いまや企業においては経験や勘など人の主観で意思決定するのではなく、データを分析した結果に基づき意思決定・問題解決していく「データ分析・統計思考」の重要性、必要性が格段に高まっています。こうしたなか、デジタルマーケティングを扱う担当者はもちろん、すべてのビジネスパーソンにとって、データから意味を引き出して問題解決していく「データ分析」の知識は必要不可欠なものとなりました。一方で「データ分析は難しい」と敷居の高さを感じてしまい、なかなか思うように取り組めていない方も多いかもしれません。
今回の講座では、実務において「データ分析・統計解析」をすぐに使えるように、学習項目ごとにExcelを使った演習課題を用意。データ分析プロジェクトの全体像を理解したうえで、基礎的な分析手法や可視化、仮説検定・要因分析などについて講義と実際に手を動かしながら学ぶ演習によって1日・6時間で理解を深めていただきます。