2019年10月号
上司に身に付けてほしい指導スキルとして、「フィードバックスキル」が注目されています。フィードバックとは「部下からの質問・問いかけに対し、最適なアドバイスや働きかけをすること」です。効果的なフィードバックを行うためには、以下の4点に留意する必要があります。
部下の業務を振り返り、よくできたこと・優れている点を洗い出します。
部下のパフォーマンスをさらに上げるために、これまでの仕事の進め方や成果について今後も維持した方がよいことを考えていきます。
フィードバックというと、できていない点をダメ出しするだけに留めてしまうケースも見受けられます。しかし、それでは適切な指導とは言えません。できなかった点を踏まえ、今後どのように変えていくかを考えます。
➀~➂を踏まえ、部下が今後さらに成長していくために、どのような業務に挑戦していくかを話し合います。
フィードバックは、職場でのコーチングや1対1の面談(評価面談など)で広く有効です。相手のタイプも考慮しながら、上記4点をおさえて信頼関係を築き、部下を成長へと導くフィードバックを行いましょう。
上記のフィードバックをさらに詳しく習得する研修です。
部下のタイプにあわせた効果的な接し方・話し方を具体的に習得します。
自他尊重をした上で、自分の伝えたいことを相手に伝える手法を習得します。
部下の観察の仕方と行動記録のとり方、評価面談によるフィードバックの仕方を習得します。
評価の意義、評価面談のやり方を具体的に学びます。
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
直近の公開講座開催研修