営業職向け
全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン
プランNo.348
プランの概要
- 全業界向け
- 営業職
- 1年間
営業を若手・リーダー・マネージャーに分けてアセスメントを実施し、各立場に必要なスキルの強化は集合型研修で、個々の課題克服は公開講座でそれぞれ行う。
課題解決の流れ
現状の課題
このような課題を解決する施策をご提案いたします
- 【若いマネージャーをスキルアップさせたい】営業マネージャーのマネジメントスキルにばらつきがある。特に若いマネージャーを底上げしたい
- 【次世代の拠点候補人材がいない】中堅の営業リーダーとして、拠点や拠点長をしっかり支え、次の拠点長候補となれている人材が少ない
- 【若手の離職が多い】若手営業が、十分な成果を上げられるようになる前に離職してしまう
問題の要因
- マネージャーとプレイヤーの両立ができていないことに加えて、若手・中堅・営業拠点長まで体系的に育てる制度が整っていない
- 営業リーダーがプレイヤーとしての意識が高く上司・後輩・チームなど、周囲を意識した営業活動ができていない
- 若手営業が営業活動中に心が折れてしまうことが多く、モチベーション高く仕事に取り組めずにいる
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします
- 若手営業・営業リーダー・営業拠点長にそれぞれに必要なマインド・スキルを習得してもらう。また、必要に応じてアセスメントを活用することで個々の課題に応じた講座を受講し、受講者それぞれの弱点を克服する
- 営業リーダーのソリューション提案力を向上させ、営業としてのステージを高める。同時に、周囲に働きかけるマインドを持たせる
- 若手営業に営業の仕組みや自身の役割を理解させるとともに、逆境を跳ね返す強さを身につけさせる
プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)
若手営業・営業リーダー・営業マネージャーに対してそれぞれ研修を実施いたします。集合型・オンライン型どちらでも可能です。
営業スキルアセスメント、公開講座は必要に応じてご活用ください
若手営業
4月実施
本研修では、新人・若手の方が「これだけ知っておけば大丈夫!」と言えるような、営業活動における基本的な知識と流れを学びます。まず、営業とは何かを理解した上で、アポイントの取り方から訪問・説明・受注まで、演習を交えながら順序立てて営業プロセスを身につけます。
10月実施
メンタルヘルスに取り組むメリットを踏まえたうえで、困難な状況に立ち向かう強さだけではなく、柔軟に受け止める考え方や、自らメンタルを立て直す方法を身につけることを目標とした研修です。 ある程度のストレスは自らの成長のためには必要なものと前向きに捉え、上手に付き合っていくことの重要性をお伝えします。
営業リーダー
4月実施
顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する
ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題への対応だけでなく、言動の背後にある隠れた問題(=非・不・未)に意識を向け、課題解決提案ができなければなりません。「この営業担当者は分かってるな!」と、相手に信頼してもらえるような営業活動をするために必要なスキルを磨きます。
7月実施
営業向けソリューション提案力強化研修~顧客を分析し、最適解を導き出す
お客さまの課題をもとに、解決に導く提案を行う「ソリューション提案」に特化した研修です。仮説思考・顧客理解・顧客ニーズの深堀り・ソリューションの決定力を学び、顧客の課題に最適な解決策を導く力を身につけます。
10月実施
中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける
中堅社員として、自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも当事者意識を持って関わるマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。具体的には、上司や先輩との積極的な関わり方や後輩への接し方を改めて考え、多方面に影響を与える存在となることを目指します。また、その具体的なスキルとして、周知力・調整力・関与力について学び、ケーススタディを通じてどのようにそれらの力を発揮するか検討します。
営業拠点長
4月実施
プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す
プレイングマネージャーに求められるタイムマネジメント・チームマネジメント・リスクマネジメントを軸に、プレイングマネージャーが直面する課題を解消します。マネジメントの押さえどころを、時間管理や組織図作成などの実践演習を通して体得します。
7月実施
新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク
成熟したマーケットにおいて業容を拡大していくためには、新たな市場を開拓していくことが欠かせません。本研修では、様々なフレームワークを使って新市場の開拓の可能性を探り、具体的に貴社の商材に当てはめたワークを通じて、組織戦略の立案に役立てます。
営業個別の弱点を克服したいなら
(アセスメント)10月実施
(公開講座)11月~3月受講
所定の研修を受講後、営業スキルアセスメントで営業活動をするうえで課題となるテーマを把握でき、そのテーマに沿った講座を公開講座(オープンセミナー)の受講で、個々人の弱点克服が可能です。必要に応じてご活用ください。
営業スキルアセスメント~「営業力」を分解して可視化し、営業職の教育効果を高める
<営業スキルアセスメントとは>
インソースの営業スキルアセスメントは、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化するサービスです。営業力を、2つの基本項目と6つのプロセス項目の合計8カテゴリに分解し、個々の営業パーソンの強みや課題を、偏りなくバランスよく測ることができます。
研修のプロがお答え 全力Q&A
講師
お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。
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施策の効果を高める +α のソリューション例
研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。
「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで114問の設問に回答いただきます。
研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。