「上司に怒られたくない」時に受ける研修
組織で働きはじめた時に、周囲に迷惑をかけてしまい怒られてしまったという経験が、誰しも一度はあるのではないでしょうか。 スムーズに仕事を回すために、一緒に働く人、特に上司の機嫌はできれば損ねたくない、というのが人情です。
上司を怒らせてしまう背景として、様々な要因が考えられます。 指示された仕事の締切が守れなかった、ホウレンソウが遅くなってしまった、自分のミスに対して言い訳をしてしまった、 同じミスを何度も繰り返している…など。自分の職場での言動に何らかの原因があり、それを改善すれば防げることももちろんあります。。
まずは怒られる原因の追究を行いましょう。その際、「自分がダメだから。仕事ができないから」という自分のせいにするだけでは不十分です。 その仕事を行った環境、背景にまで思いを巡らせて、「そのミスはどんな種類のミスなのか」「どういう手順でミスを起こしてしまったのか」 「本当に防ぐことはできなかったのか」などと詳細まで振り返りましょう。
そこまで整理がつけば、怒られたときの沈んだ気分から少し落ち着くことができます。 どんな人であれ、人はミスを犯すものです。後悔ばかりするのではなく、次につなげていきましょう。 しかし、もし原因がわからないのであれば、下記の講座を受講することもおすすめです。仕事のミス防止力を高めることができます。
業務でのミスを減らしたいと思っている方
基本的な仕事の進め方を再認識したい方
ミスやトラブルを繰り返したくないが、真因に到達しない方
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
直近の公開講座開催研修