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実践!評価者研修~期初、期中、期末にやるべきこと(2日間)

実践!評価者研修~期初、期中、期末にやるべきこと(2日間)

評価時期にだけ頑張ればよい…というわけではない。年間を通して評価者が意識すべきこととは

研修No.B ASS265-0000-4008

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・人事評価・考課をする立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 評価者としての考え方やスキルを身につけたい
  • 部下の期初の目標設定レベルのばらつきを是正することが難しい
  • 期末面談で、部下が納得する形で評点やその根拠を伝えることに課題を感じている

研修内容・特徴outline・feature

上司である評価者には、部下の指導・育成のために、公正かつ適正な評価をすることが求められます。そのためには1年を通して「評価」を考えなくてはなりません。目標管理スキル・進捗管理スキル・フィードバックスキルのすべてが必要です。本研修では、上記の3点を2日間で網羅し、ワークで実践することで評価者としてのスキルアップにつなげます。

研修のゴールgoal

  • ①「期初」の目標設定と目標設定面談のポイントを理解する
  • ②「期中」の目標の進捗管理と部下の目標達成に向けてのサポート方法を習得する
  • ③「期末」の評価と評価面談の注意点を身につけ、実践できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.人事評価とは
    (1)人事評価を行う上での不安、課題について
    【ワーク】人事評価の意義を考え、評価への不安や課題をグループで共有する
    (2)人事評価について
    (3)目標管理を行う5つのメリット
    (4)人事評価の意義
    (5)評価者に求められるもの
講義
ワーク
  • 2.期初にやるべきこと①~管理職の目標(ビジョン)設定
    (1)目標設定について課題と感じていることを洗い出す
    【ワーク】期初の目標設定を行う上で課題に感じることを洗い出す
    (2)ビジョンを示す
    (3)ビジョンに基づいた目標設定
    【ワーク】組織や部門のビジョンを踏まえ、自部署の目標を設定する
    (4)部下に伝わるように部署の目標を語る
    【ワーク】(3)で設定した目標の主要な部分をグループ内で発表する
講義
ワーク
  • 3.期初にやるべきこと②~目標とKPIの設定
    (1)KGIとKPI
    【ワーク】部署目標から1つ選び、KGIとKPIを設定する
    (2)目標設定の留意点
講義
ワーク
  • 4.期初にやるべきこと③~目標設定面談
    ■面談を通じて上司・部下双方で目標設定
    【ワーク】部下にチャレンジしてほしい目標を整理する
講義
ワーク
  • 5.期中にやるべきこと①~部下の観察
    (1)日常業務での観察のポイント
    【ワーク】部下の観察や情報収集で、実践していることや工夫を共有する
    (2)1対1面談での観察のポイント
    (3)記録の残し方
講義
ワーク
  • 6.期中にやるべきこと②~KPIを使った進捗管理
    (1)KPIを使った進捗管理
    (2)進捗管理の具体的な進め方
    【ワーク】活動の阻害要因として多いものや、その解消のための工夫を共有する
    (3)目標管理を行う利点
講義
ワーク
  • 7.期中にやるべきこと③~部下へのフィードバック
    (1)部下のタイプ別診断
    (2)特徴を踏まえた指導方法
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】部下のタイプを踏まえ、有効な対応やフィードバックを考える
講義
ワーク
  • 8.期末に行うこと~評価面談
    (1)評価面談の意義~成長意欲を引き出す
    (2)期中に部下をよく見ていることが大前提
    (3)評価面談実施の前に~部下、上司共に面談の「準備」を行う
講義
  • 9.評価面談の流れ
    ■面談のフロー
講義
  • 10.面談のプロセスごとのポイント
    (1)話す内容を事前に整理する~面談フロー①
    (2)部下をねぎらい、面談の目的を伝える~面談フロー②
    【ワーク】部下の1人を想定し、面談を始める際に伝えるねぎらいの言葉を書く
    (3)相手の自己評価を聴く~面談フロー③
    (4)自分と部下の評価の相違点を整理する~面談フロー④
    (5)ヒアリングのための質問話法①~オープン・クローズド質問
    (6)ヒアリングのための質問話法②~未来質問・過去質問
    (7)自分の評価を伝える~面談フロー⑤
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (8)最後に部下の心を前向きにさせる~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 11.実践ケーススタディ
    【ワーク】次のケースについて、面談で伝える内容を考える
    <ケース①>知識は豊富だが、それを業務に活かせていない部下
    <ケース②>異動でやる気を失ってしまった部下
ワーク
  • 12.評価者としてのあり方
    【ワーク】評価者として気をつけたいことを3つ挙げグループで共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     58名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 部門の目標設定や進捗管理に活かします。メンバーの納得性を高められるよう、定量的に目標設定をしてKPIに落とし込もうと思います。
  • メンバーとの目標やビジョンの共有を大事にします。部門や本部の目標をストーリーで語ることの重要性が理解でき、実践したいと思いました。
  • 日頃から部下に関心を寄せるようにします。会話を増やすことを心がけ、チームの成果を上げていきたいです。

実施、実施対象
2019年11月     22名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価は絶対的なものではないが、ひとつの工夫で改善することは多いということに気がつくことができました。一方的ではないフラットで公正な評価、面談をできるように成長したいです。
  • 部下のレベルアップを、組織力の向上につなげていきたいと思います。ロジカルに評価結果や内容を伝えられるように努めます。
  • 評価について、これまで曖昧なところが明確になったような気がしました。客観的な評価ができるように活かしたいです。

実施、実施対象
2019年10月     14名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価者として知っておくべき基礎的なことを一通り学ぶことができた研修でした。早速メンバーの個人目標の見直しをし、面談に活かしていきます。
  • 日々のメンバーとの接し方、メンバー育成の方針として思い出すようにしたいです。また、評価時期には適切な業務評価とフィードバックを行い、次の目標設定でも明確に目標設定できるように導きます。
  • 人事評価時のみならず、課員との日々のコミュニケーションの場面や採用面談時、ビジネスモデルの検討にも活用できると思いました。

実施、実施対象
2019年2月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 日々の業務においてのコミュニケーションの重要性を改めて認識したので改善していきたい。毎日が評価時間であることを意識する。
  • 評価後に傾聴を取り入れて、部下のモチベーションを引き出していく。ロールプレイングを実践した際に、準備の重要性が本当に理解できた。
  • 今まで知らなかった評価時の注意項目を聞くことができ、参考になった。事前準備をしっかり行い、評価面談に臨む。

開発者コメントcomment

「評価者が陥りやすい傾向を知りたい」「評価のフィードバックの仕方がわからない」といった声を受け、開発しました。当社では、評価の目的は人材育成であると定義づけています。評価対象者が組織目標の達成に貢献し成長していくためには、評価者のフォローが欠かせません。日ごろの業務管理とその中でのアドバイスの仕方、ねぎらいの言葉のかけ方など、丁寧にお伝えします。

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