【保険業界】営業職、オペレーター職向け
コールセンターのコスト減と女性営業職育成を叶えるプラン
プランNo.376
プランの概要
- 保険業界向け
- 営業職、オペレーター職
- 6カ月間
女性社員が前向きにキャリアを積むためのマインドセットを行ったうえで、営業職・オペレーター職、営業職への職種転換者それぞれにスキルアップ研修を実施する。
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【営業職が足りない】売上をあげる営業職の人員を確保できずにいる
- 【DX推進がすすまない】DXを推進させ、業務効率化や働き方改革を進めたいが、自組織の業務のどの部分で活用できるかが分からない
- 【コスト意識が低い】営業職以外の販管費部門の社員の「売上」「コスト削減」の意識が低い
問題の要因
- 長く女性が働けるようなキャリア支援体制を構築できていない
- 営業ノウハウが属人化している。また、多職種から営業職への職種転換のハードルを下げられずにいる
- お客さまからの問合せ対応のすべてを、マンパワーで処理しているために、オペレーター・SVの人員コストを減らすことができていない
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 女性が長く組織で働くことへの意欲を高め、組織をあげて支援する体制を確立する
- コールセンターにAIチャットボット「mobiAgent(モビエージェント)」電話自答応答システム「mobiVoice(モビボイス)」などのソリューションを導入して、問合せ対応の一部自動化を実現する
- コールセンターで働くオペレーターを営業職として配置転換させ、インサイドセールスに挑戦してもらう
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
まずは女性社員とその上司向けにキャリア構築に関する研修を実施します。その後、営業職・オペレーター職・営業職への新規職種転換者の3つのグループにそれぞれ2~3回のスキルアップ研修を行い、業務効率化や精度向上・モチベーションアップを図ります。お問合せ対応にAIを活用し、業務のDX化も同時に推進できるプランです。
女性従業員のスキルアップとキャリア構築の支援
生活保障のためのお金を取り扱う保険業界で働いているからこそ、女性社員は「リスクに備えて収入を得続けられるようにすること」の重要性を理解しているはずです。実現に目を向け、自分が大事にしたい価値観を認識しながら働くには、業務にどのように向き合うべきなのかを真剣に考えることが大切です。
結婚・育児などに加えて、介護や闘病など、女性でなくともすべての従業員がライフステージの変化によりフルタイム勤務が難しい状況に陥ることもあります。誰しもがキャリアを長く築くことができるような職場作りを学び、組織力の維持に全員が貢献するよう、組織全体で取り組まなくてはなりません。
【全女性社員】
女性のためのスマートワーク研修~自分らしい働き方で職場に貢献する
【管理職】
男性管理職向け女性活躍推進研修~メンバー全員が成長できる職場作り編(1日間)
営業職向け
セールス職個々人の中に蓄積されているノウハウを明文化できれば、感覚値によらず再現性を高めることができます。また、他社商品への乗り換えが容易になっている昨今では、お客さまへ適切なフォローを行うリレーション活動も欠かせません。オンライン営業にも貪欲に挑戦します。
【1回目】
【2回目】
【3回目】
オペレーター・SV職向け
これまでは全ての問い合わせを電話で受けていたコールセンター業務も、チャット対応に移行している組織は少なくありません。文章からお客さまの要望をくみ取り、情報を的確に伝えるテクニックを学ぶ研修がおすすめです。また、自動応答チャットボット・音声自動応答ボットを導入すれば、「お問い合わせ内容のヒアリング時間」「よくあるご質問への対応時間」を大幅に圧縮できます。導入にあたっては、過去のお問合せ情報の収集と分析が鍵となります。
【1回目】
【2回目】
【3回目】
モビルス株式会社提供の「mobiAgent(モビエージェント)」電話自答応答システム「mobiVoice(モビボイス)」導入
営業職への配置転換者向け
配置転換者のスムーズなランディングを実現するためには、営業職の魅力やメリットを改めて確認したうえで、営業担当者の基本動作やマナー、商談の流れをつかむ研修の実施が効果的です。実践演習を中心に、信頼される営業担当者としての動き方・考え方の体得を目指します。
電話でのアウトバウンド営業から徐々に慣れ、オンラインツールを活用したインサイドセールスにも前向きに取り組めるよう、段階を踏んだ育成をしていきます。
【1回目】
職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編(1日間)
【2回目】
【3回目】
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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営業を若手・リーダー・マネージャーに分けてアセスメントを実施し、各立場に必要なスキルの強化は集合型研修で、個々の課題克服は公開講座でそれぞれ行う。
施策の効果を高める +α のソリューション例
研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。
研修と合わせて、CS調査も行うことができます。お客さまごとに、「CSの定義」や「調査シートの作成」、「顧客視点での調査」「改善のご提案」を実施させていただきます。
「代表電話をどこでも受けられる」、「お問合せ内容に応じて着信振り分けができる」などの豊富な機能を標準搭載しており、コールセンターでも重宝されるプロ仕様でありながら、システムの専⾨知識がない⽅も簡単操作が可能なコールセンターシステムです。