ストレスチェックの受検率を向上する、3つのポイント ~コストダウンとの両立を叶えるには?

「せっかく実施するからには、できるだけ多くの回答を集めたい!」
そうした思いとは裏腹に、なかなか受検率が上がらず、困っているというという声もあります。

そこで今回は、受検率を向上させるためのポイントについて、ご紹介します。


<目次>

  1. 受検率が上がらない要因は?

  2. (1)受検する時間が取れない

  3. (2)受検自体を忘れてしまう

  4. (3)結果が開示されないか不安

  5. スキマ時間で簡単に受検できる、「スマホでWEB受検」

  6. リマインド連絡で、受検忘れを防ぐ

  7. プライバシーに配慮した、情報管理

  8. MIX受検にすることで、コスト削減も可能に

  9. 【参考】ストレスチェック導入事例

受検率が上がらない要因は?

(1)
受検する時間が取れない
(2)
受検自体を忘れてしまう
(3)
結果が開示されないか不安

(1)受検する時間が取れない

多忙な方にとっては、受検システムにアクセスする、紙の調査票に記入することさえ、手間に感じられる場合もあります。実際、忙しさを理由に「受検する時間がない!」という従業員も多いのではないでしょうか。

まずは受検する手順を簡易化し、短時間で受けられる環境を整えることが、解決の糸口になります。

(2)受検自体を忘れてしまう

(1)とも関係がありますが、単純にストレスチェックの存在を忘れてしまう、ということがよくあります。

回答期限前に受検者にリマインドをしたり、職場の上長の方から声掛けをしてもらうなど、従業員が気づきやすいよう工夫をすることが有効です。

(3)結果が開示されないか不安

受検者の中には、「上司や人事部に結果が告知されるのではないか」と不安を感じて受検を避けている方もいるようです。情報管理の曖昧さも、受検者を不安にさせる一つの要因になります。
ストレスチェックの結果に関しては守秘義務が課せられており、結果開示の同意なく会社が結果を見ることはない、と受検者に周知することも重要です。

インソースによる運用代行サービスでは、こうした課題感を解消し、なおかつコスト削減も実現できます。

スキマ時間で簡単に受検できる、「スマホでWEB受検」

皆さまにおすすめするのは、スマホでかんたんに受検できるプランです。
お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み込んで、受検を開始できます。
タップして回答するだけで、早ければ5分程度で回答が完了し、その場で分析結果を確認できます。



特に若い世代の方は、スマホの方が扱いに慣れており、「PCよりもスマホの方が断然良い!」という声が多数あります。

インターネットにつながる媒体であれば、パソコン、タブレット端末からも受検が可能です。
仕事や家事の合間の短い時間でできるので、多忙な方にも利便性を実感いただけること請け合いです。

◇紙受検と組み合わせたMIX受検もあります(後述します)

リマインド連絡で、受検忘れを防ぐ

インソースのストレスチェックサービスでは、調査票の準備から集団分析の作成に至るまで、すべておまかせで実施できます。

回答期限前に、自社が指定したタイミングで、サービス提供者からリマインド連絡が届きます。
要望すれば、何回でもこまめに連絡いたします。

1回きりの案内では忘れてそのままになっていることが多いですが、通知をすることで、単純な受検忘れを確実に減らせます。

加えて、想定の受検率に達していない場合には、受検期間を延長することも可能です。
リマインド連絡の追加、受検期限延長は費用内で対応します。

プライバシーに配慮した、情報管理

人事担当者さまには、結果開示のない受検者の受検結果、受検状況を確認できない環境をご提供します。

当社のWEB受検は、「Leaf(リーフ)」という受検システムで実施します。Leafは、メガバンクや大規模省庁でも多数の導入実績がある、セキュリティが盤石なシステムです。外部にデータが漏洩することもなく、安心してお任せいただけます。

MIX受検にすることで、コスト削減も可能に

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WEBと紙を混合で実施できるのが、MIX受検プランです。

紙受検は調査票を郵送したり、データを手入力したりと手間がかかる分、WEB受検よりも高額です。MIX受検にすることで、一定数の紙受検希望者に合わせて「全員紙受検」にする必要がなくなり、大幅なコストカットが実現できます。

受検者と担当者の双方にとって沢山のメリットがあります。

【参考】ストレスチェック導入事例

【事例1】
紙→WEB受検の切替に成功
【事例2】
グループ会社の統一化に成功
【事例3】
メンタルケアの実現に成功

今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。