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営業基礎研修~顧客との関係構築スキルを磨く編(1日間)

営業基礎研修~顧客との関係構築スキルを磨く編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0000-3645

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手あるいは中堅社員の営業職の方
・顧客との関係構築に課題を感じている方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまに信頼される営業になるために、まずは関係を構築することが重要です。特に新人や若手といった営業としての経験が浅い方にとっては、自社商品やサービスの知識を身につけるだけでなく、まずはお客さまとコミュニケーションをきちんととり、着実に関係を強くしていくことも求められます。本研修では、お客さまに拒絶されずに関係性を作り、良好な関係を築いていくためのスキルを身につけていただきます。若手営業にとって課題になりがちな、雑談スキルも習得していただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1. 改めて考える「営業」という仕事
    【ワーク】営業する上で、自身が工夫していることを共有する
    (1)営業とは
    (2)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.入り口で拒絶されないために
    (1)人は何を基準にコミュニケーションの是非を決めるのか
    【ワーク】初対面で、あまり話をしたくないなと思う人の特徴を具体的に挙げる
    (2)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (3)改めて考えるマナーの大切さ  
    (4)最終的には人格がものをいう
    【ワーク】ペアで相手に信頼感を与えられるような自己紹介をし、フィードバックし合う
講義
ワーク
  • 3.顧客との関係を築くために
    (1)顧客との関係性を強くする
    ①「役に立ちたい」という基本姿勢 ②有益な情報提供を行う
    ③自己開示する ④自然な雑談 ⑤相手の話を引き出すヒアリング
    (2)顧客への情報提供 
    (3)本題に入る前に~会話にのりしろを作る
    (4)雑談の基本①~「あいさつ+α」で会話を広げる 
    (5)雑談の基本②~自己開示のポイント
    (6)雑談の基本③~相手を知る
    【ワーク】普段接するお客さまについて、自分が知っていることを洗い出す
    (7)雑談の基本④~相手との共通項作り
講義
ワーク
  • 4.相手の特徴に合わせたコミュニケーション
    (1)今の自分を振り返る~経験の洗い出し
    【ワーク①】良好な関係を築けたお客さまの特徴を洗い出し、共有する
    【ワーク②】苦手なお客さまの特徴を洗い出し、共有する
    (2)特徴を分析する方法
    (3)特徴を知るための尺度 
    【ワーク】自分自身の特徴を知る
    (4)2つの尺度(思考・感情)による4つのタイプと特徴 
    ①分析タイプ ②行動タイプ ③協調タイプ ④感覚タイプ
    (5)相手のタイプを踏まえた対応 
    【ワーク】グループメンバーのタイプを考え、共有する 
    【ワーク】お客さまのタイプを考え、コミュニケーションプランを作成する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修で気づいたこと、明日から現場で実践することを発表する
ワーク

5235

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年1月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談力を身につけます。自己開示シートをつくったり、顧客との共通の話題を見つけるために流行をリサーチしたりして、関係性を構築していきます。
  • 相手の立場になって考えることを意識し、お客さまに自分から問題提起をできるようになりたいです。反応・リアクションを大きくすることも大切だと思いました。
  • 顧客との関係を深めるために、コミュニケーションや訪問の回数を増やそうと思います。信頼される営業職になれるよう、頑張ります。

実施、実施対象
2021年9月     12名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リレーション構築に必要な事が、自身で現状出来ていかどうかを確かめられました。特に、顧客の特徴を踏まえた対応についての考え方は、参考になる点が多く、即実践できると感じました。
  • 営業の基本に立ち戻る事ができ、とても良い機会でした。得意先のキーマンを分析しながらも決めつけずにアプローチして、交渉を進めていきます。
  • 商談する前にまずは顧客を知ることの重要性を再認識できました。相手のタイプによってアプローチ法を変え、お客様との接触回数を増やし、お話しする内容をより充実させていきます。

実施、実施対象
2020年11月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 雑談の中からいかにお客様の情報を聞き出せるかを意識して営業していくようにします。また、そのお客様情報をデータとして管理していきます。
  • お客様にクッション言葉や仮定を使って、聞きにくい事もしっかりとヒアリングしていきます。また、4つの接続詞を使ってお客様のことをたくさん知るように努めます。
  • これから面談する顧客をしっかりデータ化して、効率化しながら自身の仮説力を高めていきます。そして、スピーディーに信頼を勝ち取りたいです。

実施、実施対象
2019年9月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 相手のメリットを考えて話せるよう、日々の情報収集や知識を付ける努力をしていきたいです。分かっているつもりでも、実はできていないことがたくさんあると気づかされました。
  • 営業には人間関係構築が本当に重要だと改めて実感した。そのためのニーズを汲んで先に提案して差し上げる、会話の反応を見るということを実践したい。
  • 営業としての基本・ベースをしっかり教えていただき、改めて基本が大切であることを感じられたことがよかったです。

実施、実施対象
2017年3月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 雑談の大切さ、話題の掘り下げ方など、これまで聞き流していたことにこそ意識を向けるべきだったことが理解できました。固定概念が取り払われた気がして、清々しくなりました。
  • 普段営業活動をする中で、第三者から雑談や傾聴についてみていただくことがなかったので、周りの意見を聞けて良かったです。
  • 自分の知識・語彙力のなさを反省でき、それをどのように補うかを考えることができました。ロールプレイングが多く、良い雑談の感覚をつかむことができ有益でした。

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