  • 自分ではなく、相手に話してもらうコミュニケーションを心掛けようと思った。
  • 上司に対する適切な伝え方の基本から要点のまとめ方まで詳細に学ぶことができた。今回学んだことを今後も仕事で活かしていきたい。
  • 上司に報告する際は、簡単かつ簡潔にかつ内容を的確に伝えることを意識します。相手の行動、判断軸、どういう性格の人か、などそういうところを配慮することがコミュニケーションが円滑に進むきっかけになると思いました。
  • 要点をまとめて、相手が理解しやすいように話すことを心掛けます。また、遠慮はせずにコミュニケーションをとっていくことを意識していきたいと思いました。

実施、実施対象
2025年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃見逃しやすい点や、コツをもう一度復習できる良い機会でした。コミュニケーションを円滑に運ぶよう最初の挨拶をしっかり行います。
  • 内部でもコミュニケーションだけではなく、全般的な業務以外の社会コミュニケーションで活かせると思われます。挨拶をしっかりとしていきます。
  • 割と油断しやすい注意事項なども改めて注意するようになったので、大変助かります。敬語の適切な使用や、コミュニケーション方法を活かします。
  • 普段からのコミュニケーションをとり、要点をうまく伝えられるように工夫します。報告内容を、報告と相談、事実と主観で分けて伝えることを意識していきます。

実施、実施対象
2025年2月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 報連相を意識して、業務に活かしていきます。また、清潔感など、非言語的な部分は常に一定の状態でキープしておくようにします。そこでマイナスなイメージを持たれるのは、非常にもったいないことだと思います。
  • 接客中、相槌を打ったり雑談することもあるので、上司に限らずお客様とのコミュニケーションにも使っていきます。また、要点をわかりやすく伝えることは製品のご紹介にも有益だと思いました。コンパクトに、短くわかりやすく伝えていきます。
  • 他の参加者の方より社会人生活は長いが、出来ていない事ばかりで、気付きばかりでした。基本的な、話をよく聞くこと、PREP法やホールパー ト法など意識し、活用できるようにします。

実施、実施対象
2024年12月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のことやスムーズな仕事遂行のためを思った適切なコミュニケーション、伝え方、聴き方を実践する。そして、報告方法の型を決めることが有効であることがよくわかったので、苦手な人にはテンプレート文でのみ話そうと思う。
  • 業種は違っても、コミュニケーションで悩んでいることは同じなのだと思いました。オープンクエッション/クローズトクエッションについて今後取り入れて、コミュニケーションを図っていきます。
  • 上司への報連相のタイミング、6W3Hの活用等を早速実践していく。また「聴く」姿勢にも改めて意識を向け、社内・社外問わず、コミュニケーションに活かしていきたい。

実施、実施対象
2024年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの基本は上司に限らず、相手の性格やスタンスに頼るのではなく自身から友好な関係を築く意志が必要と思った。また、自分が部下や後輩に対して接する際にも意識して良好なコミュニケーションを行えるよう心がけていきたい。
  • 基本的な事から踏み込んだ事まで、自分が意識できていなかった部分を知り、改善していく良いきっかけとなりました。忙しい上司への報告をする場面で、報告事項を要約して伝えるということを意識して今後の業務に取り組んでいきたいです。

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内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
154,113
開催数※1
14,945
講座数※2
4,823
WEBinsource
ご利用社数※2
26,368

※1 2024年7月~2025年6月

※2 2025年6月末時点

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