年金・共済・健康保険向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
年金・共済・健康保険向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「年金・共済・健康保険向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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評価関連
業務効率化への意識が高く、新しい仕事にも積極的で担当業務は正確に仕上げるが、他部署からの依頼に冷たい態度をとることがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-075
本ケースを利用できる研修例
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評価関連
業務は丁寧に行い、気配りもできるが、遅刻をするなどの問題点がある部下について、行動記録表を作成する。
Case.265-119
本ケースを利用できる研修例
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評価関連
コミュニケーション能力や提案力が高く、後輩指導も的確だが、業務管理・時間管理がやや不得意な部下について、行動記録表を作成する。
Case.265-120
本ケースを利用できる研修例
年金・共済・健康保険向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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ハラスメント
件
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部下指導・OJT
件
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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業務効率化への意識が高く、新しい仕事にも積極的で担当業務は正確に仕上げるが、他部署からの依頼に冷たい態度をとることがある部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-075
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常に冷静で担当業務も計画的にそつなくこなし、期日通りに仕上げるが、仕事を抱え込むことが多く、業務改善に関心をもたない部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-076
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コスト意識が高く、今までにないアイデアを提供することができるが、簡単なミスを起こすことがあるため、みんなで使えるマニュアルを作成した部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-077
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業務知識が豊富で頼りになるが、マニュアルに頼りすぎていたり、自分の意見を押し通そうとしたりする部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-078
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リーダーシップをとり、分担しながらチームで仕事を進めているが、新しい仕事ややり方には消極的な部下への期末評価・フィードバック。
Case.265-079
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業務は丁寧に行い、気配りもできるが、遅刻をするなどの問題点がある部下について、行動記録表を作成する。
Case.265-119
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コミュニケーション能力や提案力が高く、後輩指導も的確だが、業務管理・時間管理がやや不得意な部下について、行動記録表を作成する。
Case.265-120
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要