JA向け ケース一覧
インソースでは、これまでに社(※)の、多種多様な業界・職種のお客さまとのお取引実績がございます。お客さまの抱く課題やご要望に沿って、オーダーメイドで研修開発を行ってまいりました。
テキストを作成する際には、研修テーマにあわせて、それぞれの業界・職種のビジネスの現場を反映した「リアル」なケーススタディを作り込んでいます。
本ページでは、過去に実施した様々なケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
JA向け おすすめケーススタディ
本ページでは、過去に実施した「JA向け」ケーススタディを一覧にて掲載しております。
あわせて、各ケースを使用する際の、おすすめの研修カリキュラムもご案内しております。ぜひ研修内容のご検討にあたってお役立てください。
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クレーム対応
60代の女性から「さっきA支店に行ったら、男性職員にクレーマー扱いされた!上の人から謝罪してほしい」と激怒のクレーム。
Case.500-191
本ケースを利用できる研修例
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クレーム対応
組合員から掛金支払いの猶予を求められ断ったら「必ず払うと言ってるじゃないか!どうして待てないのか!」とクレーム。
Case.500-192
本ケースを利用できる研修例
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クレーム対応
お客さまから「農協内部のデータがFAXで届いた。誤送じゃないのか?個人情報の管理はどうなってるんだ!」とのクレーム。
Case.500-193
本ケースを利用できる研修例
JA向け ケーススタディ一覧
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ビジネス文書
件
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プレゼンテーション
件
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コンプライアンス
件
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ファシリテーション
件
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交渉・折衝
件
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ハラスメント
件
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部下指導・OJT
件
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メンター
件
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コーチング
件
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評価関連
件
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面談の仕方
件
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営業
件
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マーケティング
件
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クレーム対応
件
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60代の女性から「さっきA支店に行ったら、男性職員にクレーマー扱いされた!上の人から謝罪してほしい」と激怒のクレーム。
Case.500-191
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組合員から掛金支払いの猶予を求められ断ったら「必ず払うと言ってるじゃないか!どうして待てないのか!」とクレーム。
Case.500-192
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お客さまから「農協内部のデータがFAXで届いた。誤送じゃないのか?個人情報の管理はどうなってるんだ!」とのクレーム。
Case.500-193
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お客さまから「窓口職員の話の理解が遅い」「電話で問い合わせた際、保留の時間が長い」と、職員の対応に対するクレーム。
Case.500-194
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家賃支払いの送金に来た女性に、貯金残高不足を伝えたら「お金なら半年前に入れた。足りないはずがない」と思い込みによるクレーム。
Case.500-195
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アサーティブコミュニケーション
件
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CS・接遇
件
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電話・コールセンター
件
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車の共済についての問い合わせ窓口。 車の追突事故が起きた翌日に加入者に電話をする。
Case.700-037
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車の共済についての問い合わせ窓口。 対物事案について、を加入者向けに途中経過の報告の電話をする。
Case.700-038
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研修中でのケーススタディ使用例
ケーススタディタイトル(例)
言語でのコミュニケーションが難しい方への対応。「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるお客さま。伝わり具合を確認したい。
Case.170-003
【研修内でのケーススタディの使用例】
ケース
「聴覚障がいがありますが、口話ができます」とおっしゃるBさんがいらっしゃいました。あなたはゆっくり丁寧に話しかけることを心がけていますが、話が伝わっているのか心配です。
相手が不快にならないように理解度を確認するには、どのようなことに気を付ける必要があるでしょうか?
個人ワーク・自分の考え
(解答例)「きちんとお伝えできたか不安なので、最後にもう一度ポイントだけ確認させていただけますか?」などとお伺いを立てる。
グループワーク・研修の中で出た意見 など
(解答例)「最後に要点を復唱させていただきます。お話のポイントは3点です。1点目は・・・。2点目は・・・。3点目は・・・」と書き、相手のうなずきなどを見て、理解度を確認する。
【講師からのフィードバック例】
今回のケースでは「口話ができます」とおっしゃっているため、別のコミュニケーション方法を提示することによるトラブル等も想定できる。相手の様子を伺いながら確認することが重要